【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

28日にトイプードルを迎える予定です。家には敷地内に母屋とは別に自分たちの家があり、犬は自分たちの家で飼う予定です。ですが、日中はフルタイムで働いている為、留守にすることが多いです。
母屋には母がいるので、頼んで見てもらえる事になっているのですが、その場合母屋にもケージを置いた方がいいのでしょうか?実際ケージを置くスペースはありません。子犬が、2つの家を行き来するのは負担なのでしょうか?
室内犬を飼うのが初めてなので、いろいろ調べたのですが、どの本にも出先でのトイレの方法などが詳しく載っていないので質問させて頂きます。
できるだけ、ワンちゃんにも家族にも負担のかからないように飼っていきたいと思います。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

行ったり来たり、全然いいと思います。

犬はそこまで融通の利かない動物じゃないですよ。
とくに子犬時期は、餌も3回に分けて与えないといけないですし、トイレも頻繁ですし、ケージに閉じこめるよりなるべくフリーにして目を離さないで躾をするほうが賢い犬に育ちます。
お母様に見ていただけるなら絶対そのほうがいいですよ。
ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせっぱなしでフルタイムの仕事には出ませんものね、普通。
トイレはお庭ならお庭、シートならシートでどちらの家でも統一して、
躾も基本的なルールは決めて統一して、逆に子犬の頃からそうして育てば混乱も起きないと思います。
ましてプードルは、元鳥猟犬ですから。
犬には主人にのみ忠実な(主人=命、家族=普通、他人=置物^^;みたいな)ぞくに言うワンマンドッグと言われる犬種もいますが(というか基本そうなんですが)、プードルやレトリバーなどの鳥猟犬は「フレンドリーで、誰の言うことでも聞く」ように育種されてきています。
鳥猟は連携プレーですし、昔猟師の間では犬の貸し借りが行われていたため、必然的にそのように育種されてきたそうです。
(ちなみに盲導犬にレトリバーが使われるのもそのため。オーナーチェンジが比較的簡単だからです)
ワンコはきっとお母様を「おばあちゃん」、質問者さまを「お母さん」と思ってすくすく育ってくれると思いますよ。
何も問題なし!
ただ一つ心得ておいていただきたいのは「子犬というのは食べては寝て、ぐずっては啼いて、人の手を甘噛みして、トイレを失敗して、そこらへんをイタズラしまくる生き物だ」ということです。
ロボットのプログラミングじゃないから、躾もすべてがマニュアルどおりにはいきません。
初めて犬を飼う方はどうしても「犬」への期待度が大きすぎて、神経質になったりあせったりしがちなので・・・。(まだ子犬なのにあんまり理想をおしつけちゃかわいそうですよね)
飼育環境は人それぞれなので、当然本に書いてないこともありますが、そこをいろいろ工夫して我が家流を編み出していくのも楽しみの一つじゃないかな、と思います。
ケージなんてないならないでかまわないですし。(うちはないです。犬が自分で選んだ「落ち着き場所」は何箇所かありますが。ベッドの下とか)
トイレはトイレサインを見逃さないでトイレに連れて行ってコマンドをかければいいだけ。

難しく考えないで子犬ライフをぜひのびのび楽しんでください。
    • 1

トイプードルは、犬の中でも知能の高い犬種で、常に飼い主とともに暮らすことができるように(暮らすように)育種されてきた犬種ですから、初めて飼うには、またそのような環境で飼うにはいささか無理があります。

とは言っても賢い犬ですから、どのような環境でも適応はするでしょう。

飼う場所ですが、一箇所に決めたほうが良いでしょう。自分がもっとも安心できるねぐらが必要です。我が家のわんこも昼間の10~11時間は一人でいます。家の中では完全にフリーです。飼い主が不在のときにケージに入れるものではありません。!!!!(動物園の猛獣とは違う)

トイレは、トイレシートでするように躾けます。それがどこにあってもトイレシートでするように躾けておきます。
 食事は一日一回か多くて2回でよいでしょう。
  (犬のような肉食獣は一週間くらい狩が不調でも待てる。・・その方が健康)

子犬を迎える日は、当日を含めて数日間は一緒にいるようにしましょう。そのときにトイレの躾けは完了させます。良いブリーダーに育てられた犬で、経験者なら一日ですみます。

犬の本能を知ること・・これが躾けに一番必要です。本能に逆らったトレーニングも可能ですが、専門知識と経験が必要ですし、その訓練は生後6ヶ月を過ぎてからですが、「トイレ」や「ハウストレーニング」、「待て」は生後50日も過ぎたら可能です。
(トイレトレーニング)
 子犬は寝起き、食事後、遊んだ後には排泄しますから予測ができます。大人になると間隔が長くなるので難しくなるので小さいと肝要です。寝るところは部屋の隅っこの薄暗くて狭いところが良いです。起きて催したら(あるいは始めたら)すぐにトイレに連れて行き、そこで「ウンチ」「おしっこ」「トイレ」などの掛け声とともに排泄させます。旨くいったら褒めます。寝るところから(子犬の能力でたどり着ける)離れたところが良い。ブリーダーのところで十分な期間、親犬や兄弟犬に習っている子は数度で覚えます。早く親から引き離されたペットショップの犬は変な癖が着いていると厄介です。とにかく排泄中は掛け声を忘れないように。
(クレートトレーニング)
 犬は本来、(外敵の進入を入り口で迎え撃てるくらいの)狭くて薄暗い穴のようなところで暮らしています。ですからケージではなく狭すぎるくらいのクレート(バリケン)が良いです。そこに「ハウス」のコマンドとともに呼び入れて餌を与えたりして、そこが安心できるところだと教えます。そこにいるときは決して叱らない。叱るときハウスに入れない・・・叱られてハウスに飛び込んだら「悪いことをしてしまった」と自覚しているので、それ以上叱らない。とにかく最後の安心できる場所にする。扉を閉めて施錠する時間も少しずつ長くする。
 我が家のどの犬もケージはトイレトレーニングの数時間・・トイレの置き場所として使ったくらいで・・基本的に使いません。たたんでしまってある。クレートは複数あります。

これを躾けておくと来客のときや掃除のとき楽です。外出時も車の後部座席にクレイトを乗せれば自分で中に入って寝ている。(体がごろごろしない小さなものがその意味でも便利)
(マテ)
 食事のときに躾けるのが楽。食器はいつも置いておいて、待たせてから餌を後から入れる。途中で食べ始めれば、それ以上追加しないしトッピングもしない。待っていれば良いことがあると教えること。本能に逆らってでもリーダーの「マテ(Wait!)」や「コイ(Come!)」には従えること。<<<楽しければそれでいい? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )

[参考サイト]
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )
[書籍]
新!ドッグトレーニングマニュアル ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%8 … )
    • 0