dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親会社から見て子会社の子会社を孫会社と行ったりしますが、孫会社にから見て親会社の親会社をなんて言うんですか?

A 回答 (6件)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E4%BC%9A …

ウィキのコピペ

孫会社(まごがいしゃ)とは、親会社から見た子会社が支配する企業(子会社の子会社)の通称である。逆に親会社の親会社は祖父会社(そふがいしゃ)と呼ばれることはあるが、こちらも正式名称ではない。

 株式の過半数以上を間接保有する子会社として分類されている。そのため、孫会社も事実上は子会社となる。その反対に孫会社から見た祖父会社も親会社と変わりはない。
    • good
    • 1

人間の世界では、親の親はジジィ、ババァですが、


人は人でも法人の世界では、親の親も親(会社)ですね。
    • good
    • 0

請負分野では元請会社とも。

    • good
    • 0

雲の上

    • good
    • 0

実務的には社名で呼ぶでしょうね。

    • good
    • 0

親会社、持ち株会社(HD)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!