アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで値下げ交渉、ってありますよね?
2ヶ月前からず~と出品(市価1000円程度が約半値)してて先月7掛けで交渉したら拒否・・・・・今月最初に8掛けで再交渉したらまた拒否・・・・頭来て2日前に9掛けで入れたらまた拒否!

値下げ交渉の意味無いと思いません?
こう言う出品者(個人です)は何を考えているんでしょう?

値下げするつもりが無いなら普通に出品すればと思うのは自分だけ?
もしかしたら10~20円の値引きはOKとか?でしょうか・・・・・

すいませんが「応じる、応じない、の選択は出品者に権利がある」と言うような回答は勘弁して下さい。

A 回答 (6件)

主に出品をしています。


値下げ交渉は、調査目的に使用したことがあります。

まず、ヤフオクの場合、出品者はその商品へのアクセス数とウォッチリスト登録件数を見ることができます。
一般には、ウォッチリストへの登録件数が多い商品ですと、複数の人が入札に参加して、結果として価格が上がりますし、即決商品の場合は、早い者勝ちなのですぐに入札が入ります。
しかし、商品の中には、ウォッチリストへの登録が複数あっても、誰も入札せずに終了となる場合があります。
私も、ウォッチリスト登録が10件以上入っていたのに、入札なしで終了したことがあります。
おそらく、ウォッチリスト登録者の中に、同じ商品を出品している人や、これから同じ商品を出品しようとしている人がいたのでしょう。
※私も状況把握のために、自分の出品物と競合する商品をウォッチリストに入れてチェックしていることがあります。

ウォッチリストがこういうシステムのため、出品者からすれば、ウォッチリストへの登録件数がたくさんあっても、その商品を本当に欲しいと思って登録している人が何人いるのかはわかりません。
これが「少しだけ」わかるのが、値下げ交渉です。

ヤフオクの値下げ交渉は、入札者から提示された交渉価格に出品者が応じたら、その場で落札が決定してしまいます。
したがって、買う気のない人は(同じ商品を出品している人であったり、これから同じ商品を出品しようとしている人は)値下げ交渉をしてきません。
※一部に「交渉価格1円」とかの冷やかし交渉をしてくる人がいますが、こういう特殊な例は除きます。

値下げ交渉を利用する人というのは、商品を本当に欲しい人の一部です。
※商品を欲しい人すべてが値下げ交渉をしてくるわけではないでしょうから、「一部」と書きました。

今回の場合、出品者としては、質問者様が交渉したことにより、商品を本当に欲しい人が1人いることがわかりました。
質問者様以外にも交渉をした人がいるのか否かは不明ですが、仮にいたとするなら、その時の交渉価格等を参考に商品の価格を決定すると思います。
交渉してきた人の数が多ければ、(ましてや、質問者様と同様に9掛け程度の交渉価格を提示した人がいた場合は)、現在の価格のまま放置しておいても、交渉をしてきた人のうちの誰かは「いいや、入札しちゃえ!」となって、出品者の希望する価格で入札する可能性はあり得ます。
「値下げ交渉あり」で出品をして、こういった可能性が残っていることが判明した場合には、おそらく「値下げ交渉あり」の出品物であっても、実際には「値下げしない」で通すかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい分析までして頂き感謝です。

私もヤフオクで出品もしてますからその際「リスト」はよくチェックしています、確かに一つの目安にはなりますよね・・・過去にレア物を出品した時7~800位になった事もありましたし終了間際は延長、延長のオンパレードで大変でした(笑い)

確かに自分以外に交渉をしている方々の存在も否定できない、と言うかコッチにはわかりませんしね・・・と言う事は「今回の出品物」はもしかしたら自分を含め「いいや、入札しちゃえ!」と言う方の入札を待っているのかも知れませんね・・・・

約2ヶ月もそのまま、ってのが理解出来なかったんですがどうも出品側と落札側の「我慢比べ」みたいな感じですね・・・・

まぁ正直なとこ「絶対に欲しい!」ってほどのモンでもないんですよ・・・市価の半値以下で出てたんで交渉してみるか?的な感じなんです・・・探せば他にもありそうだし深追いしても疲れるだけなんでもう止めますわ(笑い)

大変参考になるご意見を頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 06:53

例えばですが、



・他の出品物があるのなら、まとめて落札・発送する事を条件に値下げ交渉とか。
 まぁ商品説明なんかで記載しとくべきですが。
・特定の期日までに入札が無ければ、交渉に応じる余地があるとか。
 自分が交渉に応じるつもりで出品したとしても、出品の直後に値下げ交渉に応じるってのは、ちょっと無いと思います…。
・送料を出品者が負担する事になっているが、こちらを負担してくれるのなら、交渉の余地があるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

う~ん・・・どうでしょうかね・・・

この出品者とは2ヶ月付き合って(笑い)ますが他の出品物や取引歴も少なく評価も「悪い」は一つも無いんですよ・・・まぁ少ないからかも知れませんが・・・・

2ヶ月前から交渉し送料も「出来るだけ安くします」って書いてるんですぐにでもゲット出来ると思ってたんですがね・・・

それに約2ヶ月も誰も落札しなかったら諦めません?わからん出品者ですよ・・・

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:51

私も値下げ交渉で値下げできたこと無いんですよね。

個人的には馬鹿かてめえ、○ねって思ってますけど、自分のオークションを少しでも検索に引っかかるようにするつもりなんじゃないですかね。探すときに即決ありとか値引き交渉ありとかで検索しますからね。最初から値下げするつもりなんかない出品者もいるということですかね。まあ、そんな出品者は相手にせずに他をあたりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほ~最初から検索欄を利用されてるんですか・・・なるほど・・・

それと「最初から値下げするつもり・・・・・・」と言う話は大変参考になりました。

やはりオークションと言うトコは色んな方がいるんですね・・・

ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:33

そうですね・・・



「1円出品のクセに最低落札価格を設定してる人」のようなものかと思います

個人的には「売れる値段(最低落札価格)から始めてよね」と思ってますのでこのような手口で入札者に無用な期待感を抱かせて入札させようとする小賢しい出品者さんはブラックリストに入れてコチラが出品した時にも関わらないようにしています
「注目はして欲しいけど小心者」なのではないでしょうか?

「そういう性格の人」と割り切り関わらないようにするしかないかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよ・・・正にそんな感じの出品ですよ・・・

何のための「値下げ交渉」なんだ?って感じです。

下げたくないんなら普通に出品しろ!って言いたいんですがね・・・

そうですね、関わらない方が腹も立ちませんからね・・・

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 13:28

こんにちは、素人です。



物の値段は減らすかもしれない、ただし代わりに何か貰う(または一
緒に他の品も買って貰う)、という考えも、値引き交渉だと思うので
す。

何かというのは物だけではありません。今後の付き合いなんていうの
も十分代わりになると思います(営業的な話をしなくても、購入者が
異性なら割り引くなんていう話もあると思います)

また出品している品物について、自分の考えと世間の評価がずれてい
る時の逃げ道としている人もいるでしょう。他の人は半額で出してる
のに倍ですか?と言われれば、客を逃がさない為には下げざるを得な
いわけで。

まあ値下げ交渉は、購入者の「安くして欲しい」という希望なんて聞
いていないと思いますがいかがでしょうか。基本ただ値段を下げるな
ら何も言わずに出品価格を下げれば食いつきも良くなるのに何故しな
いのか考えれば何らかの思惑があると思うのです。

あくまで交渉ですから、安くさせるためには、出品者のメリットにな
る代わりを提示する、または他より高い事実を提示する、しかないん
じゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 13:25

・値下げ交渉の意味無いと思いません?



ありますよ\(^^;)...マァマァ


・こう言う出品者(個人です)は何を考えているんでしょう?

一円でも高く入札してほしい(^-^)/

・値下げするつもりが無いなら普通に出品すればと思うのは自分だけ?
もしかしたら10~20円の値引きはOKとか?でしょうか・・・・・

値下げするつもりはあるが、
「10~20円」とはいわんが、あなたの行動から
もうすこし取れると思った。

・先月7掛けで交渉したら拒否・・・・・
今月最初に8掛けで再交渉したらまた拒否・・・・
頭来て2日前に9掛けで入れたらまた

これでは、相手の思うツボに、はまっています。
最初に7かけなら、二、三か月して
「どうしても、ほしいです。金額は7かけが限度ですが」
と何度かすれば、向こうの態度も、はっきりします。

まー、値下げ交渉可 というのは
一円出品、ただし最低落札金額ありと同じ、
人目ひくためで、そんなに大幅値下げは、期待しない方いいです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答感謝です。
なるほど・・・・あせっちゃダメ、って事ですか・・・・

実はヤフオクの値下げ交渉が始まってから今まで大抵は7~8掛けでゲット出来たんですよ・・・
なんでコッチも意地になっちゃって・・・

やっぱ人それぞれって事かも知れませんね。

競っても馬鹿馬鹿しいからもう止めますわ(笑い)

どうもありがとうございました。

なんかスッキリしました。

お礼日時:2011/05/20 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!