単二電池

ユーストリームで配信を考えています。フリーのミュージック素材を使えばすむことなのですが、好きな有名なアーチストの曲も流したいんです。自分でギターやピアノで弾けば著作権のある音楽でも不特定多数向けのネット放送に使用できますか?

A 回答 (3件)

結論からいうと、違法になります。

誰が演奏しているかは関係ありません。曲のメロディラインが著作権法で保護されているからです。

個人で楽しむためにコピって演奏する程度であれば問題にもならないでしょうけど、それを万人がアクセスできるWebに載せたり、スピーカで他人が聞けるような状態で流すことは、「曲を勝手に使った」ことになり、違法となります。
使う側にデフォルトで許諾されているのは、個人的として聞いて楽しむことと、そのために取るコピー(車で聞くためにメモリカードへ落とす等)までです。
買ってきたりダウンロードした曲を、友達に聞かせることすら、本当は通常、許されていないはずです。

Webに載せるなら、その趣旨を著作権者に説明し、使用許諾を取り付けなければなりませんし、許諾条件が有償か無償かは、相手次第です。
また、著作権者は、作曲者とは限りません。 著作権は一般の権利(土地所有権等)と同じく他者に譲ることができ、音楽事務所会社、芸能プロダクション、利害関係のある他人等が著作権者であることは一般的です。
使用許諾は、現在の権利者に対し申請することになります。

でも、著作権者にとって、コピられることが必ずしも不利益とは限らない可能性もあります。
草の根での広がり程度なら問題にせず、自分の曲が有名になる一助と考える権利者もいるかもしれないですから、掛けあう意義は十分あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、駄目なんですね、残念ですがルールは守りたいのでお気に入りの有名な曲を使用するのはあきらめます。ありがとうございました。

どうも情報が古いようなので、最新情報から回答させていただきます。

Ustreamは日本音楽著作権協会(JASRAC)、イーライセンス、ジャパン・ライツ・クリアランス(JRC)と楽曲の利用に関して包括契約を結びましたので、これらの団体が管理する楽曲に関しては著作権者個々の了解を得ることなく利用できます。

ニュース
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A …

従って、
>好きな有名なアーチストの曲も流したいんです。自分でギターやピアノで弾けば著作権のある音楽でも不特定多数向けのネット放送に使用できますか?

そのアーティストがメジャーな方なら大抵は先に書いた団体が著作権管理をしていますから、自分で演奏したり歌った楽曲なら投稿して公開は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

自分で演奏したり歌った楽曲なら投稿して公開は可能と言うことで、大変嬉しいです。最新の情報を頂きましてありがとうございます!

駄目です。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、残念です。ありがとうございました。