アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも、お世話になっております。
前回は画面分割したところでプルダウンリンクの仕方を教えてもらいました。
ありがとうございました。
今回は、やはりHTMLのタグ打ちなのですが、ExcelのVLOOKUP関数のような特定のキーワードを入力すると、関数を入力したセルに反映させるといったタグはありますか?
早急な答えをいただけると幸いです。
誠に勝手ではございますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この掲示板ではなく、兄弟の

JavaScript - 教えて!goo ( http://oshiete.goo.ne.jp/category/254/ )
---教えて!gooの場合---
で聞くほうが適切な回答が得られるでしょう。
 HTMLは名前のとおり、マークアップ言語でしかありません。
    • 0

『ExcelのVLOOKUP関数のような特定のキーワードを入力すると、関数を入力したセルに反映させるといったタグはありますか?』

ないよ。

問いが
『キーワードを入力すると、ExcelのVLOOKUP関数のように、表の中の一番左側の列からキーワードと同じ値のセルを探して、その行にある別のセルの文字列を、ある特定の場所に自動入力させることはできますか?』
なら、
できるよ。

HTML は Excel みたいに、セルの中で使える関数が無いから、JavaScript という Excel マクロみたいなもので、自動実行させるのだけれど、VLOOKUP 関数はないから、自分で関数を作ることになるよ。

でもプログラムを書いたことがないなら難しいね。

この回答への補足

そうなんですね。

でも、一応、出来る方法を教えていただけますでしょうか?

• 0

HTMLはページの構成を記すだけの言語です。

CSSはHTMLタグをデザインするものです。
質問内容にあたることは、ブラウザが実行するJavaScriptや、
サーバーが実行するPerlやPHPなどでできます。
今回の質問内容はおそらくJavaScriptで実現するのが一番スマートかと思います。

JavaScriptを少しでもご存知であれば、それほど難しい内容ではないと思いますが、
書いたこともないという方にこの場で説明できるほど簡単なものではないと思います。
たとえば、JavaScriptはどこに記述するものかご存知ですか。
また、JavaScriptを使って、ページ内に「あいうえお」と表示できますか。
そこからの説明になると、冗長的になってしまうので、ここでの回答に向いてない気がします。
相当親切な方は書いてくれるかもしれませんが。
    • 0