電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼女の事です。
結婚話も出てますが、正直不安があります。

それは、ものすごく「だらしない」と言う事です。
些細な事ばかりですが、その1つ1つが気になって仕方がありません。

一例を挙げますと…。
 ・朝起きても、カーテンを開けない(日中いないんだから、開けようが閉めてようが関係ない…らしいです)
 ・掃除はしない(便器にう○こがついたら、ブラシで取るぐらい。サボリングは無視。)
 ・とにかく物を溜め込む性格で、片付けや整理整頓が出来ない(押入れはグチャグチャです)
 ・私物は出しっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、脱いだ靴も揃えない
 ・飲み終わった空き瓶やペットボトルは台所に放置。
   (置く場所がなくなったら、ここで初めてゴミ袋へ移動します)
 ・シャンプーやリンスがなくなっても、なかなか詰め替えない
   (詰め替えを面倒がって、掛かり湯だけであがってくる事もある)
 ・1人での食事はカップラーメンかコンビニ弁当
   (何度か手料理を振舞ってもらった事もあるし、結婚したらちゃんと作るとは言ってます)

これでも実家を出て、1人暮らしを10年以上経験しているような人です。
私は実家暮らしなので1人暮らしの経験はありませんが、掃除に関しては絶対私の方が出来ると思います。

こんなだらしない生活を送っている女性ですが、職業は看護師と言う不思議な状況です。

「お前がやればいいだろ。」と言う意見はごもっともですが、私だって常に彼女の世話をしてるほど暇じゃありません。
掃除は心底嫌いみたいで、「私はどんな事があっても、掃除はしない。」と既に明言しています。
私が出張で家を空けても、風邪で倒れても、絶対にしないと言ってます。

他は特に目立った欠点もないのですが、この性格が目に付いてなかなか踏ん切りがつきません。

10年以上の1人暮らしでこんな生活しか出来なかった女性が、結婚や出産を経て変わるものなのでしょうか?

それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。
出しっぱなしとか脱ぎっぱなしとか、いい大人が情けないと思ってしまいます。

とりとめのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (23件中11~20件)

お返事ありがとうございます。


愛ですか?
今から出かけるので返事が出来ません。
この質問に答えたいので
夜まで締め切らないでくださいね。

素敵な一日をお過ごしください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ぜひ伺いたいので締め切らずにお待ちしております。

お礼日時:2011/05/21 12:46

お返事ありがとうございます。


なるほど、理解できました。

kunbgvdさんね、
本当は彼女の事愛してないわね。
愛だと思っているのは、勘違いだと思う。
それはいずれハッキリ分かると思います。

なぜ彼女との結婚を考えているのです??
なんだか結婚に妥協している様にしか思えないですよ。

本当に愛を感じる人と結婚してください
でなければ、どちらにとっても幸せではないもの。

応援していますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が結婚結婚と口に出すので、自分でもどうかしていたようです。

なぜ?と聞かれると、正直答えられません。
愛しているか?と聞かれると、正直自信がありません。

…愛って何なんでしょう??何をもって「愛」と呼ぶのでしょうか??
今まで付き合ってきましたが、改めて考えるとそれすらもわからなくなってきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 12:06

10年以上の1人暮らしでこんな生活しか出来なかった女性が、結婚や出産を経て変わるものなのでしょうか?



それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。
出しっぱなしとか脱ぎっぱなしとか、いい大人が情けないと思ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、彼女の現状を観たからのあなたの記述なのでしょうけどね、アナタも仕事しながら一人で
生活してみるとわかるでしょう。
アナタは自分で掃除は絶対自分のほうが上で、几帳面にやるという宣言をされてますが、
アナタはご実家での生活で、実家の買い物をして、風呂場を掃除して、トイレを掃除して・・・玄関を片付けて、
アナタが着脱したものの洗濯、はたまた、タオルや、シーツなどなど・・・してます?

あなたの言われる整理整頓、掃除は、たかだか自分の部屋だけでしょう?

ゴミは自分で清掃車の来るところまで決められた日に出してます?
ゴミは、出すより、ゴミとなrる過程がさらに手間がかかってます。

一人暮らしをなめてもらっては困ります。
トイレットペーパー一つ買わない、在庫の心配すらしたことない人の発言ですから。

そういうい目線でプロの仕事人を「おんな」としてみるから、アナタは「おとこ」です。

女やがやって当然なことを、最初からハードルの高さを決めてる。

では、男の看護士なら、やって当然でしょうか?

そういう話でしょう?

アナタと同じ職場に、女性はいるでしょうか?
その女性は、アナタと同じことしかしない・・・できない・・・それでノープロブレム?

特に専門職はすることの目配り、手配りなど、決まってます。
職業的にすることがすなわち、自分の生活24時間に反映するかどうかはその、「思考回路」だけであって、
すると言う動作は個人の判断です。
よって、彼女が衛生的にも問題があると、脳内判断すれば、そのように行動しますが、
必要ないとなれば、多少の不便?などは、自分が目をつぶればいいだけの、「合理化」です。
10年かけて、一人ぐらしの合理化を自分ナイズした結果です。

アナタには、この合理化がだらしないと、見える・・・それはアナタが男で、彼女が「女の看護士」だから。

「よめ」を探すなら、「女中」をお探しください。
アナタのご要望がそうなってますから。

共同生活は、共同幻想を持つものです。

「男の看護士」でもアナタの要求が一般的として社会的に認知されるなら、「看護士」の適性として
無茶ではないでしょうけどね。

ダブルスタンダードの典型だと、ご自分で気づいてないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒なので、いちいち事細かくは書きませんが。
少なくとも、自室だけでは終わってませんよ。

そりゃ仰るように、家事の全てをやってる訳ではありません。
母は専業主婦ですから、どうしても母に頼る部分もあります。

が、掃除だけで限れば、何もしない彼女よりはマシだと断言出来ますよ。
私と付き合ってる間、掃除はおろかシーツを洗ってる姿すら見た事ないですからね。
ゴミ捨てと洋服の洗濯ぐらいはちゃんとやってましたが、これは私でもやってました。

一応言っておきますが、一人暮らしを舐めてる訳じゃありませんので。
一人暮らしをやってる友人は多いし、その良さも悪さも聞かされてますから。

ダブルスタンダードと言われるとは思ってませんでした。
自分でも気付いてませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 12:41

結婚は生活ですので、一緒に住む相手と衛生面での価値観に大きな差があると感じていて、それが苦痛になりそうなら、大きな問題としてよく考えた方が良いと思います。



仕事をしてるかどうかと、部屋が荒れるかどうかは関係ありません。
”ここまでの汚さなら我慢できる”という許容範囲が、彼女はとても広いのでしょう。
それはもう”価値観”ですので、今後大きく変化することはあまり期待できませんね。

一緒に住んでも、あなたが部屋の状況に我慢できなくなって、一人で掃除等をする羽目になるでしょう。
それでも、他にたくさんあるであろう彼女の美点と含めて考えてみて、やっぱり結婚したいと思えるかどうかでは?


あと、結婚前の不安は、ちゃんと相手と話し合った方が良いと思います。
(だらしのない相手が悪い、と言うんじゃなく、その価値観の差が不安だ、という感じで)
腹を割った話し合いを出来ない相手とは、結婚しても上手くいかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、清潔に対する価値観が全く違うのは感じています。
彼女を切れない魅力もありますが、このだらしない性格はその魅力全てに匹敵するほどの欠点です。

話し合っても、「私はしない」「センスがないから」と言って突っぱねられます。
「じゃ、勝手に片付けるよ?」と言ったら、「勝手にやったら怒る」と言ってきます。
彼女の物には手をつけられない、でも彼女自身は絶対に掃除や片付けをしない。
「怒るぐらいなら、最初から自分でやれよ」と言うと逆ギレします。
こんな感じの話し合いが続いているので、もうラチがあきません。
いい妥協案を提示出来ないこちらにも非はあるんでしょうが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 12:19

仕事能力があっても片付けられない人は男女関係なく、沢山いるかと思います。



問題は彼女の「だらしなさ」よりも貴方の期待ですね。
彼女に対して「文句と愚痴」しか書いて居ない事を気付いて下さい。

だらしない!と言い切ってしまえる人との結婚は止めた方が良いでしょう。
迷う結婚はしてはいけないと既婚者の先輩として言い切りたいです。
そしてこれだけ彼女がだらしなくて、看護師と言うギャップすら飲み込めていない貴方には彼女の「夫」は無理でしょう。

彼女が「掃除はしない」と宣言しているのですから「掃除も出来ない人とは家庭は作れない」と宣言しても良いでしょう。
貴方が彼女の為に家事全部をやる男になるか?
彼女が貴方の為だと家事全部をやる女になるか?
>いい大人が情けないと思います。

ではその「情けない女の夫」と言われるのは嫌だと、もう答は出ていますね。
結婚は白紙にするのがお互いを「変えない、変えるつもりもない二人」の結論かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>問題は彼女の「だらしなさ」よりも貴方の期待ですね。

宣言された今となっては期待もクソもありませんが、ハナっから期待しちゃいけなかったのでしょうかね…?
こちらの過去ログを見てても、結婚して子供生んだら変わったと言う意見もチラホラ見かけたので。

>彼女に対して「文句と愚痴」しか書いて居ない事を気付いて下さい。

既に気づいてますよ。
自分で書いてるんですから。

>迷う結婚はしてはいけないと既婚者の先輩として言い切りたいです。

先輩の忠告はありがたく受け止めます。
と言う事は、諸先輩方は一点の迷いもなくご結婚されているのですね。

>結婚は白紙にするのがお互いを「変えない、変えるつもりもない二人」の結論かと思います。

先に変わらない宣言をされてしまっては、こちらも彼女の為に変わる気が失せてしまいました。
仰るように別れて別の人生を歩むのが、お互いにとってよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 11:20

はじめまして。


結婚や出産を経て変わるとも変わらないとも言えないですね。

看護師でしっかりお仕事もされている様ですので
片付けられない・無気力の病気でもなさそうです。

人の心の状態は、部屋によく表れます。
心が良い状態・または良い状況に向かいたいと感じているとき、
人は掃除をする傾向があると思います。

彼女の場合は時間があっても全く掃除をする気がしない様であれば
何かにエネルギーを使い切って疲れている様に思います。
おそらく仕事でしょうか。
もう何年もその状態が続いている様でしたら
彼女の環境が変わらなければ、
もしくは彼女の物事に対する考え方や感じ方が変わらなければ
今後も変わらないかもしれません。

もし彼女の心の負担となっているものが仕事で
結婚後も働きたいと感じているのであれば、
今の状態より更に心の負担が増すのですから
結婚して子供が生まれたら仕事と子育てでつぶれるでしょうね。

だけれど、結婚して子供が生まれたのがきっかけとなって
彼女の中で価値観や物の見方が変われば性格は改善されるかもしれません。

だけど、そのきっかけというのは、kunbgvd さんが与える形でもよいのですよ。
もう少し彼女の世界を見る視野を広げてあげてください。
世界の美しさ・素晴らしさを教えてあげてください。
_____________________________________________________________________________________________________

 『ウェストミンスター寺院の碑文』

何の束縛もない若かりし頃、想像は果てしなく広がり、
私は世界を変えることを夢見ていた。
ところが、年を重ね賢くなり、世界は変わらないことに気づいた。
そこで、目指すものをもう少し近いものにして、
自分の国から始めることにした。

だが、自分の国も変わらなかった。
老年期に入り、私の願いは悲痛な思いに変わった。
そして、自分の国もだめなら、
少なくとも、最も近くにいる家族を変えることにした。

だが、悲しいことに、これすらままならなかった。

今、私は死の床についている。
なんと、今になって初めて分かったのだ。
変えなければいけないのは、自分自身だったのだと。
自分が変われば、家族も変わっただろう。

そして、家族に励まされ支えられることで、
国をよくすることもできただろうし、
やがては世界を変えることすらできたかもしれなかったのだ。

               作者不明

_______________________________________________________________________________________________________

人を変えるのに手っ取り早いのは、まず自分が変わることですね。
きっとkunbgvd さんの愛は、彼女を変えられる。
応援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が変われば、相手も変わる…ですか。

素敵な言葉ですね。

ですが、私にそれを実践出来るほどの度量があればいいのですが…。
既に「何があってもやらない」と宣言してる相手に対して、そこまで寛容な心で接する事が出来るかどうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 11:25

やめた方がいいと思います。


別にズボラで掃除が嫌いでも子供は育てられます。
が、片付いていないのが貴方は嫌そうなので、やめた方がいいと思います。
性格の不一致というやつです。

逆に1人暮らしが長いからそうなっているのかと。
こんなんで看護士~じゃなくて看護士だからそうなんですよ。
看護士に夢を抱いている男性は多いですが、実際は部屋はぐちゃぐちゃ、食事はコンビニ弁当というのは珍しくありません。
従兄の奥さんが看護士ですが、やはり掃除や片づけなどあまり好きではないらしく伯母(従兄の母親)が週1~2通って掃除しています。
しかし従兄は別に散らかっていようが掃除してなかろうがたいして気にしないのでその事について文句を言うことはないようです。(勿論自分で片付けたりもしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…いい年なのに、脱いだ洋服も満足に片付けられないのはちょっとですねぇ。
子供は好きらしいのですが、こんな親に育てられた子供はどうなるんだろう?とちょっと疑問に思いました。

私も正直、看護師には夢を抱いてました(笑)
が、一番身近な人がこんなんなんで、もう看護師に夢は抱かなくなりました…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 10:09

 止めといた方が良いと思います。



 この種の性格は変わりません。しかも『私はどんな事があっても、掃除はしない。』と“宣言”されては、それを受け入れて貴方の性格を変えるか、目を瞑るかです。でもいつか貴方が“キレル”と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は他人なんで、実家に帰ればリセット出来るんですが、これが同じ屋根の下で一緒に暮らすとなれば…。

正直どうなるか、私でも想像つきません。

掃除は親から厳しく躾けられたので、いまさら汚れっぱなしの家を許容など出来ません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 10:11

仕事してると、女性でもそんなもんです。


私も結婚前は、その彼女さんに負けず劣らずのだらしなさっぷりでした。
カーテン開けないし、掃除機かけるのは年に3回ぐらい(汗)、洋服も床に散乱状態、食事もコンビニとかスーパーのお惣菜。
結婚してからは、食事も毎日作るし、カーテンも開けるし、夫が散らかしたら注意するようになりました。ただ、掃除嫌いはなかなか直らなくて、掃除機は週に2回ですけど;

他の回答者様もおっしゃってますが、一度同棲してみたらいかがでしょうか?
事前にちゃんと役割分担を決めて、ちゃんと守れる人かどうか、仕事が忙しくても守る努力をしようとしてるか確認する良い機会になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してる女性って、そんなもんですか…。

職場の同僚(男)でも「起きたらカーテンぐらい開けるよー」と言ってたので、彼女が特別だらしないのかと思ってました。

同棲は彼女の父親が反対してるので、同棲して見極めると言う選択肢は選べません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 10:14

はじめまして。

結婚9年目の主婦です。38歳です。
いきなりですが、質問見て笑ってしまいました。申し訳ありません。なぜなら、彼女が私と同じタイプだからです(笑) うちの主人も不満が募ってんだろか?と思わず考えてしまいました。
質問者さんが、この先、気になってしょうがないなら、ちょっと考えた方がいいかも。
ちなみに、うちの主人は私よりもキチンとしてます。たぶん、多々いろいろと細かい不満はあるだろうと察しますが、イチイチ毎回細かくは指摘しません。 私もそれに甘んじて、適当に家事をしますが、結婚して9年ですが、身の回りの事でケンカになった事はありません。でも、主人が大好きなので、そろそろ指摘されるだろうなぁと思う前に、察して、片付けます(笑)
だから、うまくいってます。仲良しです。
で、私も仕事してるから、家事はお互い様なのだけど、主人は家事を全くしません。掃除も洗濯も料理も全て私です。頼めば、嫌々しますが、すすんでは絶対にしません。だから、ルーズな私に細かく指摘しないのだと思います。文句あるなら、てめぇがしろや(怒)と、私がキレるのわかってるからです(笑)
我が家の場合は、それでうまく関係が保たれてます。
他の主婦友達も、だいたいはそうだと聞きます。文句言うご主人はたいがい、ご主人も家事をこなしてます。
あなたが、「気になるが、俺が家事しても構わない」なら、そのままでいいでしょうし、「いくら俺が家事しても構わなくても、やはり、段々と腹が立ってくる」と思うならば、きちんと、結婚前に話し合ってた方がいいですよ。

ちなみに、私は結婚前よりは、ルーズではなくなりました。 やはり大好きな人と一緒に生活してるから、少しは動きます。(笑)
でも、慣れたらルーズになる部分もありますけどね。
後、ルーズな性格と職業は関係ないですよ。 職業はお金頂くからね。私も独身時代は、部屋の清掃業してました。他人の部屋は、お給料頂いて、綺麗にしてましたが、自分の部屋はゴミ屋敷でしたよ(笑) そんなもんです。

なんだか、うまく回答してなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は回答者様の旦那様のように、寛容な性格ではありません…。
抜け毛1本でも気になるような性格ですから、やはり神経質なのでしょうね…。

結婚して掃除するのは構わないのですが、「協力する姿勢」も「努力する姿勢」も全く見えないのが不満です。
どう説得しても、「私はしない」「センスがない」で突っぱねるので話し合いにすらならないのですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!