プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふとした疑問です。
今、犬と猫を飼っているのですが、よぉ~く顔を
見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という
感じの部分があります。

実際、犬や猫などの動物に眉毛ってあるのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


眉毛、ありますよん。
今、目の前にウチの猫がいますけれども、間違いなくあります(笑)

>よぉ~く顔を見ていると、「眉毛かなぁ、、これ・・」という
感じの部分があります。

そう、そこに違いないでしょう。
他の体毛とは違って、ヒゲに近いでしょ?
猫は草むらなど歩きますから、目にモノが入る前に、眉毛(ヒゲ)がそれを感知して目を閉じます。
犬は、目の前にいないので確認できませんが、おそらく同じような働きをするんではないかと。
    • good
    • 0

ありますよ^-^


まゆげの他にも頬やあごにも生える個体がいます。
まゆげはネコの方がわかりやすいかもしれません。
体毛よりも多少長い毛が、まゆ、ほほ、あご、耳、ひげなどに生え、それらの毛先を線でつなぐと丸く円を描く感じになると聞いたことがあります。
それらは触覚の様な役目をしていて、自分が入れる隙間なのかどうかや、挟まらないかどうかなどを判断しているそうです。
目の上から体毛よりも長く数本だけ生えている毛が眉毛です。(人間と同じ様な位置です)
ちなみによく見るとマツゲも生えています。
    • good
    • 1

あると思います。

ちなみに変な話ですが、シャムネコをたくさん(20匹以上)飼ってきたとき気がついたんですが成人のころになると局部が黒い毛に変わります。(本当です!!)
逆に猫の手足にある長い毛と同じような毛が私にもあります。両手両足の同じところに1本ずつピーーンとながーーく。

だからーーあってもいいんじゃにゃーい?・・・にょにょ!!・・
    • good
    • 0

ご機嫌いかがですか?neterukunです



猫飼ってます。
目にチョイ上からヒゲみたいに出てるのが
なんとなく位置的には眉なんだろうなぁと
思います。
人間の眉と違って長さは長いですよね
少ないですけど・・
まつげもわずかながらあります。
オマケにウチの猫は模様なんだろうけど
アイラインまでしっかりはいってます・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!