電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の彼女の事です。
結婚話も出てますが、正直不安があります。

それは、ものすごく「だらしない」と言う事です。
些細な事ばかりですが、その1つ1つが気になって仕方がありません。

一例を挙げますと…。
 ・朝起きても、カーテンを開けない(日中いないんだから、開けようが閉めてようが関係ない…らしいです)
 ・掃除はしない(便器にう○こがついたら、ブラシで取るぐらい。サボリングは無視。)
 ・とにかく物を溜め込む性格で、片付けや整理整頓が出来ない(押入れはグチャグチャです)
 ・私物は出しっぱなし、洋服は脱ぎっぱなし、脱いだ靴も揃えない
 ・飲み終わった空き瓶やペットボトルは台所に放置。
   (置く場所がなくなったら、ここで初めてゴミ袋へ移動します)
 ・シャンプーやリンスがなくなっても、なかなか詰め替えない
   (詰め替えを面倒がって、掛かり湯だけであがってくる事もある)
 ・1人での食事はカップラーメンかコンビニ弁当
   (何度か手料理を振舞ってもらった事もあるし、結婚したらちゃんと作るとは言ってます)

これでも実家を出て、1人暮らしを10年以上経験しているような人です。
私は実家暮らしなので1人暮らしの経験はありませんが、掃除に関しては絶対私の方が出来ると思います。

こんなだらしない生活を送っている女性ですが、職業は看護師と言う不思議な状況です。

「お前がやればいいだろ。」と言う意見はごもっともですが、私だって常に彼女の世話をしてるほど暇じゃありません。
掃除は心底嫌いみたいで、「私はどんな事があっても、掃除はしない。」と既に明言しています。
私が出張で家を空けても、風邪で倒れても、絶対にしないと言ってます。

他は特に目立った欠点もないのですが、この性格が目に付いてなかなか踏ん切りがつきません。

10年以上の1人暮らしでこんな生活しか出来なかった女性が、結婚や出産を経て変わるものなのでしょうか?

それとも、私が神経質すぎるのでしょうか。
出しっぱなしとか脱ぎっぱなしとか、いい大人が情けないと思ってしまいます。

とりとめのない文章で申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (23件中21~23件)

やめておいたほうがいいです。

残念ですけど、付き合うことはできても、結婚する相手ではありません。

10年以上、そのものぐさな生活を続けて、何も言わない親も問題だし、本人が掃除はしないと断言している以上、幸せな結婚生活が待っているとは口が裂けても言えません。

ちゃんとした家の、ちゃんとした親から、ちゃんと躾をされた娘さんなら、健康を考えて料理くらいは母親から習っています。

看護士の仕事がいくらハードでも、最低限はします。カップラーメン&コンビニは、ありえないでしょう。

結婚したとしても三日坊主も無理です。

何より将来には、子供さんの世話や親御さんの老後、冠婚葬祭なども関わるのが『結婚』。

さぼったリングが平気なんて、あり得ない。

離婚はなかなか難しいですから、避けられる困難は避けるのが賢い選択です。

分かっていたのに結婚して、後悔するのかしないのか。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

本人がかなり頑固なので、親も半分さじを投げてる状態です。
小さい頃からこんな感じだったらしく、親が見かねて毎月1回強制掃除に入っていたそうです。

看護師が激務なのはわかりますが、だからと言って最低限の家事すら放棄する理由にもならないのでは?と思っています。
週2日は休みがあるんですし、その休日でも5分もあれば出来るトイレ掃除すらしようとしないのですから。
10年以上1人暮らしやって、最低限の掃除すら出来ないのはいかがなものか…って感じです。

やはり結婚する前に切ってしまうのが、一番いい選択になるんでしょうか。

ありがとうございました。

絶対しないといいはってるんですね。

私は私ってタイプでしょうか?

まぁそれが大丈夫な人もいれば、考えただけで無理な人もいるでしょうね。

質問者様は嫌そうですが、割り切れそうですか?

一回同棲してみるのも一つの方法かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、どちらかと言えばマイペースなタイプです。
掃除は本当に苦痛なようで、「片付いてる部屋は落ち着かない」と常々言ってます。
私は整然とした部屋が好きなので、根本的な部分が合わないんじゃないかと思い出しました。

割り切れるかどうはわかりません。
掃除については親から厳しく躾けられたので、ここまで掃除出来ないとストレス溜まるかもしれません。

彼女の父親が同棲反対派なので、同棲は難しいと思います。
週末はほぼ彼女と会ってるので、まぁ半同棲みたいなものなんですが…。

大丈夫でしょう\(^^;)...

看護師は激務だからね。
彼女とか結婚意識しているなら
あなたが、
彼女のために何ができるか
考えよう(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

激務(とは言っても、9-17と言う普通の勤務体系ですが…)なのはわかりますが、ここまで清潔感のない女性は初めてなんです。
もっと忙しい女性も知ってますが、一通りの家事もちゃんとこなしてます。

私は掃除出来ますから、もちろん結婚すれば掃除します。
ただ、私が簡単に手を出せない領域も存在しますよね。
それは彼女自身で整理してもらわないといけないですが、それが出来ないので悩んでるんです。
手をつけると烈火の如く怒り、怒る割には片付けようとしない。
こんな展開になったら、こっちとしてはお手上げです。