アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今年30歳になるバツイチの女です。子供はいません。
1年ほど前に付き合っていた人について相談です。

彼とは最初は普通に友達で、私はいつも彼に悩みを打ち明けていて、彼はその度に親身になって聞いてくれていました。
出会ってから1年くらい経った時に彼のほうから「ずっと前から好きだった」と告白され、
その時彼は仕事の都合で私の住んでいる場所から新幹線で2時間ほどの場所に引っ越していたので、遠距離になりましたが、私も彼のことを好きだったので付き合いが始まりました。
お互いの仕事の都合で付き合うと言うことになった後なかなか会えなかったのですが、
彼は私に

「俺はじめて誰かを好きって思った」
「○○(私)が仕事やめれるなら俺が面倒みるからすぐ一緒に住みたい。」
「こんなに人を好きになれた自分が嬉しい」
「次の恋愛が最後だって決めてたから、この恋愛が俺は最後。
だからずっと一緒にいようね」

などと言ってくれて、
私が実家暮らしで家族とうまく行っていないこともあり、
急に私が押しかけてもいつでも一緒に住めるようにと同棲の準備をしてくれました。
(それまではホテル住まいだったのをマンションに引越し、家具の準備、キッチン用品や調理家電の準備など[彼は料理は全くできません])

少し強引なところはありましたが、決して押し付けがましいわけではなく
私も彼のことを友達の頃から人間的に尊敬していたし
一生一緒にいれたらいいなと思っていたので、嫌ではありませんでした。


だけど付き合ってから最初に会った時に
1日目は普通だったのですが、2日目になると彼の様子が若干おかしくなりました。
なんとなく私と距離を置いているような気がして気になったので
夜に彼に理由を尋ねると、最初は黙っていたのですが、ポツポツと理由を話してくれました。


「俺は今まで誰かと付き合っても相手を好きって思えたことがなくて
会わなくても全然平気だし、誰かと一緒に住みたいとか一生一緒にいたいとか思ったことなかった。
だから気付かなかったけど、○○(私)のことを本気で好きになってわかったことがある。

自分の両親は父親の浮気が原因で離婚していて
母親はそれがきっかけで自殺未遂をして今も障害が残っている。
俺も将来親父みたいに浮気をして○○を傷つけるんじゃないかってすごく怖い。
自分が将来ずっと○○を傷つけないって信用することができない。

俺に恋愛は無理。別れてほしい」


彼は本当に強くてすごく前向きな人なのですが
その時は泣きながら言っていました。
私は別れたくない、傷つけられても大丈夫だからと言ったのですが
彼は頑として「俺には無理」を繰り返すだけで
普段弱音をはかない彼のその涙と苦しそうな言葉に
私も別れに同意せざるを得ませんでした。

帰りの新幹線の中で届いたメールには

「○○に誤解されたくないからもう1度言うけど
○○のことが嫌いになったわけじゃないし、好きじゃないわけでもない。
感情は変わらないけど、言葉にしちゃいけないと思うのでもうしない。

○○のことを傷つけた自分も許せないけど
これから先俺が○○を傷つけるかもと思うとすごく嫌。
理不尽かもしれないけど、一緒にいたら俺は色んな許せない自分を消せない。
自分勝手でごめん。
俺への笑顔じゃないけど、いつかまた○○の幸せな笑顔が見れたら嬉しい」

と書いてありました。

私は気持ちの整理がつかないので納得できなかったけど
しばらく時間を置こうと思い、
3ヵ月後に再度「まだ好きだから一緒にいたい」と気持ちを告げましたが
「特別な感情は俺もまだあるけど、ごめん、それはできない。」と言われました。
「俺はもう恋愛は無理ってわかったから恋愛しないし結婚もしない、恋愛の話はしたくない」と。


その告白の後はたまに友達として連絡をとる程度で
半年ほど前に1回何人かで会いましたが、その時はあまり話はできませんでした。
それ以降もたまに連絡をとっていて
私がなにか悩んだりした時は友達の時と変わらず話を聞いてくれて励ましてくれます。

私も彼に頼りすぎてもいけないだろうし
忘れたほうがいいのかと思って
他の人に目を向けようとした時期もあったのですが
私の心の中には常に彼がいて
他の人との恋愛はできませんでした。


別れて1年経ちますがまだ彼が好きです。
だけど彼の負担になりたくなくて、表面上は一切気持ちを彼に出していないし
彼のほうでも私に対して特別な思いがあるなどと言ってくることはありません。
あれからの彼は仕事第一で、
確信はないけど、恋愛はしてないと思います。

私はこの先もう彼以上に人を好きになれる気がしません。
できればもう1度やり直したいのだけど
別れて3ヵ月後に彼に恋愛観を聞いたときすごく拒絶されたのもあり
もう私も気持ちを表に出していないだけに
どう接していけばいいのかわかりません。


彼の頑なな気持ちは変わらないのでしょうか。
ご意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

恋愛は無理っつってんだから無理でしょう。


彼は誰か一人の女とずっと一緒にいるなんて気持ち悪くてできないんですよ。
彼と一緒にいたいなら恋愛は無理なので友情で手を打つのがいいと思います。

まあどうしてもというなら彼に
「とりあえず結婚しよう」
「あなたが別れたくなったら別れるから」
「私は死なないよ」

とでも言えばいいと思います。

彼にとってはあなたをずっと愛し続けるという義務は重荷だし、
あなたが自力で幸せになることも信じられないのでしょう。

まあそれはそれとして気にせずに、
さまよう彼が帰るべき港のような存在の
女性になればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

 彼は、一旦はホテル住まいだったのをマンションに引越してまであなたと同棲したのに関わらず、その後に手の平を返したようにあなたから遠ざかっていったのがどうも不可解です。


 同棲時に、彼に何か心境の変化があったのか???
 両親の事情は、同棲の前から分かっていたはず???
 いずれにしても、屈折した彼との未来の夢は見ない方が無難だと思います。
 新しい可能性に目を向けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>同棲時に、彼に何か心境の変化があったのか???

同棲はしてません。
準備してくれただけです。


>>両親の事情は、同棲の前から分かっていたはず???

事情はわかっていたと思いますが
文章内にも書きましたが
それまで人を好きになったことがなかったので
トラウマには気付かなかったと言っていました。


私の文章が長すぎて、内容が伝わりにくかったみたいですね;
申し訳ないです。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:19

お付合いの前後で大きく変化した気持には同じ男性でも、少々理解しがたいものが有りますね。

好きになった女性を傷つけるかどうかなど判らないことで、逢えて身を引くというのには、貴女を愛する気持以上に自分を愛する気持が大きいように思えますね。お母さん事がトラウマなら、最初からお付き合いなどしなければ良かった様に思います。ここが腑に落ちませんね。ホテルを引き払ったりしているうちに、貴女に対する思いが薄れて行ったようにも見えますね。いずれにしても、これ以上の復縁を望むのは難しいのではないかと感じます。辛いでしょうが、新しい男性を探されることが幸せの道ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自己愛は確かにあるのかもしれませんね。

母親のことがトラウマなら最初から~とありますが
文章中にも書きましたが
彼はそれまで人を好きになったことがなかったので
自分にそういうトラウマがあることに気がつかなかったと言っていました。

新しい人を探すという気にはなれないので
自然に任せていこうと思います。


回答ありがとうございまいsた。

お礼日時:2011/05/17 19:16

ご両親(特にお母様)が亡くなったら変わるかもしれません。


お母様がご存命の間は、変わらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・。

とりあえず無理しない程度に
自分の気持ちのままに想っていようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!