プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく議題になるかとは思いますが、電車の優先席。

座る座らないは別にして、混雑時・やや混み含め
席が空いても座らない人っていますよね。
別にそれは良いのですが、空いてる席の前で立ってられると
どちらにしても邪魔だと思うんです。

今日も座りたそうに見てたお年寄りが居ましたが
その人をどかせてまでは踏み込めないらしく諦めて
ドア前に立っていました。
空席の壁になっている状態。立っているのはその人1人。
ずれて座っている人の前に立てば良いのに・・。

私は優先席=指定席じゃないから周りを見て
座っても良い感じなら座る派です。
混んでるのに立ってるなら座った方が少し空くイメージもあります。
勿論必要に応じて譲ったり、席を去って座って頂く事が基本です。

そのそれぞれの考え方の中で座らない人が居ても自然な事だと思いますが
頑として座らないと決めているなら何故わざわざ優先席に立つのでしょうか。
目の前が空いて座らないのなら何故そこを避けて立たないのか・・。

もし同様の行動をしている方がいらっしゃるなら真相を教えてください。
(ただ心理を知りたいだけです)

A 回答 (5件)

優先席が2席空いていれば座りますが、1席は内気な人のために常に空けておくようにしています。

で、その空いている1席の前に立つべきではないという発想はありませんでした。ひょっとしたら、知らないうちにやっていたかもしれません。以後、気を付けます。というわけで私の心理は「自覚なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

やはり、自覚があったら空席の前に立ってフタをしないですよね。
私が見かけた人も、邪魔になっている自覚が無かったのかもしれませんね。

お礼日時:2011/05/19 23:46

 私は座らない方です。

座って譲ればと思いでしょうが、遠慮する人も多いので、空いている状態にして、誘導する方が多いかな。 どうぞと譲って立ち上がって、空席のままもあるし。

 それと優先席前ってつり革も空くこともあるので、仕方なくということもありますね。可能な限り避けますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

回答者さまの様に周りに皆さんが気を配れる様になれば
もっと快適な車内になると思います。

私的にはギュウギュウ混雑時に無理に優先席を空けている位なら
誰か座って少しでもスペースを空けて欲しいと思ってます。

お礼日時:2011/05/20 00:00

まぁ“その人”の行動で正解でしょうね。


立っている状態で優先席に座りたそうにしている人に気付けないのであれば、座ったところで気付きもしないでしょう。
それなら対外的に見て、“優先席を空けている”という点で、前者のほうが適切だと思われます。
なぜなら優先席に座りたい人にとっても、前者のほうが状況的に座りやすいです。

これでもなお座れないのであれば、それは座りたいと思っている人の性格の問題です。
立っている人が批難される筋合いはないと思います。
(今回はたまたま質問者さまが気付いただけであって、気付かないことは質問者さまにだってありえることです。)

また健常者や病気の若者が優先席に座ることで事件も起きていますので、“見た目”的に健常者に見える人は優先席に座らないほうが、自衛にもなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

優先席の是非に関しては様々言われていますが
中には「普通座席に優先席に座るべき人が座ってて健常者が座れない」
などと言う人も居る様でおどろきました。

事件も優先席の曖昧な定義のもたらす物かも知れませんね。

お礼日時:2011/05/19 23:56

優先席に座るべき人でないから基本的に優先席には座りません。


座っていて、座るべき人が来たときに席を譲れば、譲られた人は少なからず恐縮しますよね。

ただ、バッグが重たいから網棚に置きたくて席の前に立ちます。

私は人がうしろを通ったり、前の席が空けばずれるようにします。
しかし、人をどけて座りたい上に、察してずれろ!というのは横暴すぎると思います。

経験上そういう人に限って、満員電車であってもバッグを肩にかけ無駄に場所をとる、列に並ばないor並んでいるのはいいものの、降りる人が降り終わるのを待っていると列を抜かして乗ろうとする、など、とんでもない輩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

そもそも優先席の定義も曖昧というか、健常者でも
体調が悪かったら座っても良いのでしょうし
それは疲労でも良いのでは?となると難しいですね。

車内でバッグが思いっきり当たってると私もイヤです。
バッグは自分の前に持つというのはマナーじゃないのかなぁとも。
電車のマナーってなかなか改善されないですよね・・。

お礼日時:2011/05/19 23:44

こんにちは。



当然ご存知の事ながら、理由は各々違うと思います。

○どいてくれ、、、その一言が言えなくて。という内気な考えが理解できない/存在を知りもしない→座りたいなら座りたいと言ってくるだろうと考えている人
※言えない人の気持ちもわかりますが、言ってしまえば大人なんだからそれ位言えないのかとも思います。日本人の自立性の無さというかなんというか。自分が言えないのを棚に上げて空席の前で立っている人を責める心理も気持ちは解りますがそれはそれでどうかなとも思います。
よく「人を顎で使う」という言葉が良くない意味で使われますが、この人たちはその顎すら使わずに相手に要求し、その通りに動かないと恨む。う~む。。。とも思う一面です。

○考え事をしていて自分の目の前が空席になっている上に横に座りたそうにしている人がいるのに気づいていない

etc


最近は「周囲の人への気遣いができない悪気の無い人」が多いですから、「悪気は無い」という事だけ忘れずに気の利いた言葉で場を和ましたり、人を癒したりできると良いですよね。
私は日々惨敗を繰り返していますが(TT;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

「座りたいから譲って欲しい」と言えない人の為の優先席なのかも知れませんね。
座る人の為に立っているのに邪魔してる・・は本末転倒というか
折角の善意がもったいに思った次第です。

お礼日時:2011/05/19 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!