アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人のお母様が統一教会信者で、あなたの土地の権利をわたしに変えてくれと言われて困っていると話してくれました。
土地の権利を母に変えてしまうと土地を売って統一教会に寄付をしてしまうのは分かりきっているので、土地の権利を母に渡したくないそうです。
こういう場合、家庭裁判所で、お母様を禁治産者宣告してもらうことは可能でしょうか?
一応洗脳されているので、心神耗弱状態だと思うのですが。

A 回答 (4件)

家庭裁判所に、行かなくてもいい方法があります。


その土地を、信託すればいいんです。

その土地は、銀行の所有になりますが、
権利は、変わりません。

そのおふくろさんも、教団も、
手が出せなくなりますよ。
    • good
    • 1

判断能力が不十分な人を保護するための制度は、


明治時代から続いた禁治産制度から、
平成12年4月1日に施行された
成年後見制度に移行しました。

この民法改正では、禁治産が「後見」、
準禁治産が「保佐」に改められ、
これに「補助」が新たに加えられて3 類型となりました。
また同時に、任意後見制度が新しく創設されました。




お母様を禁治産者宣告してもらうことは可能でしょうか?
 ↑
不可能です。
考えるとすれば、成年後見人制度ですが、
文章を読む限りでは無理なように
思えます。



一応洗脳されているので、心神耗弱状態だと思うのですが。
  ↑
それだけでは、心神耗弱とはいえません。
    • good
    • 0

洗脳されているから心神耗弱ということにはなりませんし、権利を変える→名義を変える、ことをしなければ済むので


禁治産者制度(成年後見制度に変わりました)は無理でしょう。
    • good
    • 0

禁治産者ってもう無いでしょう!!



今は、成年後見制度と言って間抜けな法曹界だけが

儲かる制度に変わっていますよ。 

成年後見なんて、止めておいた方がいいですよ・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!