プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの最小値の位置(セル)を知りたいのですが
min(B2:C5)で最小値(11)は表示できるのですが、
その場所(セル位置:行:列)はどのよにすれば表示できるかおしえてください


行|A     B       C
--------------------------------
1|都道府県  温度1 温度2
2| 北海道   11     21
3| 青森      12     22
4| 岩手      13     23
5| 秋田      14     24


この場合は、
・最小値: 11
・場所  :北海道 温度1
と表示したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは!


一例です。

最小値は複数ない!という前提です。
(もし最小値が複数セルにあるとエラーになります)

最小値の表示はできているということなので、↓の画像でF1セルに最小値を表示させます。

F2セルに
=INDEX(A2:A50,SUMPRODUCT((B2:C50=F1)*ROW(A1:A49)))&" "&INDEX(B1:C1,,SUMPRODUCT((B2:C50=F1)*COLUMN(A1:B1)))

という数式を入れています。
とりあえず50行目までデータがあっても対応できる数式です)

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセルの最小値の位置(セル)を知りたい」の回答画像5
    • good
    • 0

回答No3です。

D2セルには次の式を入力してください。E2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(B2="","",B2+(COUNTIF($B$2:$B2,B2)+COUNTIF($C$2:$C2,B2))*0.001)
    • good
    • 0

気温などの表では最小値が多くの場所に存在することがしばしばであると思います。

これまで解答されている方法では複数以上の場所に対応することはできません。
作業列を作って対応することがベターでしょう。
D2セルには次の式を入力してE2セルまでオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。

=IF(B2="","",B2+COUNTIF($B$2:$C2,B2)*0.001)

その後にお求めの表をG,H列に表示させるとして
G2セルには最小値、G3セルには場所と入力します。
H2セルには次の式を入力します。

=SMALL(B:C,1)

H3セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。

=IF(COUNTIF(D:D,H$2+ROW(A1)*0.001),INDEX(A:A,MATCH(H$2+ROW(A1)*0.001,D:D,0))&" "&B$1,IF(COUNTIF(E:E,H$2+ROW(A1)*0.001),INDEX(A:A,MATCH(H$2+ROW(A1)*0.001,E:E,0))&" "&C$1,""))

これで最小値の場所が複数以上存在してもそれらの表示がH3セルより下方に表示されます。
    • good
    • 0

=INDEX(A:A,MIN(IF(B2:C5=MIN(B2:C5),ROW(B2:C5))))


と記入してコントロールキーとシフトキーを押しながらEnter

=INDEX(1:1,MIN(IF(B2:C5=MIN(B2:C5),COLUMN(B2:C5))))
と記入してコントロールキーとシフトキーを押しながらEnter

まずご質問で書かれたとおりのサンプル表を新しいエクセルに作成して練習してから,実地に行ってみてください。
    • good
    • 1

最小値=MIN(B2:C5)


場所=IF(MIN(B2:B5)=MIN(B2:C5),INDEX(A2:A5,MATCH(MIN(B2:C5),B2:B5,0))&" 温度1",INDEX(A2:A5,MATCH(MIN(B2:C5),C2:C5,0))&" 温度2")
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!