女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

借地した所に木を植えた後に借地を返してと言ってきた、植えた木に対して木の所有権はどちらに移るのか。30年後に木を伐採してくれと言ってきたのでどうすればよいか教えてください。

A 回答 (2件)

借りた土地の上に何かを建てても育てても、その持ち主はそれを建てたり育てたりした人の物です。

土地の返還は、借りた土地の上に最初からあった物を除いて全て取り払って(更地にして)返還するのが一般的です。
ただし土地の持ち主との話し合いによっては、それをそのままにしたり買ってもらうこともあり得ます。
契約状況によっては立ち退き料を請求できる場合もありますので、借りたときの状況を確認して話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき大変参考となりました。いろいろと今後の交渉の参考としまして、やっていくこととしました。有り難うございました。

借りた時の状態に戻して返却するのが原則です。

あとは交渉しだいです。
    • 0