【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

DVDに焼くために動画の変換をしようと試みたのですが、AVI、WMV、MPEG、VOB、M4Vのどれに変換するといいのでしょうか???
再生はPanasonicのDIGA(BW800)、Panasonicのカーナビのストラーダ(Fクラス955)で再生します。
また、それぞれの保存形式の有効活用方法とかありますか?

あと、iPhone4(iTunes)で再生するときはMPEG4とM4Vはどっちがいいですか???

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

動画ファイルにしてデータディスクとしてDVDに焼いただけでは

DVDプレーヤによっては再生できない場合もあります。
DVDムービーはファイル形式だけでなく、記録フォーマットも
規格化されているので、DVD対応の焼き込みソフトで焼きます。
焼き方の例は参考URL

MPEG-4とM4Vは、圧縮アルゴリズムと ファイル拡張子(フォーマット)
の違いで同列には論じられません。
M4Vは、圧縮アルゴリズムが H.264 という方式で圧縮された動画を
格納するファイル形式で MPEG-4はそれ自体 圧縮アルゴリズムの名前です。
しかも H.264 は MPEG-4形式の圧縮方式の内の一つの規格です。
MPEG-4=mp4 というつもりで使っているなら、 iTunes上では
殆ど差はないと思います。
他に持ち出す場合には、対応しているファイル形式にしておいた方が
良いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^_^*)

>DVDに焼くためにAVI、WMV、MPEG、VOB、M4Vのどれに変換するといいのでしょうか?

テレビ、(ディがー)で再生できるDVDを以下の方法での作成でしたら、何ら変換など御無用です。
Vista(ベイシックは除く)かW…7に入っている、DVDメーカーを使用します。

1、先ず新しい映像用DVD-RWを用意します。
2、元になる映像の「フォルダ」を右クリック→「コピー」。
3、DVDメーカーを出し→名前の下で右クリック→「貼り付け」
4、出た画面右枠下の方の「全画面」をおし→「現在日時」にタイトルを入れ→下の「書き込み」を押す。
5、先のDVDを画面の指示「入れます」最後のファイナライズまで全自動で終わればディスクが出ます

このDVDはたのPCや殆どのレコーダーで再背可能です。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(ノ∀`)