アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
古い自作のパソコンがありまして、そのパソコンにはリナックスubuntuをいれておりました。
そのパソコンがこの度友達の所に嫁ぐことになりました。
windosならなんでもいいと言っているので、使っていないMeをいれようとしているのですがうまくいきません。
FDISKをつかって、領域をすべて削除→領域を作る→アクティブ化→再起動→フォーマットとごく普通に作業してセットアップしようとすると、(パーティションはきってません)
『windosセットアップには : ドライブに4391152バイトの空き領域が必要です』
と出てセットアップできません。
一応、自分なりに調べて
『セクタにリナックスが残っていて綺麗に消しきれていない』というのを見つけたのですが、
どうやって綺麗に消すのかわかりません。
というか、それすら、当たっているかどうかわかりません。
どなたかアドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

パーティションをすべて削除しているのであれば、次にやることはMBR(マスターブートレコード)の初期化です。

起動FDから立ち上げていらっしゃると思いますので、そのDOSプロンプト画面のときに
FDISK /MBR
と入力すれば、MBRをWindows(DOS)用に初期化してくれます。

違っていたらごめんなさい。そのときには、HDDを全面消去してくれるソフトで、HDDの先頭エリアを消去しましょう。そのあとFDISKでパーティションを1つ作成すれば自動的にMBRを再構成してくれます。

しかし、ご質問の内容に気になる点が一つあります。
>、(パーティションはきってません)

Windows 98/Me系は、OSのインストール前にパーティションを作っておく必要があります。

頑張ってください。では
    • 0
この回答へのお礼

MBRの初期化では、うまくいかなかったので、
DESTROYというソフトで完全消去をためしています。
お答えいただいて、ありがとうございました。