dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

団地には、都営と公団、市営があるとのことだったのですが、その違いがよくわかりません.

都営、市営、公団以外にも、その他の種類もあるのでしょうか?

団地のこの種類についてと、違い、入れる条件の基準などの違いを詳しく知っている人がいましたら、教えてください。

1人で入れる団地もありましたら、その条件等も詳しく知りたいと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん、「団地」と呼ぶのは公団住宅というイメージがありますね・・・、わたし的には。


いわゆる公営住宅は東京なら当然都営、大阪なら府営ですよね。
公団に関しては単身者向けは都心中心部に多いです。郊外のいわゆるニュータウン的なところは少ないですね。
それから公団住宅は東京、神奈川、千葉、大阪、兵庫、奈良など大都市周辺にはたくさんありますが、地方都市ではあまり聞かないですね・・・。
公団の募集パンフとかでも上記以外のたとえば名古屋、福岡レベルの都市でもほとんど見かけません。
かなり少ないみたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 01:03

東京の場合、都営・区営・都民住宅・公団住宅・公社住宅があります。



基準、その他は分かりませんが、住んでいる地区の
役所に聞いてみる、もしくはホームページを開いてみると分かるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元のHPを見てみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/16 01:03

都営・市営と、「営」の字が付くものは、公営住宅法で規定され、低所得者向けに作られたもので、家族数に応じて、所得の上限が設けられています。


単身者向けは、障害者・高齢者用となっています。

最近では、公営住宅の上限を超えた、中堅所得者用住宅として、都民・市民住宅が有りますが、単身者向けはありません。

公団では、一部に単身者向け住宅がありますが、所帯向けがほとんどで、極わずかしかありません。

参考URL:http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/211toeitomin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう違いがあったんですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/10/13 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!