プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CB750(RC42)の03y式です。
今朝通勤に使おうと思い、エンジンを掛けようと思いましたが、セルが回りません。
バッテリーの弱った時のようなカチカチ音等も無く、セルボタンを押しても無反応という感じです。

キーをオンにした時のメーターの針がmaxまで行って戻ってくる動作はします。
ちなみにキルスイッチ、ヒューズは確認済みです。
バッテリー上がりでしょうか?もしくはセルのスイッチの接点でしょうか?
詳しい方、宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



セルスイッチの錆び、接触不良、接続端子のはずれ、断線 あたりかな?
スイッチ周りが原因のような気がします。

でも、バッテリー上がりも否定できません。
ライトは明るいですか?
ホーンは鳴りますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今朝方もう一度試してみましたがやはり掛からず、キルスイッチを何度もカチャカチャしたらエンジンが掛かかりました。
どうやら接触不良だったようです。後でスイッチ周りをバラしてみようと思います。

お礼日時:2011/05/22 08:08

バッテリー電圧とバッテリの液量は適正ですか?


たぶんバッテリー液量が減っていて電圧も11Vぐらいでは?

07 RC42ですが、
バッテリ上がりでトリップメータのリセットが2度ほど有り、
充電しても電圧が上がらなかったので、バッテリをチェックすると
バッテリー液が減っていたので、精製水を補充したことがありましたけど。

エンジン始動中の電圧や回転を上げて電圧が上がらなければ、
発電機の故障。
異常に高い電圧になるようであれば、
レギュレータの故障で過充電からのバッテリ液の蒸発です。

03タイプはトリップメータはアナログ表示でしたっけ?
04以降は液晶デジタル表示で、バッテリ上がりでトリップメータはリセットされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年式間違えていました(汗)
05年式でした(^^;

今朝方キルスイッチを何度もカチャカチャしたところ、見事に掛かりました。
どうやら接触不良のようでした(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 08:11

完全にバッテリーがあがっていてセルが回らないのか?ほかの要因なのか何とも言えません。


押しがけでエンジンはかかりますか?(車重が重いし、可能な場所の問題もあるから難しいですかね?)
もしくは、他のバイクか車のバッテリーにつないで見たらどうでしょうか?
これでかかるならばバッテリーが原因という判断ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝方キルスイッチを何度もカチャカチャしたところ、見事に掛かりました。
どうやら接触不良のようでした(^^;

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!