プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A 私の会社
B 私の会社の子会社
C 私の会社の取引先
D 私の会社の取引先の子会社

子会社BD間の取引において、BがDへの支払いをしない。
Dの親会社CからBの親会社Aに、何とかしろとクレームが来ました。

経緯:
CからAの私にクレームが来ました。
「BがDへの支払いを拒否する。何とかしてください。」

私はBに聞き取りを行うと
「Dの請求に納得がいかず、値下げ交渉したらDは検討すると言ってそれから返事が無い。」

私はCに言いました。
「BはDからの値下げの回答待ち。DはBにちゃんと返事してください」

少しするとBから私に連絡が来て
「DがBに値下げは出来ないと言うと、Bは支払い拒否した。AからBに全額払うように言ってください。」

ここで問題なのは、子会社と言えどもBはAとは別会社なので、値引き交渉中のBに対してAは全額払えと口出しするべきではないと考えています。

CがAにとやかく言うのは、Aは親会社だからBに命令すりゃいいじゃんとか、Bが支払わなければAが責任取るだろう、と思っているように見えます。

私は子会社の未払い金を親会社が支払う義務は無いと考えているし、当事者同士のBD間で解決すべきと思うのですが、間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者さんの主張は正しいと思いますし、それを貫くしかないと思います。

BD間の取引だし親会社を通じて一方的に値上げするのも筋が通らないから、Dから改めてB に値上げの申し入れをする。
今回はなんの相談もなく、しかも親会社経由というフェアなやり方ではないため仕切り直してくれ。
それまでは支払いは出来ないため、場合によってはこちら(B)でのめる金額を供託させてもらう。
あるいは一旦値上げ前の金額だけ早急に払うが値上げは交渉させてもらう。
一旦そんな主張を返すのが良いと思いますし、親会社は双方口を出さないと約束させることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この件でBがAをブラックリストに乗せて取引停止にしてしまった場合、AB間の重要な取引(Bにしかできないサービス)が行き詰まってしまうので、

どうするか悩んだ末に、AはBの意見を供託しつつも最終的にはBに全額支払いを説得する?と考えて上司にその方向性の相談をしました。ですが社歴が長いだけの頼りない30歳の上司なので「うーん、まあ、うち関係ないですから…」と逃げられました。

総額は24万円×2件で、値上げは2.5万/件です。
対してAB間の取引はAの売上1億円/月に関わる案件で、Bのサポートが無ければ成り立たないビジネスです。

Bを失ったら大変なことになるので、私の対処が社会的に間違っていたら大変だと悩んでいましたが、アドバイスを本当にありがとうございました。自信を持ってB社にそのように対応します。このような適格な指示をくれる上司が欲しいものです…。

子会社といえども法人格は別で独立性はありますし尊重しないとなりませんので間違っていませんが、

双方100%出資とか連結対象子会社なら、結局決算的には影響しますし、
CはAの取引先である以上知らない言えないは通らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

双方連結対象子会社です…。

Bが支払わない理由は、Dから値上げの見積もりの連絡も無く突然値上げされたからです。

私は値上げがあることをCから電話でサラッと聞いてはいましたが、BD間の取引なので聞き流していました。

今になってBは「値上げなんて聞いてない!」
Dは「CがAに値上げの連絡をしている!」
Cは「親会社のAに連絡した!AはBに言ってないのか!」
私は「AがBに連絡してないのは事実だが、BD間の取引なんだからその2社間で直接見積もり等をするべき!」
という主張です。

どう収拾つけたらよいのでしょうか…?