電子書籍の厳選無料作品が豊富!

都市緑化という言葉を最近よく耳にします
緑化はとても地球にとっても人間にとってもよいことです
でもあまり都市緑化はすすんでいないと思います
もしかして都市緑化にはとても大変な問題点とかあるのですか?

無知ですいません。ネットで軽くしらべたんですが良いこと尽くしで問題点がみつかりませんでした

A 回答 (4件)

>大変な問題点


たとえ地球に良くても金がかかるし、会社の儲けにはならないから
赤字自治体や企業がコストカット至上主義の時代には難しい。
それに、京都議定書はアメリカや中国も無視してるし・・・。
自由資本の競争社会では、環境紳士より環境破壊者の方が勝つから。

>小さな問題点
落ち葉や虫が嫌い。鳥が集まって五月蝿いし、糞で汚れる。
と、苦情を訴える隣人が出るから。
    • good
    • 2

恐縮ですが、また追加で回答させてください。



No.2の方の回答で気になることがあります。
大変な問題点で、「たとえ地球に良くても金がかかるし、会社の儲けにはならないから~自由資本の競争社会では、環境紳士より環境破壊者の方が勝つから。」とありますが、それなら環境問題は全く無視してよいのでしょうか?それだから、環境問題はもっと悪化するのは・・・?
小さな問題点で、「落ち葉や虫が嫌い。鳥が集まって五月蝿いし、糞で汚れる。と、苦情を訴える隣人が出るから。」・・・これは単なる屁理屈ではないですか?
No.2の方は大変失礼ですが、環境破壊推進者の感じがして怖い感じがします(話はそれますが、他の質問でも脅しみたいな回答されているので、ますます怖いです)。

我々は少しでも環境改善できるように心掛けて行きたいですね。
    • good
    • 0

都市緑化は少しづつですが、企業や公共機関が樹を植えたりなどを行っています。


都市緑化はすすんでいないというよりも、環境破壊の方がスピードが速い為に、都市緑化が対応しきれていないと思います。
    • good
    • 0

やはり、土地が高価で限りがあることだと思います。


価格は別にしても、緑化に土地を使えばその分、宅地や商業/オフィス用などに使える土地が減ります。その分高層化などで対応すればよいのですが、費用がかかる場合もありますね。
対策は考えられているようですが、まだ進みが遅いようですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!