「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

既婚男性に質問です。

交際をしていてプロポーズを決めたきっかけは何ですか?

A 回答 (3件)

既婚男性です。

キッカケはとても些細なことです。
すでに同棲していたのですが、天気のいい日に一緒に目覚めて、
「あ~あ、ずっとこういう感じで目覚めたい」と思ったのがキッカケです。

「結婚しよっか?」とポロッと言っちゃいました(笑)

もちろん、それまでに彼女の考えや生き方を見ていて、尊敬できる部分があり
自分に良い影響を与えるだろうと感じていたし、なにより会話が楽しかった。

それに、前の彼女と結婚でモメて別れたので「“結婚話なんてイヤだ”と考えている
と思われているだろうなぁ~」と感じていたので、驚かせたい気持ちも少しありました。

もちろん十二分に「愛されている」という実感があったのが一番です。
「これに応えなきゃ男じゃない」と感じましたから。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。なにか出来事があったというよりトータルでみて結婚を決めるんですね。幸せな関係が持続できるのが大事なのですね。
ご回答ありがとうございます。

つきあっているうちに様々な「人となり」というものが見えてくるものです。

「隠し切れないとっさの行動とか態度ですね・・・」
たとえばこういうことに興味があるのかとかこういうことに喜ぶとか
こういうことで泣くのか、怒るのか・・・などなど。
さまざまなシチュエーションの中でその相手の反応がやっぱり
自分とあまりにかけ離れていると引いてしまいます。逆に共感できるなら
「結婚」を考えるきっかけになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

人となりが合うか合わないかは、最初の第一印象ではわからないですからね。長く付き合ってきてみえてくるもんなんでしょうね。ご回答感謝します。

きっかけは仕事です。

何よりも自分がどの仕事をしてどのくらいの年収を稼ぐのか?たくさん考えました。
そのため周りの反対も押し切り転職も何度かしました。
仕事内容と年収に自分でOK出せたので私の場合にはプロポーズしました。
今では、転職に反対していた人も何も言ってきません。
自分なりに幸せな生活を送っていると思います。
あのときの自分が周りの反対に屈していたらと思うとゾッとします・・・
    • 0
この回答へのお礼

男性にとってお仕事で自信と経済的余裕がついてから結婚に踏み切るっていうかた多い気がします。養う覚悟みたいなのがかっこいいですね。ご回答ありがとうございます。