アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20年以上も前に流行りまして わたくしもハマってました。
 その後簡単(準備)なルアーで釣るようになりました
今では年に数回程度しか釣りへ行かなくなりましたが フライをやってる人を全く見かけません
 もちろん地域性はあるのでしょうが みなさんのところは どうですか?

A 回答 (5件)

場所はどんなところですか?

私が行く場所では結構見かけますよ。

いわゆるオープンスペースでは多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます
わたくしが昔よく行ってたのは地元の渓流です 一般にいう管理釣り場みたいなとこは 行ったことがないですね 
すでにタックルもどこへ行ったやら の状態です^^;

私も、大学生のときまでは、フライがメインでした。

でも、その後、アマゴのエサ釣りにはまりだしてからは、フライはさっぱりやらなくなりました。
たしかに、フライをやっている人は、エサ釣りが盛んな所では、少ないと思います。

でも、長良川だと2月ごろにシラメ狙いで、ミッジでがんばっている人がたくさんいますよ。

北陸の川だとサクラマス狙いで、ストリーマーでがんばっている人が結構いるとのことです。

長良川の支流に石徹白川という川があって、ルアー・フライ専用区があるので、そこに行けばやっている人は居ると思います。

長良川のアマゴの最盛期は3月後半から4,5月ぐらいまでですがエサ釣りの人が多くて、フライの人は少なくとも本流ではあまり見かけません。見かけても、本流と言っても、かなり上流の方に行かないと見かけることはないですね。6月に入ると、もはや鮎の友釣りしか眼中にありません。

そこで、提案です。海つりで、エギングが流行っていますが、敢えて、フライでイカを釣るというのはどうでしょう。冬ならアイナメも食ってきそうですし、メバルもいけそうですね。アジ、サバも。こう考えると、対象魚は多そうですね。黒鯛もルアーで釣れるそうですから、黒鯛もいけるかも。

黒鯛でも落とし込みで、岸壁沿いにカラス貝をエサに落とし込みますが、カラス貝のフライを作ってみるとか、面白そうですね。ただし、夏場の黒鯛は引きが強烈で3番ぐらいでは折れるかも。最低5番ロッドぐらいから。イカのほうは、キャストしなければならないから、7,8番辺りからになるのでしょうかね。

それと、バチ抜けのシーズンにシーバス狙いというのも面白そうですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
フライは釣るのも楽しいですが タイイングも面白いですよね
でも ある時から全くやらなくなりました 多分もうフライはやらないと思います

海釣りは年に1.2度キス釣りするくらいでしょうか でも3年ほど前からエギングに興味をもち 道具を揃えましたが 釣りに行くとイカがいないみたいで いまだ釣ったことがありません 夏は アオリイカと一緒になって泳いでいるのですがねぇ、、、

こちらは普通に見かけますよ^^

私が行くのは栃木県の那珂川ですが、餌、ルアー、フライすべて見かけます。

ですが、それでも中禅寺や東古屋湖などに比べれば少ないですが・・・。

でも、言われてみればフライマンは減っているような気がします。

管釣り行ってもルアーが多いと思いますね。

各言う私はフライで遊んでもらってます^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
フライは  後ろにも余分な広さがなければ駄目ですよね
日本の狭い渓流にはやはり合わないんだとおもいます
と なると湖や海などになってしまうのですが 
やっぱり渓流がよいですよね

都内在住ですが、渓流にかぎらず多摩川や東京湾でも普段から見掛けますよ。

私自身もトラウトにこだわらずルアーとフライを使い分けて遊んでます。
勿論、綺麗な渓流でヤマメやイワナに遊んで欲しいと思いますが、身近なフィールドで十分
楽しめますから。
因みに獲物はトラウトは勿論ですが、鮒、鯉、似鯉、ブラックバス、ブルーギル、ライギョ、ナマズ
メバル、アジ、メッキ、海タナゴ、クサフグ、カサゴ、アナハゼ、ガクガク、ミーバイ 他多種多彩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたくしの住んでるとこは新潟ですが 海にも山にも車で20分で行けるとこに住んでます
春には河口~中流でサクラマス釣りをやってる人もいます
わたくしも一度はやってみたいと思うのですが なにせ遊魚券がバカ高なので なかなか難しいのです。

東京湾て 所謂江戸前ですよね? 釣りより食べてみたいです

再回答です

渓流のフライの場合あまり遠くまでキャストしません。

ですので、それほど広いバックスペースを必要としないんです。

ある意味4mか5m位キャストできれば問題ないんです。

考えても見てください。

渓流で餌釣りしてる人は5mの竿に4.5mの仕掛けを振り込むんです。

と言う事は同じ長さであれば問題ないのでは?と思います。

ロングキャストする場合はバックスペースも必要になりますが、スペイキャストならそれほどバックスペースは必要なかった気がします。

トロ場などで、後ろに障害物がある場合はロールキャストでフライを飛ばします。

そう考えるとバックスペースが少なくてもフライは楽しめるんですよ^^
    • 0