モーツアルトの曲について教えてください。2台のバイオリンで1枚の楽譜を上下から弾いていける曲があるとききました。なんという曲名なのか、ご存知の方、教えてください!!

A 回答 (1件)

こちら↓にその「カノン」の楽譜が載っています。


http://www5b.biglobe.ne.jp/~simomac/kanon.htm

モーツアルトが作ったかどうか、定かではないようですね。
バッハの楽譜も興味深いので見てください。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~simomac/kanon.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーツァルトの交響曲:NO40&41のおすすめの指揮:楽団がありますか

こんにちは。
20年以上前に購入した、オトマール・スイットナー指揮
ドレスデン国立歌劇場管弦楽団のモーツァルト:交響曲NO.40&41をいまだに愛聴しています。シュターツカペーレ・ドレスデンの柔らかな弦の響きを耳にすると、心が洗われるようで、仕事にぐったり疲れた夜の精神安定剤です。スイットナー&シュターツカペレ・ドレスデン以外に、モーツァルトのNO.40&41でおすすめの指揮・オーケストラの組み合わせがありましたら、ご教示下さいませんか。趣を変えて、変わったテイストの指揮:オーケストラをご紹介いただくのも一興です。

Aベストアンサー

私の独断的感想です。一般的評価は全く解りません事を、予めご承知おき下さい

お持ちのスイートナー/ドレスデン(ドイツ・シャルプラッテン)は、2曲とも安心して聴ける、上質なモーツァルトと感じております。

では、私の愛聴盤達です。
●カール・ベーム/ベルリン・フィル(ドイツ・グラモフォン)
40番=重厚で力強く充実感がある。真面目に真っ向から見据えた演奏。
41番=ベームの最も充実していた頃の中でも、一際、豊かで完璧な印象。
あくまで私の独断と偏見ですが・・・
カール・ベーム/ウィーン・フィル(ドイツ・グラモフォン)は、何度か針を落としては見たものの、緊張感が希薄で焦点がぼやけ気味に感じて、途中で止めてしまっています。
でも、好きな方も大勢、居られるようです。私との愛称が合わないだけかも知れませんね!?

●ブルーノー・ワルター/コロンビア交響楽団(CBSコロムビア)
見事な好成人に育った我子を愛しむかの様な、深い愛情を感じ、暖かで優美。

●オットー・クレンペラー/フィルハーモニア(EMI)
強権独裁で知られたクレンペラーでなければ実現しなかったのではないかと思える、激しくも深い演奏。

◆ギュンター・ヴァント/北ドイツ放送交響楽団(RCA)
40番=早めのテンポながら、深みのある充実感が印象的。
41番=堂々とした印象!チョッと硬め!

最近の録音情報はあまり知りませんが、放送でのコンサートの演奏を聴いて、パーボ・ヤルビー/ダニエル・ハーディング/ファビオ・ルイージなどの若手奇才たちの演奏には注視しなければと思っております。

私の独断的感想です。一般的評価は全く解りません事を、予めご承知おき下さい

お持ちのスイートナー/ドレスデン(ドイツ・シャルプラッテン)は、2曲とも安心して聴ける、上質なモーツァルトと感じております。

では、私の愛聴盤達です。
●カール・ベーム/ベルリン・フィル(ドイツ・グラモフォン)
40番=重厚で力強く充実感がある。真面目に真っ向から見据えた演奏。
41番=ベームの最も充実していた頃の中でも、一際、豊かで完璧な印象。
あくまで私の独断と偏見ですが・・・
カール・ベーム/ウィ...続きを読む

Qモーツアルトのトルコ行進曲のピアノ演奏にセンスのよいスネアドラムをアンサンブルしたいのですが。

こんにちは!
むすめのピアノの発表会の余興で、2人の先生がピアノと歌でモーツアルトのトルコ行進曲をやることになっており、ドラムが叩ける私に、曲に合せてセンスよくスネアを入れてほしいと依頼されました。
しかし、いろいろ考えてみたのですが、なかなかよい叩き方が思いつかなくて困っています。イメージはサビのところでマーチング形式のロールをまぜたようなのがよいのかなと思っているのですが、やってみると、なかなかかっこよくなりません。なにかセンスのよい叩き方をアドバイス頂けませんでしょうか?また、CDなどでよい例のものが市販されているのであれば、ご教示いただくのでもけっこうです。
よろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

葉加瀬太郎がメンバーだったバンド、クライズラー & カンパニー のアルバム「KRYZLER & KOMPANY#」収録の「TURKISH MARCH(トルコ行進曲)」はどうでしょうか。↓下記のサイトで試聴できます。
 
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/KryzlerandKompany/download/d1.html

Qチョコレートリキュールを売っているお店。

はじめまして。
「モーツァルト チョコレートリキュール」というリキュールがあることを知り、ちょっと興味があったので探してみたのですが、マイナーなのか、扱っているお店が見つかりませんでした。
ネットも考えては見たのですが、やっぱり不安だし、送料もかかるし・・・・・ということで、できればお店で実物を見て買いたいな、と思っています。

東横線の沿線付近で、チョコレートリキュールを扱っているお店、もしくは、ここならあるかも、というようなお店があれば、教えてください。
モーツァルトか、もしくはゴディバのものもいいかな、と思っています。

Aベストアンサー

モーツァルトは、比較的有名で多く出回っているチョコレートリキュールです。比較的大きな酒屋さんとか、百貨店のお酒のコーナーを探せば、そこそこ簡単に見つかるかと思います。
東横線沿線はちょっと守備範囲外なので具体的なアドバイスはできませんが、例えば渋谷まで出て東急の食料品売り場辺りに行けば、多分あると思います。
あとは、参考URLにある「やまや」道玄坂店ならほぼ確実においているかと…。

参考URL:http://www.yamaya.jp/pages/store/store/413dougenn.html

Qモーツアルトらしい演奏

4-14歳までピアノを習っていて、
このたび20年ぶりにレッスンを再開し、3ヵ月ほどになる者です。

ハノン、バッハインベンション、小品
を平行しながらレッスンをすすめています。

小品は現在モーツアルトの「きらきら星変奏曲」をやっています。
先生に「ちゃんとモーツアルトらしい弾き方になっている」
と褒めていただいたのですが、イマイチ自分では感覚がつかめません。
モーツアルトらしい弾き方、というのはどういうのをいうのでしょう。
褒められて嬉しいのは嬉しいのですが、
まだまだ弾き方を意識できるほど感覚を取り戻していないのが正直なところです。
昔のトラウマからあまりモーツアルトは得意ではありません。

これからのピアノレッスンのヒントになれば、と思いこちらに
質問させていただきました。

Aベストアンサー

>モーツアルトらしい弾き方、というのはどういうのをいうのでしょう。
要は、先生のお持ちの「モーツアルト観」に近いということだったのだと思います。
指導者としては、自分の教えたとおりに弾いてくれているという満足感を持たれたのだと思います。

私の感覚で恐縮ですが、
「モーツアルトらしさ」と言えば、まず「端正」というイメージがいたします。
バッハなどは荘厳で硬い感じで、ベートーベン以後は、自由奔放になっていくと思うのですが、モーツアルトは「古典の最高峰」として、演奏においても、整った形式・様式感が尊重されるべきだと思います。また、若き天才ですから、瑞々しさも必要です。
そうしますと、リズム的にはわがままに崩さない演奏、強弱の幅は大げさでない演奏。
表現過多におちいらない演奏、というあたりが「モーツアルトらしい演奏」ということになるのだと思います。

Qアレルヤとハレルヤどちらが正しいですか?

昔テレビではハレルヤと歌っていたのに、ミサではアレルヤです。

Aベストアンサー

双方とも正しい。

英語のように"H"を有音子音とする言語では「ハレルヤ」となり、
ヘブライ語やスペイン語のように無音子音とする言語では「アレルヤ」となります。

昔は進駐軍(米国)からのキリスト教宣教でしたので英語風に「ハレルヤ」でしたが、
今はヘブライ語への原点回帰で「アレルヤ」が主流です。

Qモーツアルトの曲の事で教えて!

モーツアルトの『レクイエム 二短調 K.626』の曲のオーケストラ譜や合唱で歌っている所の楽譜が欲しいんですがどうしたら手に入りますか?合唱で歌われている歌詞(何語かは分からないけど)も知りたいです。歌いたいし、伴奏もしたいんです。この曲の事で何でもいいから知っていたら教えて下さい。音大に行っている方や声楽をやっている方など、詳しい方いらっしゃいませんか~?!

Aベストアンサー

ミニチュアスコアが出ていますよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486401162/ref%3Dnosim/horniststore-22/249-4734865-9978700

大きな楽器店などに行くと置いてあります。
上記URLで直接買ってしまうという手もありますね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0486401162/ref%3Dnosim/horniststore-22/249-4734865-9978700

Qモーツァルトについて

音楽家の授業でモーツァルトについてレポートというか新聞を作る課題が出たのですが、何を書いたら良いのかさっぱり分かりません
提出日まで日がそんなに残っていないので伝記を読んで書くようなことが出来ないので、検索してみたのですがいまいちヒット数が多くて、音楽素人の私は何を見れば良いのかさっぱりでした
誰かモーツァルトについての面白い話や、曲にまつわる小話なんかを教えてください
あとそういうサイトなんかも教えていただければ嬉しいです
一応自分で年譜だけは調べたので、それを一緒に用紙一枚に新聞形式で収まるサイズで載る話を聞きたいです
用紙のサイズは分からないのですが、A4より一回り大きいくらいです
不躾で申し訳ないですが、よろしくおねがいします

Aベストアンサー

紙面のレイアウトで少しの隙間ができてしまった時の短いエピソードに。

モーツァルトの楽譜を見て写すだけでも数日かかるような曲を
モーツァルトは数時間で作曲した。

モーツァルトの手書き譜には殆ど修正した痕がない。
作曲中に迷ったり悩んだりすることなく一気に書き上げたことを意味する。

本番直前に曲ができあがることがあった。オーケストラの為には楽譜を書いたが,
自分が弾くピアノ譜は書く時間がなかったのか見る必要がなかったのか楽譜なしで演奏した。

ヴァチカン宮殿システィナ礼拝堂門外不出(楽譜の持ち出し不可)の九声からなる合唱曲「ミゼレーレ」を
礼拝堂で耳で聞いただけで記憶して楽譜に書き表した。

1977年にNASAが打ち上げた無人惑星探査機ボイジャーが
地球外生命に出会った場合の地球の情報のひとつとして
モーツァルトの曲も金メッキしたレコードに収められている。

Qバイオリンを演奏する方、バイオリンをいくつ持っていますか?

バイオリンを大人になってからはじめたものです。
現在バイオリンを1挺持っています。
買い換えたときには、前のものは手放しました。
今とても気に入っているバイオリンを弾いているのですが、例えば子供の通う幼稚園で弾いたり、旅行先に持っていったときなど、トラブルにあってしまわないかとても心配しています。そこで今、セカンドバイオリンを買うかどうか考えています。
でも一つのバイオリンを大事に大事に弾きこむのも良いなと思っているので、少し迷っています。
みなさんはバイオリンをいくつくらいお持ちですか?
二つ以上お持ちの方、気に入ったバイオリンの他のものは、毎日弾きますか?
二つ以上のバイオリンをどのように扱っていますか?

セカンドバイオリンは必要でしょうか?

みなさんのアドバイス、ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それでも20万以上はします)という楽器を1本目に買います。年をとるにつれ、その楽器じゃ物足りなくなって、初心者用のじゃもの足りなくなってセルマーやクランポンのプレステージの1番いいのを買ったりします。
そういう人は1本目は、本当にたまにしか吹かなくなりますね。でも、よく聞くのがたまに吹く楽器もいいっていいます。あと、自分の楽器を修理してる間に片方を吹くっていう場合もあります。

バイオリンも安いものから最高級品があると思いますが、ただ2番目の楽器が欲しいじゃなくて、楽器屋に行った際に試奏させてもらって、今の自分にあった楽器が見つかればそれに越したことはないと思います。その際に今まで使っていた楽器の愛着もあると思いますが、それでも次の奏者が可愛がってくれそうな人なら譲ってもいいと思いますし、それでもあ!まだこの楽器ならいけるって思えば、手元に置いておけばいいじゃないですか?と思います。

バイオリンじゃないですが、クラリネット吹きです。
同じ楽器ということで意見をしたいと思います。

私はクラリネットをB♭×2本、アルト×1本、コントラアルト×1本、つい2ヶ月ほど前にメタルクラリネット×1本を買いました。
B♭×2本を持った理由は、当初は1本は外で吹く用の安い楽器、1本は普通のホールで行う演奏会用で買いました。

周りの人もオークションや中古で外で吹く用を持ってる人も多いです。
(アマチュアでも)クラリネット吹きで多いのが、初心者はヤマハかクランポンのR13(それ...続きを読む

Qモーツァルトの交響曲40番

モーツァルトの交響曲40番第1楽章には何かタイトルみたいなものはついてないのでしょうか?たとえばピアノ協奏曲21番の2楽章は「美しくも短く燃え」と言えば判るし、ベートーベンの ピアノ協奏曲 第5番と言えば「皇帝」だし・・。やはり40番の第1楽章は40番の第1楽章なのですか?

Aベストアンサー

もうかなり古い話しですが かつてポール・モーリア・グランドオーケストラが この第一楽章をアレンジして「愛よ永遠に」というレコードをリリースしていました。今はCDに収載されているかもしれません。

Qフルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

よろしくお願いします。
私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。
葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。
このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。
先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。
先生に教えてもらった通り移調しました。
ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。
そこで質問なんですが
本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。
先生は短3度低くするように言われてます。
何故ですか?
確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部であって、既にアンサンブルとして決められた複数の楽器群の一部の楽器が無い場合にどの楽器に代役をやらせたら妥当かの記述です。

 もちろんピアノ伴奏のソロ曲であってもオリジナルと全く同じであるのが理想ですが、サクソフォーンやクラリネットののように比較的新しい楽器は、ソロ曲も少ないですし歌曲(文部省唱歌とか童謡とか)は元々無いわけですからレパートリーを増やして楽器の魅力を伝える意味においては『代理楽器を選ぶ原則』は無視して構わないと思いますよ。

 でないとバイオリン協奏曲をビオラで弾いてしまうとかチェロのソロ曲をコントラベースで弾いてしまうとか有ってはならないことになりますが、それはそれで味があるではありませんか(^^;

 ちなみに葉加瀬太郎作曲のエトピリカ(Etupirka)は、ヴァイオリンとバンドネオンをフィーチャーした曲だったはずで、すでにフルート用に編曲されているその楽譜のソロパートを移調してフルートの代わりにアルトサックスで吹いても問題ないでしょう(^^)
P.S.
 出版したりお金を取る演奏会で使用するなら著作権法を遵守しなければなりません。

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報