アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病・統合失調症の疑いについていくつか質問があります。

知り合いのうつ病・統合失調症の疑いについて。
・オーバードーズ
・うつ病かなあと、自分で疑問を持ちネットで診断。定期的に繰り返します。
・今まで色んな医者で見てもらい、全てうつだと言われたが「うつは甘え」と全て無視。
・少し上辺で自分を動かしている感覚がある。
・幻聴がきこえる
などです。

一度、「もういいよね、今までがんばったよね。病院行く」と弱音を吐いた事があります。
ですが後日、「行かなくていい、みんな辛いんだがらまた我慢する」と、結局行きませんでした。

現在はオーバードーズと、私の存在により何とか頑張って生きています。

本人は心療内科へ行くとどう対処されるか、カウンセラーがどう話すかなど、全てわかっています。

オーバードーズで生きています。
良くないのは重々承知です。
ですが、仕事をしっかりしない、常識がない、他人と話せないなどではありません。

一般人の生きる糧が友達・趣味などとしたら、本人はそれが市販薬なだけです。
それを否定する気は、私はないです。

私はどうするべきなのでしょうか?
やめさせるべきでしょうか?
無理矢理にでも病院へ連れて行くべきでしょうか?

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

産業カウンセラーです。



病院につれていくことをお奨めします。
幻聴がどの程度かわかりませんが
危険な域かもしれません。

「うつは甘え」その考えは病気の進行を早め、
症状を重くし、当然回復も遅らせます。


社会でも、プロなら「風邪ぎみかな?」と思ったら
早めに対処しますよね。
野球やサッカー選手のようにチームプレーなら
「痛い」のまえの「違和感」の段階で
(どんなに出たくても)試合を欠場し医師にかかるのは常識です。

というように、治療ではなく
必要なメンテナンスとして病院へお連れするなら
まだ行きやすいんじゃないですかね。

もし症状が突然悪化したらどうすればいいか
社会活動が出来ている今から対応できるようにしておくと
回復は非常に早くなります。
今から「こうしておけば治る」と暗示をかけておくわけです。
うつは「治らないんじゃないか」「迷惑なんじゃないか」
という不安で重症化する病気だからです。


お見受けするかぎり
放置すれば確実に悪くなる傾向かと思います。


他の病気と同じように、
うつも早期発見が早期完治につながります。


良いご友人がいらっしゃってよかったです。
早めの対応をして差し上げてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一緒に病院へ行きたいと思います。

お礼日時:2011/05/23 10:52

<私はどうするべきなのでしょうか?


やめさせるべきでしょうか?
無理矢理にでも病院へ連れて行くべきでしょうか?

無理やり病院がいいと思います。

オーバードーズは内臓によくありませんし いつ死ぬかも分かりません。

うつ病・統合失調症の友人の女性が居ますが ニガー(黒人を差別する言葉)と冗談で黒人の
友人から呼ばれて 泣きながら 私は黒人?肌の色は白いけど私は黒人なの?と
病院の職員に泣きながら聞いていた真っ白な白人の女性の友達を目の当たりにしました。
どこからどうみても真っ白な白人なのに 黒人と呼ばれて私は黒人なのか?と泣き叫んでいました。
うつ病・統合失調症の女性です。これに関連する事で。

あなたの言っている事で一番気になったのが

>幻聴がきこえる  です。

これは 精神科でもトップクラスに入る精神的病気の症状です。

幻聴が聞こえたら まじでやばいです。

私はストーカーに追いまくられ今年の初めに栄養失調とうつで悩まされ 精神病院に入院したので 色々な精神病の友人ができました。 だから 私の言う事は間違っていないと思います。
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



個人の考えを否定するわけではありませんが、

>仕事をしっかりしない、常識がない、他人と話せないなどではあり
>ません。

うつ病はむしろ、しっかりしている、責任感が強い人がなる傾向があ
ります。ちゃらんぽらんな人はうつ病にはならない傾向があると思い
ます(追い詰められるような事があっても、性格的に逃げてしまうの
で)。

何にせよ、ゲームで想像出来ると思いますが、戦いに疲れたら回復す
るのが常識じゃないでしょうか。戦い疲れているのに回復しないなん
て、どんな縛りプレイだと思うのですが(ゲームならやりこみ要素と
してそういうゲーマーは沢山います)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!