公式アカウントからの投稿が始まります

あなたの心をうったロックバラードを教えてください。洋楽邦楽問いません。
ちなみに私の場合、Eagles「Hotel California」で聴かせるギターソロ、
Guns n' Roses「November Rain」でしょうか。曲もさることながら「やまない雨はない」という
どこか前向きな歌詞にじーんときます。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

心をうった曲は、「Too much love kill you」です。
この曲は、QUEENの「MADE IN HEAVEN」に収録されているバージョン(フレディが歌っています)と、
ブライアン(ギター担当)がソロ・アルバム(「Back To Light」)で歌っているバージョンがあります。

フレディとブライアンの両方のバージョンが聴けるので、二度おいしいです。

この曲を初めて聴いた当時(ブライアンの方でした)、ある小説にくびったけだったのですが、あまりにもこの曲と同じシチュエーションだったので、びっくりしました。(笑)

今でも飽きがこなくて、色々考えさせてくれるとっておきのバラードです。

この回答への補足

補足の欄にて、再びですが回答してくださった皆様ありがとうございました。教えて下さった名曲に甲乙つけがたく、今回はポイントを差しあげず、締め切るだけにしたことをお許しください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クイーン人気のようで2曲目ですね。クイーンはベストアルバムしか聴いていないので、おすすめのバラードが入ったCDから一枚づつ聞いていこうかと思っています。

こんにちわー♪

「ロック」バラードならこの二人の作品をお勧めしまーす。

「Foolin' Myself」→エリック・カルメン。
この曲だけを聴くとバラードシンガーのように思われるかもしれませんが、発表されているアルバムを一つでも聴いていただけると紛れもない「ロックシンガー」である事がわかりまーす。
つぶやくようなイントロからラストへの盛り上がりは心を揺らすと思います。

「Foolish Heart」→スティーヴ・ペリー。
御存じ「ジャーニー」のヴォーカリストのソロアルバムからの一曲。
オープンアームズのような壮大感溢れるバラードではありませんが、少し恥ずかし気味に歌うPVとも相まって素敵な曲でーす。
明るめの曲調なのに、心にスーっと入ってくる感じが秀逸です。

ちなみにお二人の共通点は「年齢」。 
バラードはある程度、人生経験を重ねた方が「味」があるかも・・

2曲とも是非一度、お試し下さいませー♪ 泣けます。
    • 0
この回答へのお礼

エリック・カルメンは甘めの顔に似合ったソフトな歌声ですね。ジャーニーのボーカルがソロ活動していたのは知りませんでした。どちらも探してみます。

こんにちは。

皆さん色々挙げてらっしゃるので、それ以外で私はLed Zeppelinの【天国への階段】ですね。Lzepはハードロックも良し、バラードも良しでしたのでね。。
    • 0
この回答へのお礼

不朽の名作。ドラムが入って、ボリュームも上りそしてギターソロ。盛り上がって行くあの感じがなんとも言えません。ちなみにこの曲を某邦楽バンドがイントロで使っていたときにはびっくりしました。

TM NETWORK「THE POINT OF LOVERS’ NIGHT」。

”電話BOX”や”カセット”が時代を感じさせますが、気にしてはいけません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

キネバラをさしおいてこの曲を選んだ思い入れの強さを感じました(笑)。私がTMで好きなバラードは「Electric Prophet」かな。ちなみにTMは私の中ではテクノに位置するのですが、アルバム「RHYTHM RED」はロック調でしたし、ロックかそうでないかは人によって意見が分かれますね。

こんにちは、oshirukoさん。

なぜかまだでていないので、

「スローバラード」 RCサクセション

忌野清志郎が泣かせる、名曲でしょう。
もしまだ聞いたことがないようであれば、下のページで試聴もできるようです。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml …
    • 0
この回答へのお礼

サビは何度か聴いたことあります。こういうタイトルだったんですね。通して聞いていないので、聞きたくなりました。わざわざリンクまでありがとうございます。

QUEENのLET US CLING TOGETHER(Teo Toriatte)

今は亡き、ロック界最強のボーカル(と思っている)、フレディ・マーキュリィの歌声にはしびれます。
一部、日本語の歌詞があってホント泣けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

クイーンに一部日本語で歌う曲があるんですか。知りませんでした。しかもバラード。彼の声量だったら聞きごたえありそうです。

STEEL HEART 「She's gone」

一般的にはマイナーながら、
その筋では名曲とされている(と思います)。
ほとんど一発屋的に消えてしまった・・
という背景にも泣ける、
いかにもハードロック的バラードで心にしみます!
あとPRETTY MAIDS 版「Please don't leave me」が
泣けて泣けて・・。
    • 0
この回答へのお礼

She’s goneの一部を試聴してみました。通して聴いてみたいですが、レンタル店にないので私の財布が泣きそうです(^^;中古屋を回るかぁ。

私もNovember Rain 大好きです。

今はどこかへ行ってしまいましたが、最初のアルバムで彼らがブレイクしてた当時マニアな友達がいて、アクセルがピアノだけで歌ってるバージョンのテープをもらった事があり、聞いて鳥肌モノだったのを覚えています。
Slashのソロはお聴きになりましたか?
Slash's Snakepit/it's five o'clock somewhere
のラストの曲 back and forth again
泣けますよ。

後は
Mr. Big/ Nothing But Love
Cheap Trick/ The Flame
Aerosmith/ What it takes
Soul Asylum/ Runaway Train
Faster Pussy Cat/ House of pain
Johnny Thunders/ Sad vacation
(なんとなく歳バレしそうな選曲・・・)
Johnny Thundersは、亡くなる直前の来日公演を運良く最前列で拝むことができました。なので、聴いてはたまに涙してたりします・・・。
    • 0
この回答へのお礼

Slash試聴してみました。ハロウィンのボーカルの声に似ていると思ったのは私だけでしょうか(^^;でもいい感じ。
MR.BIG懐かしい。私はポール脱退するまでの曲調が好きです。
沢山のおすすめ、知らないのもあり少しずつですが全て聞いてみたいと思います。

永ちゃんのバラードはすべてお薦めなんですが,

とりあえず
「ラストクリスマスイブ」
「A DAY」
「引き潮」
「長い旅」
「苦い涙」
「ラスト・シーン」
「いつの日か」
「アイ・ラブ・ユーOK」
こんなところですね。
    • 0
この回答へのお礼

矢沢は恥ずかしながら1曲も知りませんでした。結構バラードを歌っているんですね。これを機会に聞いてみます。

こんばんわ。

ロックじゃないかもしれませんが、キャロル=キングの「It's Too Late」なんてどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

キャロル・キングは初耳です。探してみますね。