外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

商業資本家と産業資本家の違いを教えてください

A 回答 (2件)

流通業(ときに金融業を含める)と製造業の差です。

海運業などはどちらとも言えます。
    • 0

コピペ

「資本家」には、「農業資本家」と「商業資本家」と「産業資本家」
がありますが、現在一般的に「資本家」と言えば「産業資本家」を指します。

「農業資本家」は、地主から土地を借りて、又は分配された土地を利用して、
農業労働者を雇って農場経営を行なった経営者です。
特に、13世紀のイングランドで、貴族の子弟の中から現れた人々を指します。

「商業資本家」とは、商業活動によって利益を得る人々、要するに商人のことです。
つまり、物品を右から左に動かして儲けるひとです。
貿易商なども商人です。
歴史的には、特に絶対主義時代の重商主義政策で王権と結び付きを強め、
対外貿易などで商品の流通を支配して巨大化した人々を指します

「産業資本家」は、土地や材料・道具・機械などの生産手段を持ち、
商品生産を行なって利潤を求める人々です。
産業革命後、マニュファクチュア(工場制手工業)経営者から
機械制工場経営者となっていきます。
    • 2