プロが教えるわが家の防犯対策術!

高架下などで商売しているかたや、倉庫にしている方をみかけますが、国に申請すれば誰でもかしてもらえるものなのでしょうか。
値段はいくらか安いですか。
お願いします。

A 回答 (3件)

高架の種類にもよると思うのですが、鉄道の高架下はほとんどJR所有(旧国鉄)の土地だと思います。

この場合、まれに募集をかけたりしていることがあるかもしれません。また高架の駅の周辺の土地の場合、駅構内の構内営業とみなされる場合があります。これについては新規参入は非常に難しいと聞いています。

つまるところ、高架の所有者(高架下の土地所有者)と高架の安全対策(高架で何か事故があった場合に備えて、高架下は空けておくなど)の兼ね合いで決まるでしょう。

よって、申請というよりはむしろ、借主を募集されていると考える方がいいかもしれません。
値段については不明ですが、場所の利便性で決まると思います。
    • good
    • 1

>鉄道の高架下はほとんどJR所有(旧国鉄)の土地だと思います。




関東圏の場合 JR東日本土地開発(株)が担当します
    • good
    • 0

国ではなく鉄道会社の敷地です


鉄道会社に聞けばいいでしょう
正確には土地を管理する部門、別会社があります
のでそこが窓口となるものです
しかし安くってあなたが想像するものとは
かけ離れていると思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!