あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

専門学校卒の航空整備士はJALやANAの子会社に就職するのが一般だと聞きましたが親会社に入るのは難しいんでしょうか?
また、子会社でものすごく頑張って子会社から親会社に上がることも出来るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • なぜ無理なのでしょうか

      補足日時:2017/12/04 19:32

A 回答 (3件)

航空整備士になるためには国家資格を取る必要があり、代表的なのは航空専門学校に進み、中小航空機の整備に携われる「二等航空整備士」や「二等航空運航整備士」の国家資格を取得することです。



ですがJALやANAではより上の資格である「一等航空運航整備士」の国家資格取得者を歓迎しており、それには4年制大学の航空整備コースや大学の理工系学部を出てJAL/ANAが整備を委託する関連会社で実務経験(4年)を積むほうがよさそうです。

> 子会社でものすごく頑張って子会社から親会社に上がることも出来るんでしょうか?
そこで頑張っても一等航空運航整備士という難しい国家資格が撮れるかどうか、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一等航空整備士をとることが出来るコースを設けている専門学校を出ればANAやJALも狙えるということでしょうか?

お礼日時:2017/12/05 16:39

Re:回答No.2



そこまでは分かりません。JALやANAの正社員として採用されるのは、ほとんどが有名大学の卒業者ですから、それをすり抜けて子会社から親会社に上がれるかどうか、多少の疑問はあります。一般の大手企業でもあまり例はないと思いますが。
航空整備業務は、ほとんどそうした協力会社に委託しているのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
色々ありがとうございました

お礼日時:2017/12/06 18:31

相対的に入りやすいのは 子会社のほうだろう。

本社社員と一緒に仕事するけど 本社に転入するのは無理でしょう
ちなみに 専門学校卒の整備士募集は 2~3年制の航空専門学校卒が対象です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空警察隊にはいりたいのですが、どうすれば航空隊に入れますか(なれます

航空警察隊にはいりたいのですが、どうすれば航空隊に入れますか(なれますか)?

Aベストアンサー

前に調べたため、うろ覚えな部分もあります。
整備士でなくパイロットになるには、と考えて話します。


1、基本的にまずは警察に入らなければなりません。(すぐに航空隊に入れる事は無い)
2、1年間ほど普通の警察官として勤めると、航空隊に入る試験の受験資格がうまれます。
3、合格すると候補生になれます。数年訓練し必要な資格を取得する事が出来れば航空隊として勤務できます。

航空免許を取る過程では、民間への委託や、自衛隊に教習を受けに行く形で免許を取る事もあるそうです。

近道は自衛隊に入り操縦士関係の免許をとってから、警察に再就職することです。消防や地方警察など、商売ではないパイロット(JALやANAでない)はほとんどが自衛隊から転職した方です。



東京などパイロット育成が出来る所でないと、免許が無ければ航空隊に入れない。という噂も聞きます。

Q飛行機の整備士さんについて

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方と恋人関係になればいいなと思っているのですが、友達に飛行機業界は将来がどうなるかわからないしリストラも多いし、整備士はそんなに給料はよくないのではとも言われました。
実際はどうなのでしょうか?私も40にもうすぐなるのでもうそんなに寄り道はできないのですが、そんなに整備士は給料はよくないのでしょうか?リストラの危険もあるのでしょうか?
私もそんなに収入はないので慎重にならざるを得ないのですが、本当にすてきな方なので
私としてはアプローチしていきたいのですが。
結婚相手として飛行機の整備士さんはどうでしょうか?

紹介で飛行機の整備士さんと知り合いになりました。
彼は夜勤などがあり不規則なようだし、私も仕事をしているのでなかなか休みがあわず会えなくメールや電話での連絡がほとんどです。
それでもその方の人のよさがわかり、惹かれていきます。
仕事の内容をきくと飛行機の整備の管理などをしていて自分がその飛行機のフライトに問題ないかチェックしてサインをしたらその飛行機はとんでいけるんだよ。って言っていました。
飛行機は全然わからないのですが、そう聞くととてもすごい方のような感じがします。
この方...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いにも航空機の整備士の人がいます。

多分、質問者さんの文章を読むと民間の(JALとかANA)とかの整備士さんだと思います。

整備士の仕事は夜勤も多く、また、台風や災害でも関係なく仕事をされています。
また、航空会社本体の職員ではなく、大抵は子会社の社員が多いと聞きました。だから、給料体型も厳しいようですが、手当が結構つくと、知り合いからは聞きましたよ

そういった意味ではリストラの可能性は他の業界と一緒であると思いますが、技術者ですので、それなりに仕事はあると思いますね

また、整備士も機種ごとに整備できる資格が別れているので、新たな機種の整備をするときには勉強をして資格を取る必要があるようです。

あと、整備士といった職業柄、年齢が上がると管理要員になることがあって、その際に給料体型が変わるようですね

でも、整備士は大きな仕事ですし、どんな仕事でもリストラや給料カットの可能性はありますので、あまり気になさらない方がいいんじゃないですか?


人気Q&Aランキング