アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今付き合っている彼氏とのことで、相談させて下さい。
私は25歳、彼氏は30歳で、付き合って2年になります。

結婚を前提にしてまじめに付き合っているのですが、
最近、些細なことでケンカになり、彼のとあるホンネを聞いてから、
彼との付き合いを続けるかどうか、悩むようになってしまいました・・・。

「女はどうせ結婚したら会社を辞めるんだし、そこまで必死に頑張らなくてもいい。
 どうせ辞めると分かっている会社に、尽くすことは無い。」

という話でした。

私はいまの会社で勤続5年目で、仕事にやりがいを感じています。
重要な役割というわけではありませんが、毎日それなりの充実感を感じて働いています。
ところが年明けから多忙な時期が続き、少しイライラすることが多くなって
彼に当たってしまった事がありました。(コレは私が悪いのですが;)
そのことでケンカになり、上のような事を言われました・・・。


正直、ドン引きしました。
100歩譲って「どうせ辞める」と使っていいのは、
本当に辞める時期が決まってから、使う言葉だと私は思います。
与えられた仕事があって給料を貰ってる限り、
精一杯頑張るのが、雇われている人間の礼儀ではないだろうかと思うのです。
(別にサービス残業をしているわけでも、時間外労働を強いられているわけでもありません)

彼と結婚することになれば、私は今の会社を辞めなければなりません。
以前までは「彼のためなら辞めてもいいかな」と決心もしていましたが、
仕事に対して、そんないい加減な考えを持った人のために、
果たして仕事を辞めるべきなのか、思うようになりました。

確かに、結婚してからも女性が同じ仕事を続けることは困難ですが、
今頑張っているのにそんな風に言われると、本当に不愉快でした。
彼は一緒にいて楽しいですし、趣味もあいます。
でもダンナさんにするには価値観が違いすぎるのかなぁ、と思ってしまいました。

働く女性論は様々あると思いますし、彼氏・彼女といっても考え方の違いは多いにあると思います。
私の頭がカタイのでしょうか・・・。
同じ働く女性の意見が聞きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は女性ではありませんが・・・



思うに、頭がカタイとかではなく、あなたが素直ではなく
少々幼稚なところがあるのがいけないのだと思います。

>年明けから多忙な時期が続き、少しイライラすることが多くなって

こういう幼稚な理由で、彼に当たったりするから
「そこまで必死に頑張らなくてもいい」と、彼も言わずもがなの事を言うのです。

結婚後も続けるつもりの仕事であり、その覚悟と考えが態度から窺えて
かつ、多少つらくとも、他人に八つ当たりなどをしなければ、
彼氏も、こんな事は言わないでしょう。
また、言いたくても言えないと思います。

言われてしまう原因を作っている、あなたの未熟さに気づきましょう。


あなたの質問文にこうあります。

「彼と結婚することになれば、私は今の会社を辞めなければなりません。」

結局、辞めるつもりなんですよね。
それは彼氏もわかっているのでしょう。

彼氏は、きっと、「仕事をないがしろにしろ」と言っているのではないと思いますよ。

結婚後も続けるつもりがあるのなら、復職の事も考え、頑張って悪い事はないですが
そうではないのなら、あなたが他人に八つ当たりするほどストレスを貯めるまで
無理をして頑張るのではなく、適度に力を抜いて、疲れない程度に
必要充分な仕事をするように言っているんだと思いますよ。

あなたの言う、雇われている人間の礼儀とやらは立派ですが、
そのせいで彼氏に当たるのは、彼氏に対して礼儀に欠けていませんか?
また、彼氏は生涯の伴侶となりえても、会社はそうではありません。
少しそのへんの比重を考えた方が良いようです。

だいたいにおいて、仕事をいい加減にやるような女性を
普通の男なら、自分の伴侶に選ぼうと思いません。
一事が万事で、あとあと苦労するのが目に見えていますからね。

あなたに必要なのは、幼稚な行動をしないように大人の考え方を身につける事と、
相手の真意を汲めるように冷静な判断力を持つことです。

なかなか難しいですが、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ahonovさん

ご回答と、明確なご指摘をありがとうございます。

すみません。
少し言葉足らずな所がありました。

彼氏とは少し遠距離な部分もあり、(県の真北と真南で)
結婚するといまの会社に通えない距離に引越しになってしまうので、
やめざる得ない状況です。
通える距離なら、絶対に辞めたくない仕事です。

彼氏が、ahonovさんのおっしゃるように
「肩の力を抜いて」と言いたかったのも分かっているつもりでしたが、
「女はどうせ仕事やめるし」と言われて、かなりカチンと来てしまったのです・・・。
言われてみると、確かに私が幼稚な部分もありますね。
八つ当たりに関しては返す言葉もありません。
彼氏にも、そのときすぐ謝りました。

ですがいまの仕事があって、食べていけてるのも事実です。
彼氏は旦那さんになれば生涯の伴侶ですが、
仕事や会社も、人生の大部分をしめる重要な部分です。
実は慢性的な人手不足で、残業でもしないと業務が回らず、
私がいないと上司が1人で深夜まで働いているような状況で・・・。
多少無理をしてでも頑張らなければいけないという気持ちでした。

>あなたに必要なのは、幼稚な行動をしないように大人の考え方を身につける事と、
>相手の真意を汲めるように冷静な判断力を持つことです。

おっしゃるとおりですね。
まずはそこから努力します。
丁寧な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 19:49

彼の発言が総論なのか各論なのかがよくわかりませんね。


慰めのつもりで言ったのか、彼自身の持論なのか?
慰めにしても一般論なのか質問者さんが望んでいる応えだと思ったからなのか?

それと、女性の就労の考え方を通して彼との価値観の相違が表面化したことを問題にしているのか(恋愛の前提:感情)、ご自身の結婚後の在り方の問題なのか(恋愛の成果:現実)もよく分かりません。

相互に関連性のある問題なので切り分けるのも難しいかも知れませんが、
なにに引いたのか、もう一度よくお考え下さい。

ただ少なくとも今真剣に取り組んでいる仕事に対して、一生懸命やっていること自体を否定する発言は人としてひっかかります。
私は会社員から個人事業を経て会社役員をしていますが、真剣に取り組んでいる女性社員に男性社員が同様の発言をしたとしたら、チームワークの観点から男性社員への期待度は大いに下がります。リーダー的立場には起用したくないという評価の材料となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k_murasakiさん

ご回答ありがとうございます。
すみません、多分どちらもあると思います。

おっしゃるように、慰めのつもりでもあったんだと思います。
もしくは、忙しくてつらいと漏らした私に対して
「こうした方が楽になるよ」というアドバイスだったのかも。

>なにに引いたのか、もう一度よくお考え下さい。

でも「女はどうせ仕事やめるから」という酷い言い方をされて、頭にきてしまったんです。
女だろうが男だろうが、忙しい時は忙しいし、
自分の気持ちを多少殺してでも、働かなくてはいけない時があると思いました。
私が忙しくて辛いとか、仕事の量が増えて仕方がないんだと相談した時に、
一生懸命働いている事が間違っているような言い方をしたので、引きました。

でも結局それで彼に八つ当たりをしてしまったこともあり、
それは公私混同で、私の至らなさが原因だったのかと思い始めました。
もう少し冷静になる必要がありますね・・・。

両立って難しいです。

本当に丁寧なご回答ありがとうございました。
拙い文章ですみません。

お礼日時:2011/05/18 20:19

男です。



「女はどうせ結婚したら会社を辞めるんだし、そこまで必死に頑張らなくてもいい。
 どうせ辞めると分かっている会社に、尽くすことは無い。」

私もその通りと考えますし
彼氏さんは正しいと思います。

私個人の理屈は
「専業主夫になるのだから、仕事や会社よりも俺を優先し、大切にして欲しい」
です。

女性は良く
「仕事にやりがいや充実感を感じている」
とか言いますが
男性からすればホントにお気楽極楽なおめでたい話で
そこには
「自分個人の満足感や喜び」しか有りません。

男性のように
家族を養い。子供を養育し、住宅ローンを生涯払い続ける
と言ったような覚悟がありません。

「仕事にやりがいや充実感を感じている」
と言う考え方には、人生の覚悟など微塵もなく
それはもはや、純粋なお遊びでしか有りません。

彼が仕事を辞めて家庭にはいると言い出した時
あなたはおkのさき30年もの長きにわたり
家族を養い、子供を養育し、生涯住宅ローンを支払い続ける覚悟がありますか?

覚悟のある人間から見れば
仕事に生き甲斐を感じている女性など、
娯楽を楽しんでいるようにしか見えないと言う事を理解すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後半はかなり偏った考えだと思いますよ。
うちの両親は事実、母が稼いで父が家事をしていますし。
確かにいまの日本では数少ない例だと思いますが、
女性が仕事にやりがいを感じて何がいけないのでしょうか?
もし彼が専業主夫になるのであれば、私は仕事を続けます。収入は五分五分ですので、金銭的にはどっちが続けても同じなんです。
ただ、事情があって結婚する場合どうしても彼氏側のほうへ引っ越さなければいけないのです。

「家族を養う」「ローンを払う」
それをしない人の仕事を遊びというのなら、
貴方も結婚などせずに、一人でいたらいいのでは?
女性の仕事がお遊びだなんて、失礼にもほどがあります。
威圧的で横柄な方だという印象を受けました。


私の意見とはかなり食い違いはありましたが、
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!