2ヶ月前にLaVieを購入しました。最初はどこにも異常がなかったのですが、
2日前から急に、本体の電源を入れると「ゥィーン」と音がして立ち上がるのですが、(ここまではいつもどおりです)
その後ずーっと「キィーン」と本体から音が出続けています。インターネットをしても何をしてもずーっと音がしています。イライラするほど耳障りな音です。いったいどうなってしまったのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2年前に私も「LaVieNX」を購入したところ、10日目くらいから同じようなかなり大きな音がするようになりました。

大体、本体の電源を入れて20分後くらいからずっとです。どのアプリケーションを使用してても音がなりやまないため、販売店のサポートに問い合わせたところ、「たぶん、ファンの音でしょう」と言われたのですが、かなり大きな音なので電話口で音を聞いてもらったところ、「故障です」と言われ、購入直後ということもあって新品のものにとりかえてもらえました。その後は順調です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
サポートセンターに電話をしたら「システムの復元」をしてみましょうと言われ
やってみたのですが、相変わらず異音がするので結局NECフィールディングを
紹介されました。連休明けに持って行こうと思います。

お礼日時:2001/04/26 01:18

CDが入りっぱなしって事は無いですよね?(冗談ですが(^^ ))


おそらくCPUファンかHDDのスピンドル音だと思いますが・・・
気になるようでしたらメーカーのユーザーサポートに問い合わせてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
CPUファンやHDDのスピンドル音?
よくわからないので、何とかこの状態がメーカーの人に通じるように
問い合わせてみます。

お礼日時:2001/04/24 01:04

回答ではありませんが、私は[Lavie S]なんですが、ogriさんと同じような


感じです。でも、こんなもんかな、と思いつつ、10ヶ月ほぼ毎日使ってい
ますが、時々フリーズするものの、大きなトラブルは今のところありません。
音の大きさの程度は同じかわかりませんが、深夜だとけっこう気になるし、
昼間だと気にならないという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうがざいました。
テレビを見ながらパソコンをやっていますが、かなり音が大きいです。
メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/04/24 00:56

故障です。


エンドユーザーではどうしようもないですから、販売店か、メーカーのサービス窓口に問い合わせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2001/04/24 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLaVie J PC-LJ5003Eの異音

だいぶ古い話ですが、出張時の携帯用に2002年に大枚をはたいてLaVie J PC-LJ5003E を購入したのですが、2年程(実際の使用時間は月5から10時間程度) で、中から回転部が掠れる様な音がしてきました。電気屋に持ち込んだら、ファンの異常だが「この機種は本体基盤(だったと思う)と一体なので、修理費がすごくかかるといわれました。そのときは出張間際で、必需品でしたので、店頭にあった12万円ほどの15インチを購入し異音PC は持ち帰りました。忙しさにかまけてつい修理にも出さなかったのですが、このたび町の修理や荷持ち込んだら、異音があるのはファンが回っている証拠なので使用はできる。だが部品が無く修理不可能との判断でした。ネットで中古品探しても見つかりません。使用時間が短いことと初めてのノートでもあり何とか修理したいのです。何とかなりませんでしょうか?中古品があればありがたいのですが、また代替で部品を使えるものとかあったら教えてください。

Aベストアンサー

ノートの基盤はメーカのサービスから出ないと入手できないです。
どうしてもというならNECの修理窓口へ交渉して保守部品の販売を依頼したら如何ですか?

Qスピーカーから「バチッ」と異音 - その後

先日(2月26日)に質問していた者です。
 ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551855.html

皆さんのお答えを参考に、ノイズフィルタ内蔵タップを購入。
電源ラインは部屋に2カ所あり、スピーカーと冷蔵庫は初めから別々の差し込み口に差し込んでいたので場所はそのまま。
で、スピーカーの電源コードをノイズフィルタ内蔵タップに差し込み電源をON。


ダメでした。
やはり「バチッ!バチッ!」と数分~数十分おきに鳴ります。


2カ所のコンセント差し込み口は、直線で3.5mの距離でした。
冷蔵庫とスピーカーアンプの距離は、正確に測ったところ、3.2mでした。
8畳個室で他の家具もあるので、これ以上離せません。

スピーカーの電源切ってしまえばイイかもしれませんが、音楽も動画も聴こえないし、
スピーカーの意味が無いですよね ;;


バチバチ音を消す方法、他にありませんか?



安物(オークションで数千円)の5.1chスピーカーは、ノイズフィルタタップを使ってもノイズを拾ってしまうのかしら。。。
タップの方が高いくらいだったし orz

冷蔵庫は小型46Lですが、静音設計でかなり静か(PCファンやエアコンの方がうるさい)なので、コンプレッサーが原因なのかどうかも実は判らないのです。


実物はこれじゃないんですが、アンプ内部は同じだと思うので画像添付しときます。
 ↓
アナログ5.1chホームシアタースピーカーセット

先日(2月26日)に質問していた者です。
 ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6551855.html

皆さんのお答えを参考に、ノイズフィルタ内蔵タップを購入。
電源ラインは部屋に2カ所あり、スピーカーと冷蔵庫は初めから別々の差し込み口に差し込んでいたので場所はそのまま。
で、スピーカーの電源コードをノイズフィルタ内蔵タップに差し込み電源をON。


ダメでした。
やはり「バチッ!バチッ!」と数分~数十分おきに鳴ります。


2カ所のコンセント差し込み口は、直線で3.5mの距離でした。
冷蔵庫とスピー...続きを読む

Aベストアンサー

折角、冷蔵庫を運ばれているさ中に、、、、。

変な事を思い出しました。
 家庭の電気は交流100Vなのですが、2つの端子(穴)の片方はコールド側と呼ばれていた様な?。
ラジオから雑音がでる場合、コンセントに差して有るプラグの左右を差し換えてみると雑音の量が減少した、、と思うですが。
 ※もう50年近く前の話で、当時は家庭用ラジオはコンセントにつないでいました。コールド側は
  交流的にアースで、ノイズが乗りにくい。(感電防止のアースとは違います)


単純にプラグを抜き、差し込み方向を軸としてクルッと180度(右と左の差し込みが入替るい)するだけなんですが、、今の機器に使われている電源回路では、影響しないのかなぁ。 ちょっと気になりましたので、情報まで。

QLavie L750-7DとLavie Fで迷っています。

パソコン、バリバリこなしているわけではありませんが、買い替えをしたいと思っています。ヘンな迷い方だと思われていると思いますが、すいません。
Fのファミリータイプだと4人で使い分けができるようですが、それはやはり、4人がそれぞれのアドレスを取得すると言うことでしょうか?
また、液晶面で双方に違いはありますが、パソコンに詳しい方なら、どちらを薦められますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PC詳しいわけじゃないですけど、回答します。
NECのファミリースイッチは、ユーザーの切り替え機能をボタン一つで出来るようにしているものです。

乱暴に言ってしまうと、使う人によってデスクトップ画面が変わるといったところでしょうか。
アドレスってのは色々な意味があるのですが、メールアドレスのことでしたら、皆同じの使ってもかまいませんし、
違うのでもかまいません。使い方次第です。
IPアドレスのことでしたら、皆同じになります。

スーパーとエクセレントは、エクセレントの方が綺麗に見えます。
しかし、スーパーに比べると目が疲れますので、2時間以上連続で作業する方などは、スーパーのほうがまだマシです。

私はパソコンでDVDとか見ないので、お店で画面を比べてみるのもいいと思います。

QPC本体の音

購入後2年に満たないPC(XP)なのですが
年末に修理に出してハードディスクの総取替え。
1週間前にまた修理でマザーボードの交換。

今回修理から戻ってきたらハードの動作音が以前よりも
大きい音になってました。
すぐにサポートに電話したら「マザーボードの交換に
伴う音で問題ない」との事でした。

マザーボードの交換で動作音の大きさまで変わる物
なんですか?
修理前よりは確実に音が大きい。それでも異常な大きさではないと思うのですが、
「大丈夫です」と
言われたものの(買って2年で主要部分の交換ばっかりだし)なんだか不安です。

動作的には不具合もなく、音もハード動作中ランプの
点滅に合わせて音がするのですが・・・

どんなもんなんでしょうか。。。。

Aベストアンサー

・HDDの回転数が5400rpmから7200rpmになって音が変わる場合

・HDDの軸受けが変わった場合
音の大きさは
スリーブ>ボールベアリング>流体軸受け

・キャッシュ容量が変わった場合
キャッシュが小さいほどアクセス回数が増える
キャッシュ容量が多いとキャッシュが貯るまでヘッドは定位置に戻るのでそのときの音。

・シーク速度が変わった場合
当然アクセスが速いほどシーク音は増える

あまりにも不安ならHDDの「SMART機能」を使い、長期間にわたって数値をモニタリングしてみる。
「しきい値」が規定以上になると危ない

「AIDA32」

http://www.forest.impress.co.jp/library/aida32.html

まず日本語化
「File」→「Preferences」→「Language」→「Japanese」

HDDの項目の「SMART」

Qエアコン本体からの異音

室外機でなく、エアコン本体から
回転中の扇風機の羽に割り箸を
当てているようなカラカラという
音がします。
目視できるところでは、特に何かに
当たっている箇所はありません。
でも、起動の際には
ゆっくり音が鳴り出し、ピッチが
速くなり、停止の際には次第に
ゆっくりとなって、音が止まるため
何かが、何かに当たっているのは
間違いなさそうです。
そろそろ寒くなってきているので、
なんとかしたいです。

自分での解決は無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のビー○ーエアコンも同じような症状でした。

室内機内部の送風ファンを支えている軸がずれ、羽が内部の何処かに微妙に当たって音が出ているのでしょう。

エアコンの右下を数ミリ上と斜め上に押してみて、音の変化はありませんか?
また、右下ににマイナスドライバーを差込、5ミリくらい浮かせて、音が変わったり消えたりすれば、その隙間に、何かはさみます。(壁に傷を付けないようにきをつけて)


中の清掃も兼ねて、フロントパネルを外す技術があれば直せるとおもいますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報