【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

28日にトイプードルを迎える予定です。家には敷地内に母屋とは別に自分たちの家があり、犬は自分たちの家で飼う予定です。ですが、日中はフルタイムで働いている為、留守にすることが多いです。
母屋には母がいるので、頼んで見てもらえる事になっているのですが、その場合母屋にもケージを置いた方がいいのでしょうか?実際ケージを置くスペースはありません。子犬が、2つの家を行き来するのは負担なのでしょうか?
室内犬を飼うのが初めてなので、いろいろ調べたのですが、どの本にも出先でのトイレの方法などが詳しく載っていないので質問させて頂きます。
できるだけ、ワンちゃんにも家族にも負担のかからないように飼っていきたいと思います。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

行ったり来たり、全然いいと思います。


犬はそこまで融通の利かない動物じゃないですよ。
とくに子犬時期は、餌も3回に分けて与えないといけないですし、トイレも頻繁ですし、ケージに閉じこめるよりなるべくフリーにして目を離さないで躾をするほうが賢い犬に育ちます。
お母様に見ていただけるなら絶対そのほうがいいですよ。
ベビーベッドに赤ちゃんを寝かせっぱなしでフルタイムの仕事には出ませんものね、普通。
トイレはお庭ならお庭、シートならシートでどちらの家でも統一して、
躾も基本的なルールは決めて統一して、逆に子犬の頃からそうして育てば混乱も起きないと思います。
ましてプードルは、元鳥猟犬ですから。
犬には主人にのみ忠実な(主人=命、家族=普通、他人=置物^^;みたいな)ぞくに言うワンマンドッグと言われる犬種もいますが(というか基本そうなんですが)、プードルやレトリバーなどの鳥猟犬は「フレンドリーで、誰の言うことでも聞く」ように育種されてきています。
鳥猟は連携プレーですし、昔猟師の間では犬の貸し借りが行われていたため、必然的にそのように育種されてきたそうです。
(ちなみに盲導犬にレトリバーが使われるのもそのため。オーナーチェンジが比較的簡単だからです)
ワンコはきっとお母様を「おばあちゃん」、質問者さまを「お母さん」と思ってすくすく育ってくれると思いますよ。
何も問題なし!
ただ一つ心得ておいていただきたいのは「子犬というのは食べては寝て、ぐずっては啼いて、人の手を甘噛みして、トイレを失敗して、そこらへんをイタズラしまくる生き物だ」ということです。
ロボットのプログラミングじゃないから、躾もすべてがマニュアルどおりにはいきません。
初めて犬を飼う方はどうしても「犬」への期待度が大きすぎて、神経質になったりあせったりしがちなので・・・。(まだ子犬なのにあんまり理想をおしつけちゃかわいそうですよね)
飼育環境は人それぞれなので、当然本に書いてないこともありますが、そこをいろいろ工夫して我が家流を編み出していくのも楽しみの一つじゃないかな、と思います。
ケージなんてないならないでかまわないですし。(うちはないです。犬が自分で選んだ「落ち着き場所」は何箇所かありますが。ベッドの下とか)
トイレはトイレサインを見逃さないでトイレに連れて行ってコマンドをかければいいだけ。

難しく考えないで子犬ライフをぜひのびのび楽しんでください。
    • good
    • 1

 トイプードルは、犬の中でも知能の高い犬種で、常に飼い主とともに暮らすことができるように(暮らすように)育種されてきた犬種ですから、初めて飼うには、またそのような環境で飼うにはいささか無理があります。


 とは言っても賢い犬ですから、どのような環境でも適応はするでしょう。

 飼う場所ですが、一箇所に決めたほうが良いでしょう。自分がもっとも安心できるねぐらが必要です。我が家のわんこも昼間の10~11時間は一人でいます。家の中では完全にフリーです。飼い主が不在のときにケージに入れるものではありません。!!!!(動物園の猛獣とは違う)

 トイレは、トイレシートでするように躾けます。それがどこにあってもトイレシートでするように躾けておきます。
 食事は一日一回か多くて2回でよいでしょう。
  (犬のような肉食獣は一週間くらい狩が不調でも待てる。・・その方が健康)

 子犬を迎える日は、当日を含めて数日間は一緒にいるようにしましょう。そのときにトイレの躾けは完了させます。良いブリーダーに育てられた犬で、経験者なら一日ですみます。

犬の本能を知ること・・これが躾けに一番必要です。本能に逆らったトレーニングも可能ですが、専門知識と経験が必要ですし、その訓練は生後6ヶ月を過ぎてからですが、「トイレ」や「ハウストレーニング」、「待て」は生後50日も過ぎたら可能です。
(トイレトレーニング)
 子犬は寝起き、食事後、遊んだ後には排泄しますから予測ができます。大人になると間隔が長くなるので難しくなるので小さいと肝要です。寝るところは部屋の隅っこの薄暗くて狭いところが良いです。起きて催したら(あるいは始めたら)すぐにトイレに連れて行き、そこで「ウンチ」「おしっこ」「トイレ」などの掛け声とともに排泄させます。旨くいったら褒めます。寝るところから(子犬の能力でたどり着ける)離れたところが良い。ブリーダーのところで十分な期間、親犬や兄弟犬に習っている子は数度で覚えます。早く親から引き離されたペットショップの犬は変な癖が着いていると厄介です。とにかく排泄中は掛け声を忘れないように。
(クレートトレーニング)
 犬は本来、(外敵の進入を入り口で迎え撃てるくらいの)狭くて薄暗い穴のようなところで暮らしています。ですからケージではなく狭すぎるくらいのクレート(バリケン)が良いです。そこに「ハウス」のコマンドとともに呼び入れて餌を与えたりして、そこが安心できるところだと教えます。そこにいるときは決して叱らない。叱るときハウスに入れない・・・叱られてハウスに飛び込んだら「悪いことをしてしまった」と自覚しているので、それ以上叱らない。とにかく最後の安心できる場所にする。扉を閉めて施錠する時間も少しずつ長くする。
 我が家のどの犬もケージはトイレトレーニングの数時間・・トイレの置き場所として使ったくらいで・・基本的に使いません。たたんでしまってある。クレートは複数あります。

 これを躾けておくと来客のときや掃除のとき楽です。外出時も車の後部座席にクレイトを乗せれば自分で中に入って寝ている。(体がごろごろしない小さなものがその意味でも便利)
(マテ)
 食事のときに躾けるのが楽。食器はいつも置いておいて、待たせてから餌を後から入れる。途中で食べ始めれば、それ以上追加しないしトッピングもしない。待っていれば良いことがあると教えること。本能に逆らってでもリーダーの「マテ(Wait!)」や「コイ(Come!)」には従えること。<<<楽しければそれでいい? ( http://superpuppy.ca/school/luke.htm )

[参考サイト]
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )
わんちゃん学校 ( http://superpuppy.ca/school/school.htm )
[書籍]
新!ドッグトレーニングマニュアル ( http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0-%E3%83%89%E3%8 … )
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一匹の犬を、平日・週末で二軒の家で飼うこと。

実家と徒歩40分くらいの距離に住んでいて、実家は庭付き一戸建て、こちらはペット可のマンションです。小型犬を飼いたいのですが、一人暮らしで仕事してるので、平日は日中が心配です。実家の親は定年退職後の自由な暮らしで、基本的に家にいます。17年間、犬を飼った経験もあります。

月曜日から金曜の夜まで、実家に犬を飼ってもらって、金曜の夜から日曜の夜まで私が自宅に連れて帰って飼いたいです。ですが、犬にとっては二軒の家に住むのは、可能なのでしょうか?縄張り意識や理解能力から、うつになったりしないでしょうか?また、もしはじめるとしたら何歳くらいから二重生活をはじめたらよいでしょう。

人間同士はこの案に理解しており、現実的には実行可能です。

Aベストアンサー

全く問題ないです。むしろ、luckyu さんがお仕事をしている間ご両親が見てくれるというのは理想的です。いつからはじめても大丈夫ですが、早いほうが良いのではないでしょうか。飼って一日目からでも大丈夫です。最初から2軒の家を行き来していればそれに慣れてしまうと思います。前の回答者さんが仰るとおり、おトイレは混乱させないようにすることが大切ですね。その状況本当にうらやましいです。

Q室内猫を飼っていますが、帰省のときどうしよう・・・

こんにちは。

飼い始めて約4ヶ月の猫がいます。
完全に室内で飼っているのですが、お正月のとき猫ちゃんをどうしようかと・・・。

一日ぐらいなら何とかなると思いますが、両家の実家に帰るとなると3~4日は留守にすることになります・・・

ペットホテルとかに預けると、病気が移る危険性やストレスで餌を食べなかったり、トイレをしない危険があると聞きました。

それなら、ゲージを買ってゲージに慣れさせておいて、実家に一緒に連れて帰り、実家に帰ったらゲージに入れておこうかと・・・。
ただ、猫には環境の変化が一番のストレスだと思うので、ゲージをもって実家に帰ってもストレスでトイレや餌を食べなくなるのではと・・・
でも、ペットホテルとかに預けるよりは、飼い主が近くにいるだけ、まだストレスが少ないかなと・・・。

実家に帰るときどうしたら良いのか困っています。
何か良い方法あったら教えてください。
また、皆さん猫を飼っていて家をあける場合どうしていますか?

Aベストアンサー

#5です。
夏ですと少々心配ですが、冬ですし3日間位はお水とドライフードを多めに用意しておけば大丈夫だと思いますよ(^^)

>トイレを2~3箇所準備しておいた方が良いんでしょうか?

猫ちゃん1匹なら1箇所で大丈夫ですよ(砂も多めに入れておいた方がいいですね)

>テレビや電気は寂しさを紛らわすためにつけておくのでしょうか?

そうなんです。防犯対策にもなりますよ~。今我が家では3匹飼っているのですが、1匹しかいなかった頃は、普段のお出かけの時もテレビは付けて行ってあげていました。

やっぱり初めは心配ですよね、私も昔はそうでしたよ~。でも猫ちゃんには馴れたおうちが一番だと思うんです。

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Qトイレを我慢している犬にトイレをさせる方法

2ヶ月半♀犬です。
トイレのしつけをするためにいろいろ調べてみた結果、きちんとトイレでした場合ほめてあげるというのがわかりました。
しかし、犬がトイレを我慢してしまっていてトイレに連れて行っても用をたしてくれないのでほめる事ができずなかなかうまくいきません。
どうしたら我慢せずにトイレで用をたしてくれるようになるでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事をご存知でしょうか?

現在、生後2ヵ月半との事。まだまだ「幼年期」です。本来なら親元にいなければならない年齢です。この時期に躾けをするのは大変な事なんです。でも逆に言えば、何でも素直に受け入れられる時期でもあります。良い事も悪い事も、です。この時期を「社会化期」と言います。
例えば、この「社会期」に経験した怖い事はトラウマになってしまう事が多々あります。慣らす時は決して無理をしない事です。おやつを与えるにはまだ早いですが、褒めるなどの「ご褒美」を上手に利用して「苦手な事」を「嬉しい事」に変えて行くのです。但し「社会化期」に練習した事は、ずっと継続して経験しなければ忘れてしまいます。「慣らす」という練習は「社会化期」終了後も継続して続ける必要があります。
仔犬が興奮して騒いだりしている時は、一緒になって遊んだり声をかけてはいけません。このような事をすると「騒げば構ってもらえる」と悪い方に学習してしまいます。騒いでいる時は構わない事。食餌や遊びなど「楽しい事」は、仔犬が落ち着いている時に「飼い主の側」から行う事です。静かに寝そべっている時に「いい子ね」と褒めてあげる事を繰り返していると「静かにしている方が構ってもらえる」と良い方へ学習します。但し、仔犬にも思いっきり遊びたい時もあります。コツとしては、仔犬が落ち着いている時に、飼い主から遊びを始め、仔犬が飽きる前に遊びを止める事です。仔犬のオンとオフの状態はハッキリしています。これを上手に利用して、人間社会のルールや生活スタイルを「良い事」「悪い事」を問わずに、無理なく躾けて行きます。
トイレの躾けもこういった事の延長線上にあります。「トイレで排泄するのは良い事」「トイレ以外で排泄するのは悪い事」と区別する事を学習させれば良いのです。

犬は、眠りから覚めた時、食餌の直後、前回の排泄から2~3時間ほど経つと、次の排尿や排便をもよおします。この時には、床の表面のにおいを嗅ぎ回ったり、一箇所でクルクル回ったりし始めます。これは「トイレしたい」のサインです。このサインを見逃さずに「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかけてあげます。この行為を何日も続けていると、仔犬はその言葉の意味を学習し、理解するようになります。
早い仔犬で1~2週間、遅い仔犬でも1ヶ月もあれば理解するでしょう。仔犬が問いかけの意味を理解すると、自分からトイレに行きたいというサインを出し始めます。トイレの方向へ向かっていったり、鼻をクンクン鳴らしたりとか様々な方法でサインを出して来ます。このサインを出せるようになったら、もうトイレの躾けは出来たも同然です。
因みに、私の愛犬は仔犬の頃は戸口を軽く引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取った時が「トイレしたい」のサインになっています。

少し前に戻って・・・仔犬の「トイレに行きたい素振り」に気が付いたら、すぐに「トイレ」に連れて行きます。焦ってはダメです。トイレの躾けには一番根気が必要だと思って下さい。
どうしても排泄しないようなら、その場から離れてみて下さい。
基本的に、犬というのは「気が散る要因」があると排泄出来ない場合があります。この場合、気になる要因は「飼い主」です。一旦トイレに連れて行ったら、その場から離れてみて下さい。そして静かな環境で落ち着かせる事です。気が散る事が排除されれば、我慢する理由もないので、自分から排尿・排便すると思います。そして上手に出来たのを確認したら、ワンちゃんの元へ戻って「えらいね。よく出来たね」と思いっきり褒めてあげれば良いのです。トイレの間中、見張っている必要はありませんし、犬にとっては有難迷惑以外の何者でもないのです。
ここで大事な事は、トイレの躾けとは「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「トイレに行きたいと意思表示させる事」が大事なんです。

きちんとトイレが出来たら褒めてあげるというのは正しい事です。でも「きちんとトイレが出来る環境を作ってあげる事」はもっと大事です。
犬にだって個性があります。見られてても平気でトイレが出来る子もいれば、見られてたら落ち着いてトイレが出来ない子もいます。
でも基本的には「見られているとトイレが出来ない」という方が普通です。これは野生の本能から来るものです。排泄している時は無防備です。敵から襲われても対処出来ません。だから「確実に安全だ」と確信しないと排泄出来ないという事は、何も不思議な事ではないのですよ。

以上の事を念頭に置いて、再度トイレの躾けに挑戦してみて下さい。
繰り返しますが、粗相をしても決して叱らない事。叱ったり、騒いだりすると、仔犬は「おしっこしたら構ってもらえる」と誤った方向へ学習してしまいますから・・・
粗相をしたら黙って掃除する事。そして粗相をした場所には消臭剤などを使って、出来るだけ臭いを残さないように。

犬の「躾け本」って、たくさん出版されていますよね?何故でしょう?それは「絶対これが正しい」という躾け方法がないからです。トレーナーの数だけ躾け方があると考えて下さい。「絶対的な躾け方」はありません。ですから色んな躾け方を勉強し「あなたのワンちゃんに合った・適した躾け方」を見つけ出す事です。
http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:http://dog.ptns.biz/

こんばんは。
>一人でいるとき(留守番中)は我慢しないでしてるとおもいます。
あとは目を離した隙にしています。トイレじゃない場所で・・・
◎トイレの躾けはちゃんと行いましたか?失敗した時に叱ったり、叩いたりした事はありませんか?留守中は我慢せず、在宅中は我慢するというのは、犬の行動として不自然です。我慢しなくてはならない、何かトラウマが出来てしまっていると思われます。

犬にとっては「寝床」以外は全てトイレだと理解していますでしょうか?粗相をしても叱ってはいけないという事を...続きを読む


人気Q&Aランキング