プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入を検討してる土地があるのですが
東北隅に欠けがあります。
T地路のため止まれ標識と電柱がたっています。
この土地にするのであれば北側から
シャッター付きガレージ、建物、庭という形で建てようと思っています。
ここの土地の形などどう思いますか?

「土地の欠けについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 水路確かに気になりますよね…。
    道路はT地路になっておりこの土地は角?の所にあります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/03 08:27
  • 南側に家がズラーっと並んでて公道6mの道路挟んだ前に1軒と空き地があり、土地の裏と公道5.2mの道路挟んだ向かい側が全て畑とかなりの田舎です。

      補足日時:2023/03/03 08:27

A 回答 (10件)

普通というか、むしろ良い土地と思います。

ご参考まで
東北側のかけは公道ではよくある事、全く気にする必要はありません。
角地で隣接地と挟まれていない独立性がある土地。
最大にいい点は124坪もある広い土地で、太陽光は抜群でまた建物配置に融通性がある。※余談ですが、狭い我家から見ると別世界です。
欠けが少し気になるなら、家を建てるなら北側に少し空間を設け、欠けから少し南に建てる(北側の空間を広く設ける必要はない)。
玄関口・車庫は吉の北西の角(南側は庭)か南東側(南側の庭は少し狭くなりますが)に設ける。
西側の水路対策にはブロック(穴無)を設ける。
    • good
    • 2

仕事柄、若干ではありますが、不動産鑑定の知識があるものですが、



上記土地については、いわゆる2つの公道、それも4m以上の道路に接している、いわゆる【角地】でございまして、不動産の評価としては通常の標準地(公示地、基準地等)よりも高くなります。

なので、一般的には、【土地の購入希望者にとっては人気のある物件】と言えるとも思います。

確かに、水路に接していることを気にする方もおられるかとは存じますが、仮に、そのことが気にならず、また、周囲の物件とも比較し価格がそれほど高くないようであれば、【お買い得の物件】のように感じます。
    • good
    • 7

角がゴミ集積所になっていないなら買いだと思います。


水路沿いには溢れた水が敷地に入らないようにブロック塀建てるべきですね。
    • good
    • 0

ごく普通です。

    • good
    • 2

120坪からの広い土地ですから、しかも2面道路。


角の部分が斜めでも、ほとんど気にならないでしょう。
    • good
    • 1

2面が公道に面しており非常に良い土地だと思います。

ガレージ入口は北と東どちらでも設計が出来ます。
    • good
    • 4

>北側からシャッター付きガレージ、建物、庭という形で…



良いんじゃないですか。
玄関が東へ向くならなお良いです。
北向き玄関は一日中陽が当たらず陰気くさいですし、足下に藻や苔が生えて掃除が大変です。

水路がドブ川でなくそこそこきれいな水が流れているのなら、庭の水やりに使えますし、降雪地なら雪を流すこともできます。
    • good
    • 5

公道が8メートル無いんですねぇ…。



後はべつに。
百坪なら、採光に気を付けてかなり自由に作れますねッ!
    • good
    • 1

それは欠けではなく、隅切り(すみ切り)と呼びます。


意味があって行われています。
https://www.homes.co.jp/cont/buy_kodate/buy_koda …
https://iqrafudosan.com/channel/corner-cutting
    • good
    • 3

水路も公道に面した角地も嫌だな。

道路は行き止まり?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています