アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸のお土産って何でしょう?
残る物は貰った人が困るかもしれないし。
(っていうか大体困る…)
出来れば、食べ物系で教えて下さい。
いかにもお土産ってのもいやだしなあと思ってます。

A 回答 (10件)

こんばんは。



神戸ですね・・・私が以前行った時は『神戸プリン』を買いました。
ヨーグルトもあったのかな?
5個入りから売っていて、お手軽で喜ばれましたよ~。(紙袋も可愛かったです。デザインが変わってたらごめんなさい)

その日のうちに渡せるのなら、中華街で点心のセットとか、確か『神戸コロッケ』とかあったと思います。
あやふやで申し訳ないのですが、行列ができるほど人気があったのでガイドブックに載ってるかと思います。
肉まんとかも美味しいですが、当日しか無理ですよね。
南京街の中華街の中に中国雑貨のようなお店も何件もあるかと思います。
そういったところで探すのも、神戸らしいかと思います。

ちなみに『神戸プリン』(確かこんな名前でした)はどこでも売ってました。
中華街でも。

良いものが見つかるといいですね。
    • good
    • 1

神戸ワインとか、六甲山牧場なら乳製品。


その日のうちに消費するなら南京町の「豚まん」(ただし、もって帰ると現地で食べるほどおいしく感じませんでした)。
    • good
    • 1

#1です。



記憶があやふやだったので検索してみたら、
こんなの見つけました。
良かったら参考にしてくださいね。

http://www.kobebrand.co.jp/index.html
↑『神戸のおみやげ』

参考URL:http://www.kobebrand.co.jp/index.html
    • good
    • 1

ずばり、神戸生まれ神戸育ちです。


実家からお土産って場合は・・・

(1)神戸ワイン
値段のわりに味はそれなり・・・だけど、そこそこいけますよ。フルボトルで1200円くらい。ハーフだと640円くらいだったと思います。
(2)有名になった、神戸プリン
基本的に神戸ブランドってのは値段が高い!!!
ですが、これは意外と買いやすい方だと思います。
#1の方も書かれてますが、値段も手ごろですし、チーズケーキなど他の商品もあります。4つで900円くらい。
(3)定番、ゴーフル
各地に似たようなものはありますが、はずれはないです。
プチゴーフルは缶が神戸っぽく、「いかにもお土産」ではありますが、私は結構お気に入り。缶も後で使えますし。
一缶350円くらい。
(4)モンロワールの生チョコ
http://www.monloire.co.jp/
JR三宮駅西口のキオスクで買えます。
元々は、三宮からもう少し離れた岡本という場所にあるチョコレート屋さん。元町にもお店があります、南京街より程近いです。
私はここの生チョコが、今のところ2番目に気に入ってます。ひと箱1000円くらい。
(5)牛肉の佃煮
神戸と言えば神戸牛!!というわけで。
ひと包み500円くらいからあります。甘いものはダメな方へ。
(6)灘の酒
好みがありますが、有名どころではありますね。
値段はまちまちです。
(7)「551」の豚まん
正直言って、南京街の豚まんはあたりはずれがあるように思います。
その点「551」ならそれはないです。
できれば冷凍でない方がうまいそうですが・・・もしあったかいのを持って帰るなら、車中におうのを覚悟(関西人は慣れてますけどね)関西の方でしたら失礼。2個250円くらいから。
神戸でしたら、元町の大丸か、阪急電車三宮駅の構内にあるのが便利です。
http://www.551horai.co.jp/store.htm#kobe.take
(8)南京街で売ってる「大紅砲」というウーロン茶
南京街は様様なものを安く売ってますけれど、お茶など高いものがあります。
このウーロン茶、南京街の中心地に近い「東栄商行」で扱ってますが、
真っ赤な缶に入っていて125グラム1200円くらいします。
ちょっと高いですが、高級な味わいです。昔は皇帝しか飲めなかったとか。

うーん、でも神戸のお土産って私も凄く悩むんです、名物がいまいちない土地ですから。
お菓子はおいしいけど、私みたいに甘いものダメな人もいるんでね・・・(神戸育ちの癖にあまり好きではないのです)
結局、おいしいと思ったものを買っていけばいいと思いますよー。私も結局はそうしてます。
私は結構、阪神百貨店で調達したりします、地下一階にお菓子メーカーと、食品のメーカーがひしめき合っていて
大体調達できると思います。
あとは「さんちか」ですね。阪神百貨店の地下も繋がってますので便利です。
ここの地下は、坂があるちょっと珍しい地下なのです。ここも私がお土産選びで使います。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も#3の方が紹介されているモンロワールの生チョコを必ず買います。特にブルーベリーの生チョコはお勧めです。自分用ですが(笑)日持ちがしないので、すぐに渡せない相手には生チョコ以外のものがいいと思います。
買い物に時間が取れるなら、神戸の有名なケーキ屋さんで買うのもよさそうですね。焼き菓子なら日持ちもしますし、持ち運びも楽だと思います。
    • good
    • 0

神戸は昔から『瓦せんべい』が有名です。



私は、本高砂屋の『マンデル・チーゲル』が好きです。

--- メーカーの商品説明 ---
マンデル・チーゲルとはドイツ語で『アーモンド(マンデル)の瓦(チーゲル)』という意味です。

ナッツの王様、アーモンドをふんだんに使った贅沢な焼き菓子です。
他に小麦粉、卵、砂糖と、いたってシンプルな素材ながらもじっくりと長時間かけて仕込み、オーブンで一気に焼き上げます。
だから繊細な磁器のように、薄くてバリバリと小気味よく軽やかに砕けます。
アーモンドの香りと甘く漂うバニラの風味。
アーモンドを味わうお菓子と呼ぶにふさわしい美味しさです。


あと ↓ は兵庫県の老舗が紹介されていますので、神戸市のお店を見て下さい。

参考URL:http://www.okashimap.jp/28hyougo.htm
    • good
    • 0

少し私の中でタイムリーな話題だったので答えさせていただきます。


今主人が神戸に出張中。本日帰ってきます。
私がお願いしたお土産ですが、「神戸南京町の老詳記の豚まん」です。
以前、神戸に行った時に食べたのですが、
これが本当に驚くほどおいしくて忘れられません。
今までの「豚まん」を覆された一品です。
今は、どこの名産物もたいてい通販で入手できますが、
これは、さんざん私も調べたのですが
通販が出来ませんでした。なので、貴重ですし。
生ものですが、冷凍保存可能ですし、
蒸しても焼いても揚げてもおいしいのでお薦めです。
ご参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 2

やはり私も豚まんを推薦します。

ただ、老祥記は、行列がすごいので、元町商店街の西元町よりにある、老祥紀が、以前に中華街の老祥記をしていた人(両者は親戚関係)が再び店を出しているので、味も同じで、(というか量産していない分丁寧なつくりで僕は好きですが)お奨めしますよ。
    • good
    • 0

私は神戸出張のお土産には、よく新神戸駅のキオスクでG線の神戸サブレ(風見鶏や錨の形をしたクッキー)か、丹波の黒豆、海鮮シュウマイ、時間があればオリエンタル・ホテルのショップで生チョコを買います。

 ルミナリエの頃だとモロゾフのクッキー限定缶入りです。 今は有名店のものはデパ地下で買えますので、逆に神戸らしいものを選んでいますね。
    • good
    • 0

既出ですが神戸プリンと神戸コロッケがお薦め。


豚マンなら元町駅近くの『一貫楼』というお店がそこそこいけます。
神戸といえばやはり洋菓子類は充実してますね。どこもそれほどハズレはないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!