アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮統治時代における、日本の共産主義者が行った土地収用令について、なぜ朝鮮人から先祖代々の土地を略奪したのですか?

統一教会を作った文鮮明は、両班出身者(朝鮮貴族)だと最近話題になっています。
両班は、朝鮮統治時代、土地を奪われており、これが日本人への憎しみとして残っているため、日本人を信者にして搾取しているのではないでしょうか?

なぜ、有産階級の保守層に朝鮮統治させなかったのですか?代々守ってきた土地の略奪なんて、普通の人は発想しませんよ。

質問者からの補足コメント

  • まず、皇族と縁もゆかりもない無産階級を華族にしたり、貴族院議員に、その爵位を持った偽貴族(無産階級)を入れてしまった事がそもそも成り立ちからして問題があったのではないの?
    無産階級は、むしろ貴族から奪う側なのだから、爵位身分なんて与えた時点でおかしいんですよ。

      補足日時:2022/08/05 14:56
  • プロレタリアの血を持ってる人間なのだから、そんなのに統治させれば、貴族の血に嫉妬して略奪、つまり共産主義に走る事ぐらい分かるはずです。

      補足日時:2022/08/05 14:58
  • 傲慢すぎる。
    土地を略奪して貴族を貧しくしておきながら、プロレタリア的価値観で労働を強いる、、、恐怖、、、、。
    日本人の識字率高かったのは、国が学校資金を出さなかった明治初期、日本でも各地の素封家が私財投じて地域に学校を設立し早くから民に教育をさせていたからなんだが、、、


    「日本人が朝鮮人を蔑視し、差別したことは否定しない。それは彼らの大半が文字を読めず、貧しく、不潔だったからである。特に両班は貧乏なくせに、気位だけは高く、働こうとしなかった。これでは差別されても仕方がない。しかしまじめに働き、栄達した人には惜しみない拍手を送っている。」
    http://www.janis.or.jp/users/ohkisima/rekisi/191 …

      補足日時:2022/08/05 15:15
  • プロレタリアと、貴族は価値観も労働観も違うでしょう。
    なぜ、プロレタリア的価値観を、貴族から土地収奪した後に押し付けていたのでしょうか。
    プロレタリアは、どんな統治をしていたのでしょうか。

      補足日時:2022/08/05 15:18
  • 最近、韓流ブームで李王朝や両班のドラマが日本で放送される事が多いと不思議に思ってたけど、日本の共産主義者が奪った時代を韓国人が懐かしんでいたんじゃないですか。

      補足日時:2022/08/05 15:25
  • 李王朝や両班の末裔がいるなら、上に立てて、北と南を統一させるべく話し合いで和解、解決すべきじゃないの?
    日本の華族とは違い、皇族の親戚ですよ。
    なぜ、奪ったの?
    統一教会問題をこのままにしておく事は出来ないでしょう。

      補足日時:2022/08/05 15:30
  • いくら日韓併合したからといって、王侯貴族から略奪はやってはなりませんよ。
    誰が共産主義なんかに統治させたの?

      補足日時:2022/08/05 15:39
  • 後々、伯爵の爵位貰ってるから、貴族階級へのルサンチマンがかなり強かったんじゃない?

      補足日時:2022/08/05 15:56

  • 寺内正毅という長州藩士
    食いはぐれ者の三男坊から養子に出され、家督意識、家督の守り方を教えられず、人から奪うことで一から築き上げる立ち場の人間だった。
    要するに、高貴な貴族階級への反骨精神とルサンチマン、略奪思想を持っていた下人藩士。

      補足日時:2022/08/05 16:00
  • こういうプロレタリアが野心持ってしまうと、差別はいけないとか、周りは遠慮したりして気遣って、道を開けてしまいがちだけど、後々の事を考えたら道ふさがなきゃだめでしょ。

      補足日時:2022/08/05 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!