ジャケットを作っていますが,エリ付けがうまくいきません。上手につけるコツがあったら,教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、searchingboyさんと同意見です。

もし、作図まで自分で書いているなら、一緒に見てもらうのが良いと思います。作図の段階でかなり解消される場合が多いです。それと、シーチングで部分的に仮縫いをしてみるのもひとつの手です。文化出版局から「衿のデザイン188」菊地陽子・長友静子著 という本が出ています。その他にも文化出版局から様々な本が出ていますので、参考にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速,書店で探してみます。

お礼日時:2001/04/25 08:41

このご質問はどなたもお答えできないように思います。

どんな材質か,ジャケットのエリもテーラ-ドか、エリなしか,Vネックあり,いろいろあるのと,どのような状態でエリが付けられないのか。漠然過ぎると思います。現物を見ないとできないと思いますので, お知り合いか,近所で,服を縫われた方に聞かれたほうがいいと思いますし,もし、学校へいかれている子供さんがあれば,中学か高校の家庭科の先生に尋ねられてもいかがですか。ミシンの販売していて,洋裁教室があるところで,尋ねられても、どうでしょうか。この質問欄では文字で表すことは多分無理でしょうか, 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
叔母に裁縫をしている人がいるので,みてもらいます。

お礼日時:2001/04/25 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシン 上手に縫うコツ

今、子供の入園バッグ作成のためにミシンを使っているのですが、試し縫いをして
上手にできてるので本番にとりかかると、「自分に見えている側は上手に縫えている
のに、縫い終わって裏側を見ると、糸が汚くからまっている箇所がある」
という事が頻繁にあります。

前、違うミシンを使った時にもこのようになった記憶があるので、ミシンのせいでは
ないと思うのですが、何か縫うときにこうならないコツというのはあるのでしょうか。

ちなみに、縫うスピードは普通くらいだと思います。

Aベストアンサー

>何か縫うときにこうならないコツというのはあるのでしょうか。

布送りの時にミシン任せにしていませんか?
針の左側と手前、必要なら向こう側でも手を添えて少し引き気味にして布を水平に保ってください。
試し縫いは一枚布をダーッと縫うだけではわかりません。
本番と同じ生地で厚みも同じにしてやってみてください。

ミシンの取扱説明書をきちんと読んでいますか?

糸がらみの原因で多いのは、下のような項目です。
・手入れをしないまま使い続けている(各部への注油とボビン、回転釜の掃除です)
・布と糸、針の番手が合っていない。針を交換していない。
・糸掛けが間違っている。糸調子を整えていない。

それでも直らない場合は点検をお願いしたほうが良いでしょう。
手作りバッグ無事完成しますように!

Q中長4目の玉編みを上手く編むコツ

かぎ針編みの初心者です。
中長4目玉編みについて質問です。
よろしくお願いします。

中長4目玉編みと鎖編みの模様編みのバッグを編んでいます。
編み図では、16段目から模様編みに変わる時、立ち上がりの鎖編みの記号が無く、
いきなり中長4目玉編みの記号になっているので、その通りに編もうとしても、とても編みづらく上手く編めません。
前段の立ち上がり目に強引に目を入れ編もうとしてるのですが、目がキツくなってしまいます。
上手く編むコツなどがありますでしょうか?
教えて下さい。

よろしくお願いします。


編み図http://www.pandorahouse.net/handmade/colored_wool.html#colored_wool_bag

Aベストアンサー

編み図を拝見しました

この製図を見る限りでは、立ち上がりの鎖編みをしないと
玉編みは絶対に立ち上がりません

印刷の関係で省略したのではないですか


中長編みの場合、鎖り二目を編んで立ち上がります


鉤針編みの場合、平面を編むときは
ネット編みや松葉編みのような扇型の模様を編むときは例外として
それ以外の模様の場合、立ち上がりの鎖編みは必要不可欠です

Qダウンジャケットに裏地をつける

ダウンジャケットの羽毛が抜けて困っているので、裏地を自分で追加しようと思ってます。
裏地をつけるのは身頃全体と袖はひじくらいまででなんとかなりそうです。
適した生地や、やり方を教えて欲しいです。
子供服くらいは作れます。

Aベストアンサー

まず、製品を測って型紙を作ります。前中心はボタンの前たて部分は無いパターンで良いです。袖は完全にあった方が作りやすいです。裾も表と同じでは見えてしまうので注意。

裏地(キュプラがお勧めです)を裁断して、袖下、肩、脇、袖ぐりを縫い合わせます。襟ぐり、裾、袖口を縫い代を折ってまつりつけます。

以上です。

頑張ってください。

Q皮のジャケットのボタンのつけ方

こんにちわ。koebiと申します。

 皮のジャケットのボタンを自分で気に入ったのに
付け替えたいのですが、生地が厚いのでワイシャツ
などのように付けられない事に気が付きました・・・。

 針は持っているもので付けられるのですが、普通に
やるとボタンを閉めた時皮がブニッとなって美しくな
いのです・・・。

 どうしたら市販のジャケットのボタンのようにある
程度糸の長さを保ちつつボタンが付けられるのでしょ
うか?

 あぁ。こんな文章で理解して頂けるのでしょうかぁぁ。

 宜しくご回答下さいませ。

Aベストアンサー

ボタンと布地の間にゆるみが欲しいと言う事でしょうか。
その方法でしたらボタンと布の間に紙などを挟みます。
ボタンが二穴か四穴だとしてですが、ボタンの穴の間隔よりも少し小さ目の幅で厚さだけを調整します。
例えば閉めるその布地が3ミリあったら、それよりも多め。
の厚さの厚紙(折って厚くしても良いです)
それを布地の上に置きボタンはその紙の上に置きます。紙の厚さの分だけ糸のゆるみが出来ますから、それでつければ、完成したとき、シャツがつれた状態にはならないと思います。
http://www.geocities.co.jp/Milano/7268/tips/button/button.html
ここには挟むのは載っていませんが、どちらでも良いと思います

Qジャケットにファーをつけたい。

まだ暑いですが、そろそろ秋冬ものをチェックする時期。
今目をつけているのは、ファーコートなので、
全ての部分がファーの生地でできているコートを購入しようと思っています。
それとは別に、襟と袖口、そして前であわせる部分のみファーがついているジャケットが欲しいのですが、
今持っているジャケのデザインをとても気に入っているので、できれば自分でファー生地を買い、つけたいと思っています。
いろいろサイトを見て廻ったのですが、そういうものの作り方が載っているところが見つかりませんでした。
取り外し型にしたいのですが、作り方を知っていらっしゃる方、型紙等置いてあるお店を知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
ちなみに、ジャケットのデザインは普通のオーソドックスなもので、特に特徴はありません。

Aベストアンサー

すでにあるジャケットにつけたいということでしたらその持っているジャケットの衿を採寸してパターンを作ってください。そして衿付け寸法はそのままにして衿の外周を+0.5cm程だし(ジャケットの衿が表に見えないように)衿付け側に取り外し用のスナップ、またはボタンをつけるための持ち出しを造ってください。(スナップの直径+1くらい)

裏はファーが厚手のタイプでしたら厚めの裏地で大丈夫だと思います。フェイクファーでしたらベース生地に伸縮性などなくパリッとしていると思いますので芯地もなくても大丈夫だと思います。

毛足の長いものでしたら裏と縫い合わせる前に縫い代の毛を短く刈ってください。(表になる所の毛を刈らないように気をつけて)刈る前には布端で短くした時に毛が解けないか確認してください。

後は普通の衿の作り方と同じく裏を少し控えるように縫い合わせ(生地が厚いときはやや多めに)、表に返した時に衿の周りが縫い目に巻き込まれていると思いますのでそこは目うちなどで引き出してください。

衿付けの所に持ち出した縫い代に取り外しようのスナップ、ボタンをつけて完成です。

厚い別衿を取りつけるときに十分気をつけないとジャケットの衿が見えてしまいますので心配でしたら最初のパターンの時に出す寸法を0.5cmより多く取ってください。しつこいようですがその時は衿付け寸法だけはジャケットと同寸にしてください。(変なシワが出来てしまいます)

すでにあるジャケットにつけたいということでしたらその持っているジャケットの衿を採寸してパターンを作ってください。そして衿付け寸法はそのままにして衿の外周を+0.5cm程だし(ジャケットの衿が表に見えないように)衿付け側に取り外し用のスナップ、またはボタンをつけるための持ち出しを造ってください。(スナップの直径+1くらい)

裏はファーが厚手のタイプでしたら厚めの裏地で大丈夫だと思います。フェイクファーでしたらベース生地に伸縮性などなくパリッとしていると思いますので芯地もなくても...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報