アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 自宅を建てるために先日、分譲地を購入しました。
敷地内に細い電信柱が立っているとの指摘を工務店さんから受けました。
何度もその土地を見に行っていたのですがウカツにもスルーしていました・・・

その電信柱から北隣の家に電気が引かれています。
家を建てる際に電信柱が邪魔になる可能性もありますし、そもそも分譲地といえども
持ち主に断りなく電柱って立てていいものなんでしょうか? 

不動産やからは何の説明もありませんでした。

不動産やに問い合わせをしようと思っていますが、一般的にこのようなケースでは
電柱を敷地外へ移動させる、とか、もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる、とかは
あるのでしょうか?

電柱がウチへ電気を引き込むためにあるのならなんとなくわかるのですが、現状では北隣のお家にも電気がひかれているので・・・

すみません、詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

<その電信柱から北隣の家に電気が引かれています。


他人の家の為に, 貴方の敷地内に勝手に電柱を立て, 貴方の意志は無視している
というのは現実にある話ですよ, ただ本人が入院していたとか, 仕事の都合で
連絡が取れないなど, 強行してしまうようですね, でも苦情をいえば, 移設してもらえます。
もっといえば, 引き込みさせてあげているのに, 機械の騒音を撒き散らし, 不快の思いを
させられる, というのも現実にある話です, 騒音問題は苦情をいっても, 対応してもらえないので
深刻な事態に発展することも, 世間的には知られています。

<持ち主に断りなく電柱って立てていいものなんでしょうか?
分譲地でなくても, 現実に持ち主が知らないで, いつのまにか立っていた, というのはある話
ですよ。

<電柱を敷地外へ移動させる、とか、もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる、とかは
<あるのでしょうか?
邪魔なら移設をお願いすることは可能です, 土地使用料はもらえますが, 驚くほど安いですよ
それに工事とかでは, 連絡することなく, 勝手に電柱にのばり, 工事などすることもあるので
貴方の私生活が心配ですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

確かに今後勝手に電柱にのぼって工事することもありますよね!
そうするとせめて道路側に電柱を移してもらわないと。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/24 08:13

私は建売住宅を購入したのですが、初めから敷地内に電信柱が立っており


契約の際、事情により敷地内に電信柱が立っている事と
年間、微々たる使用料が入るとの不動産の担当者から説明がありました
所有者に断りも無くと言うより、初めから立っているから
それを受け入れた上で契約して下さいって感じですね

まあ、駐車場の隅に立っており、さほど邪魔になっていないので
特に気にはしていません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産やさんから説明があったのですね~
良心的な不動産やさんですね~
(というかウチがマヌケなのですが)

参考になります!

お礼日時:2012/12/24 08:11

うちの土地にも昔から、合計5本くらいの電柱が立っていますが、毎年数千円だったか使用料をもらっています。


最近家を建てる時に1本邪魔になるので、移動してもらいました(うちの土地の範囲内で移動)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
移動してもらって、ダメなら使用料をもらう方向で交渉していきたいと思います!

お礼日時:2012/12/24 08:09

 電柱・電話柱の存在は見ればわかるので、「今、雑草が生えています」みたいなもので、不動産業者と言えどもいちいち説明しないと思います。



 また、柱を設置した時の所有者の許可を得て立てていますので、所有者に断りなく立っている、と主張するわけにもいきません。

 質問者さんは、それを承知・承諾して、その土地(電柱の立った土地)を買ったことになります。

 その代わり、・・・ 年間数千円だったかなぁ、タバコ銭くらいの迷惑料をもらえます。

 こちらは東北電力(電柱)とNTT(電話柱)の所有ですが、こちらでは、その柱の持ち主に連絡して移動をお願いすれば、できるかぎりのことはしてくれました。

 基本、質問者さんの買われた土地内での移動になりますが、道路側に余裕があればそこに移動してくれるかもしれません。

 したがって、相談してみられることをお勧めします。

 ただ近隣に余裕がなければ、すでに立っているものの場合は、「公共の福祉」とかの兼ね合いもありますので、完全撤去は難しいと思います。

 ちなみに、柱がどっちの所有かは、柱に貼られている長方形のプレートが横に長いか、縦に長いかで区別できるのですが、しばらくトラブルがないので、どっちがどっちだったか忘れてしまいました。

 まあ、電話した時に「プレートが縦長・・・ 」とか言ってみれば、「じゃ、うちのものではありません」とか速攻で言ってくるので、話が若干早いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路側に移してもらえたらそのほうがありがたいですよね。
調べてみます!

お礼日時:2012/12/24 08:06

建て売り住宅を買った拙宅でも、敷地の端っこに電柱が立っていました。


そういう条件の不動産だったのです。(道路に電柱を立てない団地)
毎年東京電力からわずかな地代が払われました。
周りにほかの電柱が立って、拙宅の電柱は不要になったので、東京電力に頼んだら、引っこ抜いてくれました。
地代ももらえなくなりました。
その電柱分の地代は東京電力が払っているはずです。誰が受取人か確かめた方がいいです。東京電力に聞けば分かります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます!

お礼日時:2012/12/24 08:05

微々たるもんですがもらえます


細いなら電話関係ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみます!

お礼日時:2012/12/24 08:02

個別の交渉となります。


非常に複雑です。
電柱と言っても、電気と電話回線があり、どっちの管轄か?
自治体としてどう判断しているのかになります。
電柱が立っている時点で、電柱を立てた元のNTTなり電力会社は不動産関係の正式な手続きを済ませており、あなたはそれを「承諾」したうえで購入した事になります。
ここで「こうです」と回答は出せません。
個別のケースになります。
私の実家は、玄関の目の前に電柱があり、邪魔ですが他に移設する場所もなく、インフラでもあるため、移設は無理でした。

>もしくは電柱分の土地使用料を東京電力からもらえる
可能性はあります。
東京電力の管轄の電柱なら、相談してみてください。
NTTの場合もあるので、たらいまわしにされる可能性もありますので、自治体の不動産関係の部署に所有者の特定と、詳しい説明を受けてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
複雑なのですか....
頑張って交渉してみます。

お礼日時:2012/12/24 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!