アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人の子供に買ったラジコンが27HMZという同じので、一つのリモコンで二つの車が動いてしまいます。なんとか別々に動くようにできませんでしょうか?同じ会社のもので、モデルというか、デザインが違うものです。
そして、箱に27hmzと書いてあるラジコンと、同じ会社のデザインの違うもので、箱には27.OOO(Oの部分の番号は忘れてしまいました。)という『.』のうしろに3桁番号が書いてあるものは同時に動いてしまうのでしょうか?
というのも、すでに買ったものが同時に動いているので、新しいのを買おうと思うのですが、それには27.OOOとかいてあるので、どうかと・・・。
今あるものには27HMZとしか書いてありませんで・・・。
全くの初心者で説明までもがわかりにくくて、申し訳ありませんがこんな説明でもわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

同じ会社のラジコンに40MHzの物があればそちらを購入されれば混信しません。

多分、トイラジなので27MHzなら小数点以下の数字が変わっても(ホビー用の物は混信しません。)
2つの車が動くと思います。購入してすぐなら事情を話して購入店で交換してくれるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

兄弟でラジコンを持たせるって簡単なことじゃないんですね・・・。今度からもっと良くみてから買います。ありがとうございました。

27MHZ帯には13チャンネルの周波数があります、27.XXXMHZ でXXXの部分が異にする必要があります

XXXの部分の変更はXtal(クリスタル)と言う水晶発振子の交換が必要です。交換は送信機側と受信機側の交換が必要で購入して自分で交換するか、メーカーに送って変更して頂くかに成るが、自分での交換は難しいと思われ、メーカーに送るも送料などを考慮すると費用が嵩みます。
メーカーで変更可能か問い合わすのも方法です。新しく車を買う方が安くすむ場合があります。
http://www.rck.or.jp/contents/anzen/anzen0101.html

「うしろに3桁番号が書いてあるものは同時に動いてしまうのでしょうか?」同時に動きます。
    • 0
この回答へのお礼

周波数はあんな風に分かれているんですね。やっぱり素直に新しいのを買ったほうが良さそうですね。ありがとうございました。

27HMzではなく「27MHz」ではないでしょうか?

27MHzとは、無線周波数のことで市民バンドとして、ラジコンや安易なトランシーバーなどに利用される周波数帯域です。
即ち、27,000,000ヘルツを27メガヘルツ(MHz)と表示するのです。
ですから、2台のラジコンカーの周波数が同じなら、1台のリモコンで2台同時にコントロールすることになるのは当然です。

別々にコントロールしたいなら、例えば、1台の周波数を27.5MHzのように周波数をズラせば影響しなくなります。
ある程度、高級なラジコン送信機(リモコン)は「水晶発振子」を使ってますので、水晶発振子の周波数が違う物と差し換えて、受信側(ラジコンカー)の受信周波数を送信周波数に合わせれば良いですが、安易なラジコンカーですと、周波数はトリマー調整になると思いますので、多少の知識を要します。
この周波数調整は、リモコン側とラジコンカー共に「分解が必要」ですから、お知り合いの電子知識や無線知識のある方に依頼されたほうが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

高級なラジコンでもないので、無理ですね。MHZを『メガヘルツ』としてでなく、スペルだけ覚えていたつもりだったので間違えました。きちんと『メガヘルツ』として、頭に入れておきます。ありがとうございました。

えっと、hmzじゃなくてmhzじゃないかな?メガヘルツの略だと思います。

>二人の子供に買ったラジコンが27HMZという同じので、一つのリモコンで二つの車が動いてしまいます。
>なんとか別々に動くようにできませんでしょうか?

出来ません。やるには改造が必要です。改造が出来る人はここに質問しないでしょう。

> そして、箱に27hmzと書いてあるラジコンと、同じ会社のデザインの違うもので、箱には27.OOO
>(Oの部分の番号は忘れてしまいました。)という『.』のうしろに3桁番号が書いてあるものは同時に動
>いてしまうのでしょうか?

同時に動きます。

mhzは周波数です。ラジオと同じです。
同じ周波数で同時に電波を送信すると、ラジオの受け側でその周波数にあわせると両方同時に入ってきますよね。
同じ周波数の電波が干渉してしまうのを混線と言います。
諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無理なんですね、ありがとうございました。MHZの順番すらも間違える素人ですごめんなさい。