あなたの習慣について教えてください!!

先日私の弟が携帯を紛失してしまいました。
その数日後弟の名前を名乗って「オレオレ詐欺」まがいの電話が自宅に掛かってきたので、絶対にこれは変なヤツに拾われた!と完璧に諦めました。警察に紛失届けを出していたのですが、もう見つからないだろうと諦め同じ機種をドコモショップで購入しました。が、なんと!その翌日警察から「届きました」というはがきが来て(なんとタイミングが悪いんでしょう…)結局無事に(?)手元に戻ってきました。

そこで(前置き長くてすいません汗)質問です。
その戻ってきた携帯を母親が機種変したいと言うのです。
機種変するにはドコモショップでないとダメなのでしょうか?その際なにか書類が必要なんでしょうか?弟が同行しないとダメとか?
また、落とした携帯のメモリー等を弟の新携帯に移してもらえるんでしょうか?

色々たくさん質問してしまいましたが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

現在ドコモで勤務しているものです。

お母様が現在使っている携帯を戻ってきた携帯に機種変更して、さらに弟さんが新しく買った携帯にメモリーを写したいということですね。
この手続きはドコモショップでないと行うことはできません。
手続きの際に必要な書類はどなたが来店するのかによって異なります。
またメモリーコピーは無料ですが、機種変更には手数料2000円税別がかかります。この手数料はその場で支払うのではなく、次の月のお母様の携帯利用料金と合わせて請求することになります。

(1)お母様と弟さんの二人で来店
弟さんの身分証明書、弟さんの新しい携帯、見つかった携帯、お母様が現在使っている携帯
(2)弟さんだけ来店
弟さんの身分証明書、弟さんの新しい携帯、見つかった携帯、お母様が現在使っている携帯、お母様からの委任状、お母様の身分証明書
(3)お母様だけ来店
弟さんの身分証明書、弟さんの新しい携帯、見つかった携帯、お母様が現在使っている携帯、弟さんからの委任状

身分証は必ず原本となりますのでお気をつけて。(2)の場合、弟さんからお母様の住所・生年月日などを口頭で確認できれば、お母様の身分証は省くこともできます。
    • 0

弟さんが紛失されて見つかったほうの端末を、お母様が使いたいのですよね?

一番簡単な方法は、弟さんとお母様が一緒にドコモショップに来店し、
私(弟さん)が使っていた携帯電話を紛失し、機種変更したら見つかったので、
番号を抜いて母が持ち込み機種変更したい」と言うのが簡単です。
番号を抜いていない携帯電話端末の場合、持ち主の確認が入る場合が多いです。
しないこともあるようですが、単に拾った携帯電話端末で機種変更することも
できてしまうので、それを防止するためです。

書類については、弟さんが来店できないようであれば、紛失した携帯端末で
母親に端末を譲ることを了承していることがわかる文書が必要です。
今回の場合、手続きを委任するのではないので、委任状ではありません。
もしお母様が来店できない場合に、委任状が必要です。
または、お母様の使っている携帯電話の名義が、お母様以外の場合は必要です。

メモリーについては、弟さんの現在の端末を持参すればコピーしてくれますので、
または店頭にあるコピー機でできますので、お二人で来店するのが一番よいですね。

なお手数料は、2,000円に消費税です。

元ドコモスタッフ
    • 0

持ち込み機種変更は ショップじゃないとだめです

弟さんの新しい携帯を母に
見つかった携帯を弟さんに となると
変更手数料がそれぞれ税抜き2000円ずつかかります

メモリ変更は先に見つかった携帯に入れて
新しい携帯にお母様のメモリ入れてってなると思うので
万が一失敗する場合もってのも言われるとは思いますが
メモリ転送はできますよ

あとは#1さんと同じく 一応委任状を書くのが吉ですね
ご家族だから そんなに厳しくはないと思うのですが
委任する方の 名前 電話番号 住所 印鑑を押し
〇〇に代理で◇◇に機種変更の委任します
この機種は〇〇に機種変更します  
程度でOKだと思いますよ
    • 0

身分証明書のコピーと、委任状(何処の誰から誰へ譲ります&判子)が有ればOKだと思いましたが!メモリーは2台そろえて(当たり前か)持

っていけば出来ますよ
    • 0