プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

word for mac についてです。
変換をします。enterを押して確定をします。
この時、なぜか二回連続で押さないと最終確定になりません。
何かの機能なのだと想像しますが・・・煩わしいです。
一回enterを押せば、それで「確定」という風にアレンジできませんか?

A 回答 (3件)

ことえりの場合は、候補選択ウインドウが開くと候補の選択後に一回、変換中の文字列全体の変換確定に一回リターンキーを押す必要があります。

候補選択ウインドウが開いていなければ前の一回は必要ないので一回で文字列全体の変換が確定できます。ですから、おそらく候補選択ウインドウが開かなければ御希望通りの操作感になると思います。
ことえり環境設定の「候補表示」の「ウィンドウ表示までの変換キーの回数」でスペースバーを何回押したら候補選択ウインドウが開くかを設定できるので、回数を多めにしておくか、表示なしにしてみてください。
表示なしでも上下キーのどちらかを押せば候補選択ウインドウは表示できますので、あまり不都合はないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

GURAGURA77さんの回答をいただき、

「それでは、GOOGLE辞書ツール」にしてしまおう、と決めました!

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/05/24 21:21

お使いの日本語入力システムに依存していると思います。



Word for Macを「ことえり」で使う場合は、
「環境設定」→「入力操作」→「句読点で変換する(下の方に項目があります)」にチェックを入れる。
とすれば、1回のenterで済みます。

Word for MacをATOKで使う場合は、
「環境設定」を開き、連文節変換をはずし、自動変換にすると1回の確定で済みます。
私は漢字の誤変換がわずらわしいので、連文節にしていますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドンピシャのご回答を、どうもありがとうございます!
まさにおしゃる通りで、日本語入力システムを変えることに決めました!
 
しかし、ことえりの環境設定をいじればよいということも、mm47さんのお陰でわかりました。
貴重なご情報を、どうもありがとうございます! 

お礼日時:2011/05/24 21:23

ふと思い出したのですが、以前 excel でカットアンドペーストの質問もしていましたよね?


カットしたいセルやセル範囲の境界線上にポインタを移動させると手のひら型に変わるので、その状態でドラッグアンドドロップしたらできませんか?
マウス操作では他にも、セルの右下にポインタを移動させた場合にもポインタが黒の十字に変化し、ドラッグすれば連続データが作れる機能もあります。
ステータスバーを表示しておくと簡単な説明をしてくれるので、修飾キーとの組み合わせで機能がどう変化したかもわかります。
ご自分でいろいろ試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 覚えていただいていたのですか・・・私のハンドルネームを・・・。
 なんと言えば良いのか・・・どうもご親切にありがとうございます!
 
 でも、これに関しては環境設定がキーでした。
 環境設定をいじったら、まさにおっしゃるとおりの操作ができるようになりました!
 マックを買ってから約半年・・・お陰さまで、どんどん使い勝手が向上していっています!
 
 どうもありがとうございます!
 

お礼日時:2011/05/24 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!