マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SnowLeopard10.6.7を使っています。
ネットなどの情報では、SnowLeopardからの新機能で、一旦ごみ箱に入れたファイルも、右クリック>コンテキストメニュー表示やcommand+deleteのショートカットキーで元に戻せる、となっているのですが、自分のMacではコンテキストメニューにも「戻す」は表示されないし、command+deleteでも何も起きません。

これって、何かどっかで設定が必要なのでしょうか。

解決方法をご存じの方がいたら、ご教示下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>何かどっかで設定するとか、そういう話でもないんですかね?


デフォルトの状態です。

>謎です。
OSの一部に不具合が発生したかも知れません。
ディスクユーティリティでアクセス権の修復を行っては如何でしょうか?
    • good
    • 0

>自分のMacではコンテキストメニューにも「戻す」は表示されないし、command+deleteでも何も起きません。


私のMacBook(10.6.7)ではゴミ箱を開いて中のファイルを選択した状態からcommand+deleteでメッセージなしで元のフォルダーへ戻りました。(command+Zでも同様です)
対象ファイルを選択状態(反転表示状態)にしなければcommand+deleteでも何も起こりません。
対象のファイルを右クリックするとメニューの中に「戻す」も有ります。

この回答への補足

そうですか…

何かどっかで設定するとか、そういう話でもないんですかね?
謎です。

補足日時:2011/05/18 19:45
    • good
    • 1

コマンド+Zで取り消せますが。

この回答への補足

command+Zは、ファイルをごみ箱に移した直後ですよね。
そうじゃなくて、Windowsのごみ箱のように、しばらくごみ箱に溜めておいたファイル・フォルダをやっぱり元に戻したい、と言う時にどうやったらいいか、と言うことなんです。

補足日時:2011/05/18 19:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴミ箱に入れてしまった書類について

MacBookPro使用者です。
検索→すべての書類の中身を全部ゴミ箱に入れてしまいました。自分で作ったファイル等、元の場所が判るものは戻したんですが、まだ大量に残っています。イラストレーターなどソフト関連の書類の場所があやふやです。もう一度、入れ直すしかないでしょうか?

Aベストアンサー

試したわけではないのでよくわかりませんが、メーカーホームページにごみ箱から元の場所に戻す方法が書いてあります。

http://support.apple.com/kb/HT3737?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

>削除した項目を元の場所に復元
>ゴミ箱 (上記の項目 15) を開くには、Dock でそのゴミ箱をクリックします。元の場所に戻す項目を 1 つまたは複数選択した後、「ファイル」メニューから「戻す」を選択します。また、「control」キーを押しながら項目をクリックするか、項目を右クリックした後、コンテキストメニューから「戻す」を選択することもできます。

そもそも不要なファイルが混じっていると面倒なことになるかもしれません。

Qゴミ箱の中のアプリケーション取り出し方

ゴミ箱の中のアプリケーションの取り出し方わかりません。

教えて下さい。 お願いします。

Aベストアンサー

(ゴミ箱に入っていると起動することはできませんが・・)ゴミ箱も普通のフォルダーと同じです。

ダブルクリックでゴミ箱を開いて、必要なファイルをデスクトップ上にドラッグドロップすれば使えるようになります。アプリケーションファイルでしたらアプリケーションフォルダーに戻して下さい。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Q予期しない理由で終了 OSX

PM-G3(B&W) OS10.3.4で、Safari やEGWORDが「予期しない理由で終了しました」となります。同様の他の質問にある対策をしても全く解決できません。また、TechToolで診断しても何も問題が見つかりません。
クラッシュレポートには
Exception: EXC_BAD_ACCESS (0x0001)
Codes: KERN_INVALID_ADDRESS (0x0001) at 0xa7900000

Thread 0 Crashed:
・・・
とでます。

Aベストアンサー

どんな対策をされたのか不明なんですが、
フォントを確認されていなければ、

フォントに壊れたモノ(FontBookでトーフ文字になるもの)や「Times RO」があるとアプリの異常終了を起こす事があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報