団地には、都営と公団、市営があるとのことだったのですが、その違いがよくわかりません.

都営、市営、公団以外にも、その他の種類もあるのでしょうか?

団地のこの種類についてと、違い、入れる条件の基準などの違いを詳しく知っている人がいましたら、教えてください。

1人で入れる団地もありましたら、その条件等も詳しく知りたいと思います。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん、「団地」と呼ぶのは公団住宅というイメージがありますね・・・、わたし的には。


いわゆる公営住宅は東京なら当然都営、大阪なら府営ですよね。
公団に関しては単身者向けは都心中心部に多いです。郊外のいわゆるニュータウン的なところは少ないですね。
それから公団住宅は東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫、奈良など大都市周辺にはたくさんありますが、地方都市ではあまり聞かないですね・・・。
公団の募集パンフとかでも上記以外のたとえば名古屋、福岡レベルの都市でもほとんど見かけません。
かなり少ないみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 01:03

東京の場合、都営・区営・都民住宅・公団住宅・公社住宅があります。



基準、その他は分かりませんが、住んでいる地区の
役所に聞いてみる、もしくはホームページを開いてみると分かるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のHPを見てみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 01:03

都営・市営と、「営」の字が付くものは、公営住宅法で規定され、低所得者向けに作られたもので、家族数に応じて、所得の上限が設けられています。


単身者向けは、障害者・高齢者用となっています。

最近では、公営住宅の上限を超えた、中堅所得者用住宅として、都民・市民住宅が有りますが、単身者向けはありません。

公団では、一部に単身者向け住宅がありますが、所帯向けがほとんどで、極わずかしかありません。

参考URL:http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/211toeitomin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう違いがあったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/13 03:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q団地住まい

みなさん、団地住まいについてどう思いますか?
団地住まいしてきた方も団地住まいから脱出した方も
団地に住んだことがない方もいらっしゃると
思います。

古い団地に住んでいると率直なところ、
貧相なイメージがありますが、
やはりみなさんもお持ちなんでしょうか?
率直な意見が聞きたいです。

実際、団地に住んでいる人は金持ちは
少ないんでしょうか?

ちなみに私は昭和50年代に建てられたエレベータなし、
駅徒歩15分の分譲団地に住んでいます。いまの値段は1000
万強で買えます。

Aベストアンサー

 はい。その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

 築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

 ……と、こんなことを書くと確かに貧相なのですが、実はこの団地のそばに4年前、片側3車線の立派な幹線道路が開通し、それまで「陸の孤島」だとか「○○のチベット」、酷い時には「ヒマラヤ」などと呼ばれていたのが急に交通至便になったのです。それどころか、団地全棟に光ファイバーやケーブルテレビも最近になって整えられ、見た目は古いものの、「現代の生活」を満喫する上では何の障害もない環境に変貌しました。
 その効果は覿面で、若い夫婦や家族連れが急に増え始めたのでした。この団地は46平米の典型的な3DK分譲団地なのですが、安い住まいを求めて若い人たちが結構集まっているようなのです(私もその内の一人でした)。実際土日の公園は、若い家族連れの黄色い声が飛び交っています。

 ちなみにこの団地の相場は平均で700万円~800万円前後。同じ間取りを賃貸で入居すると月5~6万円かかりますが、敢えて分譲物件を購入すると、管理費を含めても月4万に届かずに済んでしまうのです。

 まあモノがモノだけに例えば耐震性などは望むべくもありませんが、私個人としては「買って正解だったかな?」と思い込むようにしている毎日です。はい。

 はい。その「貧相な団地」に半年前に越してきましたshhkmgです。

 築35年、5階建ての4階。当然エレベータなんてシロモノは無く、それどころか洗濯機置き場と言うものも存在しません(ですから防水パンを布いてその上に洗濯機を置き、給水は風呂場・排水も風呂場)。
 この団地もご多分に漏れず高齢化が進んでおり、特に昼間など右も左もご老体ばかり。ビニール袋一杯に食料品を詰め、重そうに団地の階段を登っていくその様は、ある種の哀愁さえ感じます。

 ……と、こんなことを書くと確かに貧相なの...続きを読む

Q団地、都営、公団に住む人の条件

都営や公団の団地に住むには、条件などあるのでしょうか?

家賃はいくらくらいなのでしょうか?
詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

独身の女性で、1人で住むことができるかどうな等、
詳しいことを知っていましたら教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、都内の公団に住んでいる者です。
いわゆる公営住宅を狙って探していたので、大体の基準ならわかります。

都営住宅は、収入の上限が決まっています。だいたい年間所得が250万円くらい(手取りみたいなもの)以下でないと、応募資格がありません。

公団住宅は、その逆で収入の下限が決まっています。これは家賃(部屋)ごとに違うのでだいたいですが、15万円くらいの部屋で月収(これも手取りだったと思います。会社勤めの場合は額面かも)33万円とか、やや高めだった記憶があります。もっともこれは新築に限った話なので、中古とか先着順になるとよくわかりません。

どちらも単身者向けというのがありますが、確か都営の単身者向けは、高齢者向けだったような記憶があります。公団の方は、2DKくらいまで単身者で応募できますよ。

参考URL:http://www.udc.go.jp/

Q団地の改善

教えてください。
会社で、団地の改善について
話し合っています。
団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、
マンションを選ばれた方、
団地の問題点を何でもよいので
教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

結婚前にある団地に住んでいました。

最近の団地は結構改善されているみたいですが、エレベーターがありませんでした、ハムスターみたいに階段をクルクル回って5階まで、上るたび目が回りました(@_@)

結露やカビがひどく仕事が休みの度にカビキラー片手に奮闘していました。健康被害がかなり大きいです。

団地にいくら家賃を安く入居しても駐車場が足りなくて待機者が100単位でおり、その間高い民間の駐車場を借り、駐車場つきのアパートやマンション並みのお金を払う生活をしていたこと。

などなど…

Qその団地の種類を調べるにはどうしたらいいの?。

 物件で紹介されている訳でなく、そこらにある団地住宅がマンションであるのか?・アパートか?・公団か?・賃貸可能か?。などの種類を知りたいんですが、どうすれば知ることができますか?。
 そこの管理人室に聞けばわかります?。

Aベストアンサー

なぜに種類が知りたいのか状況がわかりませんが。大変に失礼ですが、悪用でないことを願って。

>そこの管理人室に聞けばわかります?。

分かると思いますよ。苦情言ったことがありますから。
私の場合「ここいい建物ですよねぇ、分譲ですか?賃貸ですか?空き出る予定ないですか?」に始まって、物件情報を聞き出し、最終的には違う方に「ゴミはきちんと出してください。」と言って帰りました。
管理人さんが住み込みだったり、大家さん自身だったりしたら、そのまま苦情も言わないといけないですけれど。
後は、その建物の近くの不動産屋さんで「あの物件は…」と訊けば大抵知ってますし、教えてくれますよ。

Q一軒家でも団地と言えますか?

私は今、一軒家に住んでいます。一戸建てが建ち並ぶ町です。
別の町に住む友人に「団地に住んでいるんだ」と言うと、決まって「団地ってマンションやアパートが並んでいる場所を言うんじゃないの?」と返ってくるのです。
私の住む所は、『○○町○○団地』という名前があるので、今まで何の疑いもなく団地に住んでいるとばかり思っていましたが、私の周りは皆して首を傾げるので、段々自信がなくなってきました。
一戸建てが並ぶ町でも、団地と言えるのでしょうか?
ちょっと気になったので、質問してみました。また、団地の特徴などがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も先日の事件で、
「一軒家でも団地って言うんだ」って、テレビを見て思いました。
が、よく考えると、我が家の近くの団地は、一軒家の集合地が多いですね。いわゆる、ニュータウン?
田舎の市街地の団地だからかもしれないけど。
都会だと、やはりマンション・アパートの割合が多いのでしょうが。イメージとしても、そうですね。

因みに辞書で調べると、
※ 一か所にまとめて建設するために計画的に開発した住宅や工場。住宅団地・流通団地・工業団地など。特に住宅団地をいう。
「―族」
とあります。
団地といえるでしょう。

Q市営団地の申し込みが毎年いつか未定

大阪の市営団地の申し込みが毎年いつか未定だと言われました。
大阪で市営団地の申し込みをされた方はいつどのようにして申し込み期間を知ることが出来たのですか?
#携帯からのカキコミの為URLを張りたい人はスルーしてください#

また府営住宅なら募集があると言われましたが、市営より高いと聞いたのですが実際はどうでしょうか??????

Aベストアンサー

市営の家賃のほうが安いと聞いています。

府営の募集と抽選は2ヶ月に1度のペースであり、
今は7月抽選分の募集をかけています。

申込受付の締切が6月8日(消印有効)です。
申込書類は市役所または住宅管理センターで
もらうことができます。

申込は電子申請も可能です。

いつ募集がはじまるかわからない
市営住宅を待つより
府営住宅に申込むほうがいいと思います。

Q団地の改善

教えてください。
会社で、団地の改善について話合っています。
団地に住まわれている方、団地に住もうか迷った後、
マンションを選ばれた方、団地の問題点を教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の経験でなく、友人の話ですが、良いでしょうか?

彼女は、県内随一という団地に住んでいます。
一番困っているのは、自治会の行事が多く、そのほぼ全部が強制参加であるということらしいです。
(いつもグチを聞かされてます(笑)

毎月のように何らかの行事があり、更に夏は夏祭り、冬はクリスマス会だの餅つき大会だの、そのたびに住民が強制的に参加されられます。
防犯行事などはともかく、完全に娯楽の行事なので、やりたい人だけやれば良いのに、と友人はいつも嘆いています。
介護老人が居ても、乳幼児が居ても、いっさい考慮されないようです。

それから、公営団地なので、近年とみに外国人が多くなり、治安が乱れて怖いと言っていました。
まともな外国人もたくさん居るのでしょうが、なにしろ言葉が通じないのでゴミ出しのルールひとつ守ってもらえない。
それなのに、市は何もせずにどんどん外国人を入居させるそうです。
日本人の困っている人がたくさん居るというのにね。

要するに、物理的な(建物とか)問題よりも、そういう運営面のほうにより多くの問題が発生しているように感じました。

自分の経験でなく、友人の話ですが、良いでしょうか?

彼女は、県内随一という団地に住んでいます。
一番困っているのは、自治会の行事が多く、そのほぼ全部が強制参加であるということらしいです。
(いつもグチを聞かされてます(笑)

毎月のように何らかの行事があり、更に夏は夏祭り、冬はクリスマス会だの餅つき大会だの、そのたびに住民が強制的に参加されられます。
防犯行事などはともかく、完全に娯楽の行事なので、やりたい人だけやれば良いのに、と友人はいつも嘆いています。
介護老人が居ても...続きを読む

Q都営バスと大阪市営バスのデザイン

似ているのは偶然ですか?

Aベストアンサー

配色は似ていますけど、都営のほうは緑がやや青みがかった色を使っていますね。

似ているどころではなくて、配色やデザインがまったく同じというバス会社を知っていますか?
大阪・京都の街中を走っている京阪電鉄系の京阪バスと北の大地で走っている道南バス。

画像の道南バスのほうは旧デザインということで現在は違うのかもしれませんけど、北海道に長くお住まいの方ならばこの画像を見て『え!?』って思っているかもしれないですね。

Q彼の実家が団地でした。

今お付き合いしている彼(現在の1人暮らし)の実家に、先日初めて行いったのですが、実家が団地でした。

同じ団地で生まれ育ったようで、現在はご両親が2人で住んで居ます。

「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?実際、団地に住んでいる方ってどのような方が多いのですか?
また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?

Aベストアンサー

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、実際に先述のような方々が主に団地に住んでていて、子供は素行の悪いのばっかだし、万引きなんか日常的な民度の低い家庭が多く住んでいた。
そういう地域の近隣に住んでいた人からしたら、団地に対する偏見はあるんじゃないかなとは思うよ。
多分質問者さんもそういう地域だったんだろうね。

>また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
今住んでいる地域では、やや良いイメージではない。
通り魔や痴漢などの発生率がある団地付近が圧倒的に多いし、小中学校の荒れ具合や学力もその団地居住の生徒がいる学校が圧倒的に悪いし、実際に悪いのはその団地の子達ばかり。
同じ学区内の他のエリアの家庭は、そのエリアの中学校に通わせたくないがために私立中学校受験をこぞってするほど。
日本は中部四国地区以外は全て居住経験があるけど、ほんとに地域によって「団地」のイメージが全然違ってくる。

従って無闇に質問者さんを責めきれない。

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、...続きを読む

Q朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田

朝9時までに、喜多見、都営大江戸線赤羽橋、都営三田線芝公園、山の手線田町からまで通勤するのですがどれが一番通勤しやすいでしょうか?

また込み具合はどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

朝6時の電車に乗れば、どれでも空いている

通勤も楽です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報