推しミネラルウォーターはありますか?

デジカメで撮った動画をそのままアップロードしてホームページに載せたら、別ウインドウでメディアプレーヤーが開くし、開くまでにすごく時間がかかります。よく小さな画面でホームページ内で動画を載せているものを見かけます。どうやったら軽い、小さいどうがになりますか?
動画のファイルはAVIとかそういうのでした。
3MBくらいの大きさです。

A 回答 (1件)

AVI形式は圧縮なしなのでデータ量が大きくなります。

ホームページにそのまま載せると、ブロードバンドとは言えダウンロードに時間がかかってしまうと思います。

対策としては、
・デジカメで撮るときに動画の画面サイズを小さく設定する
・パソコンに取り込んでから動画編集ソフトで圧縮する
が考えられます。
デジカメに動画編集ソフトは付属してきませんでしたか。
それを使って圧縮すると「画面サイズ」「データ量」を同時に変更できます。これが一番お手軽でお金のかからない方法だと思います。

あとは無料だとマイクロソフトが無償配布しているウィンドウズメディアエンコーダをダウンロード・インストールするとウィンドウズメディアビデオ形式(WMV)やストリーミング形式に変換できます。データ量がかなりダイエットできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメにそういうソフトはついてなかったようなので、マイクロソフトの商品をダウンロードしてみましたが、いっぱいファイルが入ってて、起動の仕方が分かりません。