外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

屋敷と邸の違いを教えてください。
辞書にのっていませんでした。
わたしの印象では、屋敷は日本家屋、邸が洋館という気がします。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、「邸」は単独では使用しません。

「○○邸」のように、「○○さんの家」のような意味で使うか、「邸宅」として、「屋敷」と似たような意味で使います。

「屋敷」はいろんな意味があります。
1 家が建っている一区切りの土地。家屋なども含めていいます。  例「家屋敷(いえやしき)を手放す」
2 土地も広く、りっぱなつくりの大きな家。邸宅。  例「堂々とした門構えのお屋敷」
3 「武家屋敷」の略。  例「下(しも)屋敷」
4 家を建てるための土地。邸宅。

これに対し、「邸宅」は、家、すまいに限定されます。特に、構えが大きくて、りっぱな造りの家を言います。
    • 2