アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田舎の別荘地なんですが、20年間放置したままの土地です。
10年前に、知らない間に敷地のど真ん中に、デッカイ電柱を立てられて
困っております。ずっと使う予定も無いので、こちらも放置してました。 数年前からプレハブのログハウスを建てたいので、場所の移動を
1年に1回の割合で、電力会社に電話やメールで請求してますが、
移動工事をしてくれないので、困ってます。
こんな場合、誰に文句を言えば良いのでしょうか?
弁護士を立てて、文章で、電力会社に請求することが早道ですか?
誰か教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

no.1 です。

手抜きですみませんでした。

> HPが見れなかったので、どんなことが書いてあるのでしょうか?

要するに...

「放置すると没収される」「権利を失う」のでなく、
「他に権利を主張する者がいて、それが20年間?続くと(所有権を)認められる」
というものです。
それにより元の持ち主の所有権が自動的に失われる、ということです。
つまりこれの場合、「他に主張する者がいない」なら大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。20年間放置したら、国に没収される法律が有るのなら
本当に困りますね?? 別荘地も、ほとんど土地が、下草の処理だけ
してある、更地状態ですね。境目に杭を打ってあるので、隣との
境界線ははっきりしてます。 確かに隣との境界線が曖昧だと、
自分の敷地に、隣の建物がはみ出てても、長期の放置だと、
たしかに有りうる事態ですね。
私の現在住んでいる家も、境界線が曖昧でしたので、私の家を建て替えるときに、口約束ですが、杭打ちとペンキで、敷地の境目を明確に
しました。昔の家は隣と接近していて、境目が曖昧でした。
隣の家が建っているギリギリを境目にしましょうで、手打ちでした。
20年の意味が判りました。ありがとう。

お礼日時:2009/12/06 17:35

>1年に1回の割合で、電力会社に電話やメールで請求してますが、


>移動工事をしてくれないので、困ってます。
前の回答者さまのとおりこれに対する回答はどのような内容ですか?
少なくとも地主の了解無しにそのようなことができるほど、今の電力会社に度胸はないと思いますが。

本当に電力会社の電柱なんですか?電柱は電力会社以外でも建てます。

電力会社が敷地のど真ん中に電柱を建てるとは思いません、電柱は電線を張る必要がありますから、他人の敷地の横断も必要です。大昔ならともかく10年前ではそんなことをすることは無いと思いますが。

あと考えられるのが、別荘地といっても山林で敷地境界もあいまいな場所で、そこに送電線(鉄塔)が建てられたという場合でしょうか。
その場合は所有者の判別を誤って、他人の了解を得て建設してしまったということが考えられます。
山林なんて相続されてしまったら、よほど頻繁に出入りしていないと境界が判別不能になってしまい、地主本人にも境界がわからなくなりますから。

電柱や鉄塔は必ず所有者を示す標識があります。所有している電力会社のマークと識別番号が取り付けられていますので、それを確認して連絡されるのがよろしいかと思います。
またメールではなく電話の方がいいのではないかと思います。
きちんと立会いを求めてお話しするのが一番です。

この回答への補足

本日電話が有りまして、早急に調査するそうです。
電柱番号を調べて早急に対処するそうです。
場所の移動を早急に考えるそうです。(場所の賃貸料も払うそうです)
電柱は、定番のコンクリート製の太さです。
私の土地が、国道ぞいですので、私のところの電柱から
他の別荘地に配線されてます。
電柱番号がありますので、電力会社の設置物には間違いは無い。
ただし、設置契約をした書類が無いそうです。
誰が、許可を出したのか不明。管理会社が倒産して曖昧です。
一応、別荘地ですので、境界線には杭が有り、区画ごとに持ち主の
名前が有ります。 片道3時間掛かる場所ですので、おいそれと
行けないのが現状です。たぶん、電柱を移動した写真をメールして
貰うつもりです。 建てる元気が無いので、売却を考えてます。
売るには、電柱を撤去してもらわないと、困りますので。

補足日時:2009/12/08 03:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事に、工事手続きの契約は結びました。
実際の撤去は、半年先になりそうです。
私の敷地の電柱が、ふもとのメインの電柱で、そこから山の上に
電柱が行っており、メインの電柱の置き場を模索中のようです。
スキー場にも電源供給しており、冬場の工事を延期して欲しいそうで、
長期間の無断借用ということで、賃貸料も安いけど、チリも積もれば
山になるというように、結構な金額を頂けるようです。
賃貸料頂けるなら、半年でもお待ちしますという結論になりました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。
ただ、土地のど真ん中に、突然に電柱が建っているのは、驚きました!

お礼日時:2009/12/12 07:07

教えてください。



>1年に1回の割合で、電力会社に電話やメールで請求してますが、
>移動工事をしてくれないので、困ってます。

とありますが、その時のやり取りはどのような内容ですか?
支障のない範囲でお願いします。

>デッカイ電柱を立てられて

これはイメージであって普通町なかで見かける電柱と変わらないサイズですか?

この回答への補足

本日電話が有りまして、早急に調査するそうです。
電柱番号を調べて早急に対処するそうです。
場所の移動を早急に考えるそうです。(場所の賃貸料も払うそうです)
電柱は、定番のコンクリート製の太さです。
私の土地が、国道ぞいですので、私のところの電柱から
他の別荘地に配線されてます。

補足日時:2009/12/08 03:31
    • good
    • 0

こんにちは。



電力会社の代表取締役にあてて、内容証明郵便に配達証明付きで土地の使用料365,000,000円/年を請求したらどうでしょうか? そうすれば向こうから連絡してくることでしょう。その際に、電柱撤去の期日を貴方の都合を基にして決め、もしもその期日を過ぎるようならば、上記金額を日割り(一日百万円)で支払うように契約を結べばよいです。もちろん、先方はそのような契約には同意しないでしょう、でも契約なしに勝手に電柱を立てたのは電力会社です。契約がない、又は成立しないのならば、電柱を設置し続ける権利は電力会社にはありません。

電力会社は土地の使用料を「周辺の地価を勘案すると~」などと言ってとても安く提示して電柱の設置続行を求めてくるでしょうが、その使用料では貴方が同意しないので契約は成立しません、やはり電柱を設置し続ける権利は電力会社には生じ得ません。

これとは別に、金額は安いにせよ今までの土地の使用料は請求するべきですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一度、電力会社にメールしておきました。
毎日、電話して回答くれるまで、かけ続けたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/06 17:18

詳しくないですが。

20年間放置だと、
もう他の人のものになってるかも?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

別荘地ですので、管理会社に委託して、毎年管理費を払って、
下草の世話、倒木の処理はお願いしてます。
20年以上建物を建てずに放置すると、他人の物になる法律があるのですか! 国や県に没収されてしまうのですか。!初耳です??
ショックがデカイです。・・・・・
家のローンが有ったので、別荘建築にお金をつぎ込むお金が無かったです。おじいさんが昔に土地購入して、手を付けてません。
その後に、お祖父さんが他界して、私が土地を相続しました。
家を建てないと、土地が没収されるなんて・・・トホホです。
土地の管理代も、無駄ですか?今だに土地の管理代は払ってるのに
没収ですか? 疑問な法律が有るのですね?




HPが見れなかったので、どんなことが書いてあるのでしょうか?

補足日時:2009/12/06 05:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています