プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょくちょくお菓子とかをあげてる女の子がいます。
余り物というか例えば3個入りのパンを買って2つ食べたけど、もういらないから残り1つをあげたみたいな感じです。
こういうことが1か月に2回ぐらいあるのですが、その度にお礼メールがきます。
お礼メールがくるのはやっぱ嬉しいのですが、返信すべきかどうか迷います。
というのも、このお礼メールに返信してもその後に返信はありません。
質問する感じて「?」をつけないと返信はありません。
自分の中では返信があるだろうなって感じの文章なんですけどね・・。
相手の中では完結しているのかもしれないので、お礼メールにはもう返信せんでいいかなって思ってるんですけど、これはこれで相手に失礼ですかね?

A 回答 (3件)

何かもらったお礼のメールはなかば義務です。


義務だからこそそれ以降の返信がないんだと思います。
何かあげた時以外で、お相手からメールはきますか?
こないのであればなおさらです。

義務メールとは言え、スルーは感じ悪いです。
義務メールすらこなくなる可能性が高いです。

あと、蛇足ですが余り物をあげていることで
好意を伝えているつもりだとしたら大間違いです。
買ったものならまだしも、余り物もらっても。
むしろ「食べきれないほど買ってムダ使いの多い人だな」
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お互いにメールは送ったりしてますよ。
異性として好意をもってるわけじゃなく友達感覚でして。
普段のメールでは返信ないと思ってるメールにも返信してくれるのに、こういう時だけ返信ないからなんでかと思いましてね。

お礼日時:2011/05/14 18:10

お礼メールの、返信が長々してるから返信が気になるんじゃないですか。


私ならお礼メールが来て、例えば「○○ありがとうございました」と来たら、
「わざわざいいのにー(^-^)」とか、「いえいえ」とか、簡単な一文メールにしますよ。
ちなみにお礼メールに返信がなくても、私は気になりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
返信が長々してるってのはあるかもしれませんね。
ただ、送られてくるお礼メールが3、400文字ぐらいあるので一文で返すのもどうかと思いまして。
長々としてメールに対しての返信メールは100~200文字ぐらいに抑えてます。

お礼日時:2011/05/14 18:14

『いつも ありがとう』だったら⇒『どういてまして』みたいな喋り言葉で短く返せば良いと思います



会話、手紙、メール…
全て同じではないでしょうか?
投げ掛けられたら、受け取り投げ返すもの
それでおしまい、になりますよね
『お礼』をして『お礼を受け取った』と言う返事がきて、それで“おしまい”でしょう
何でもそうでしょ
『いつも ありがとう』
⇒『どういてまして』で完結ですよ
『どういてまして』に対しての返事があれば、それは別の話しになりますよね?彼女の目的が『お礼』なら、それ以上はないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほど。そう考えれば納得ですね。

お礼日時:2011/05/14 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!