アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がコンタクトのしたのですが、その扱いがあまりに粗暴なので、失明するのでないか、真剣に心配するようになりました。

(1) 汚い手でコンタクトを出し入れしたり、コンタクトをミネラルウォーターで洗ったりする。

(2) 就寝時間以外はコンタクトを着用し、一日に17、8時間は着けている。ひどい時にはコンタクトをつけたまま寝ることもある。

(3) 医者の診断なしに、コンタクトを購入している。

現在、コンタクトにしてから三ヶ月くらいですが、取り合えず、今はドライの状態で、コンタクトがポロポロと落ちているみたいです。それと、先週の日曜にみた時には目が物凄くはれ上がっていたように思います。その時、日曜にでも開いている病院を紹介したのですが、いろいろと忙しい身で連絡が取れず、きちんと行ったのかは分りません。

さて、ここで質問ですが、このようなズサンなコンタクトの管理をしていると、失明というのはいささか大げさにしても何か病気になったりすることは十分考えられます。
どんな症状が出てくるのか、良かったら教えてください。

また、日を改めて友人にコンタクトの事で指導しよと思っていますので・・・。

A 回答 (5件)

ご友人のような扱い方をしていると、角膜に傷がつきます。


そうするとコンタクトを入れると痛いので、普通は失明より先に気付くはず。
目を休ませてあげれば酷くても1,2ヶ月で治ります。

(1)汚い手でコンタクトに触れるのは、レンズに傷が付くし、目に雑菌が入るので良くない。
ハードなら洗っても大丈夫。
(2)酸素透過率の高い連続装用なら大丈夫。普通のなら外さないと酸欠になって角膜に傷が付きます。
(3)県によっては医師の診断が無くてもコンタクトは買えたりします。でも半年~1年に一度は受診した方が良いのは確か。

コンタクトで失明した話というと、溶接の火花を直接みたため・・・というのがあります。
普通に使う分には便利なコンタクト。しかしずさんな使い方をしていると、しっぺ返しが大きいのでよーく注意してあげてくださいね!(なんと言っても目は取り替えが利かないですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一応、友人に忠告はしておいたのですが、あまり、いい反応ははなく、余計なお世話という感じでした。

何を勘違いしているのか知りませんが、ワンデイ・タイプということで少々のことは大丈夫だと安心しきっているみたいです。

一応、今度の木曜の定休日に病院に行くといっていたので、それで、何か言われると思いますが・・・。

お礼日時:2003/10/12 09:47

どうもです。


僕はメガネ派なんでコンタクトのことはよくわからないので参考になるかわかりませんが

>一時間くらいで、目が痛くなって
ドライアイが原因だと思います。テレビゲームの種類などにもよりますが画面がすばやく変わりますからそれに反応するためにまばたきをしないで見てしまいます。つまりまばたきの回数が減ります。この結果、普段はドライアイで無い人も目が乾きます。ましてドライアイの人は乾燥が激しいと思います。

ドライアイに関するページ(ちなみ参考URLです)
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/dryeye/dryeye …

目の病気に関するページ
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/01_03/03-01-0 …
(蛇足説明です。次項もあります。Indexをクリックすると他の病気に関することがわかります。)

上記のサイトのトップページです。
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/index.html

参考URL:http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/dryeye/dryeye …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でどれだけ不適切な取り扱いをしているか、そして自分の目に自覚症状がない者に、いくら説得力のある説明をしても無駄ということを痛感しました。
手遅れにならないことを心から願います。

お礼日時:2003/10/12 09:54

私の友人に、同じような事をしていて角膜にキズをつけ、現在『これ以上のレンズは作れない』メガネをかけても0.01という視力の人がいます。


眼科での治療前は、いつ失明してもおかしくない状況だったそうです。
今はそんな事考えられないでしょうけど、実際目をつぶって生活できますか?
想像してみればそんな管理ではいけないことが解かる筈です。
お友達にそう言って、ぜひ改善してもらったほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
メガネをかけて、0.01の視力では、映画の字幕を観たりするのも絶望的ですね。友人は車の運転が好きなのですが、
急に見えなくなって事故を起こしてしまう可能性もあるわけですね。本当に恐ろしい話です。
ただ、以前、暴飲暴食が大好きで、回りが注意しても胃が壊れるまで続けていたような奴ですから、何か自分でも自覚症状が出るまでは、どれだけ親身に訴えかけても寝耳に水という気もします・・。

お礼日時:2003/10/10 07:29

私もコンタクトを利用しています。

(昔はハードでしたが、今は使い捨てのソフトを使ってます)
その友人のしているコンタクトの種類によっても異なるのですが、
おそらくその友人のしているコンタクトはハードですよね?
(1)の汚い手で・・・というのは良くないのは当たり前ですが、ハードであれば水道水で洗っても大丈夫だと思います。
(2)の長時間の装着についてですが・・・
これも種類によって何とも言えません;
最近のコンタクトは多様化しているので。
(付けたまま就寝してもOKなコンタクトもあるらしいです)
(3)これはアブナイです。。
少なくとも年に1度くらいは診察してもらったほうが良いですね。

知人が、コンタクトが合わなかったらしく目の病気(詳しくは知らないのです;ゴメンナサイ)になり、大学病院で治療しました。
聞いたところ、レーダー治療で焼いた(!)そうです。
かなーり痛かったそうです。

・・・この話でおどしてみてはそうでしょう(笑)

この回答への補足

そうそう、忘れてしました。
実は、先週、例の友達と一緒にテレビゲームを久々にしたのですが、一時間くらいで、目が痛くなってやめてしまいました。以前は(メガネをしていた頃は)一人でも何時間もしていたのに・・。これって、何か関係かあるんでしょうかね?

補足日時:2003/10/10 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。友人コンタクトはワンデイタイプです。二週間くらい、つけっ放しでもOKというコンタクトの存在を最近知りましたが、それではないよです。ドライアイになっている理由は、コンタクトが合わないせいなのでしょうか?ご存知なら教えていただきたいです。レーザーでの治療、死ぬほど痛そうですよね?
そんなのがあるなら、少々のことなら手遅れんはならずに済みそうです。

お礼日時:2003/10/09 22:44

以下のURLに写真付きでコンタクトレンズによるトラブルが掲載されています。



ご使用のコンタクトレンズにもよりますが、硬度の高いミネラルウォーターで洗浄すると、成分が付着してしまうかも知れません。
ましてや、汚い手で扱うなんてもってのほかです!!
失明が大げさだと思わないでください。
そのような扱い方をし続けていると、大きなトラブルを招きかねません。

と、ご友人にお伝えください。
こんなに心配してくれるお友達がいるのに・・・

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~maepi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
医者でもない私が、偉そうにとやかくいうのも、と、缶が足りましましたが、参考のHPを拝見させていただいたところ、そんなことも言ってもいられなくなりました。

これは、もしかしたら、私が思っていたよりも一大事かもしれません・・。

お礼日時:2003/10/09 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!