プロが教えるわが家の防犯対策術!

公家や皇族の流れを汲む旧華族系の家で,今でも豊かな富を蓄えている家があると聞きました。現代でも実際そのような豊かな暮らしをしている旧華族系の家ってあるのでしょうか?また,それらの家は会社を起こしているわけでもないのに,莫大な富を保有しているみたいですが,収入源は何なんでしょうか?いくら由緒ある家柄だというだけで,昔みたいに豊かな暮らしができるとは思えませんし…。知られざる世界なので興味があります。ご存知の方回答いただけるとありがたいです!

A 回答 (4件)

私がよく遊びに行く先。


栃木県千本松牧場。やまがたありともの経営していた農場です。

近くの青木農場。ここも家族です。せんだっての大使館立てこもり事件の時の大使で.記者会見で煙草を吸ってマスコミにたたかれた人の家です。

以上は観光ガイドブックに載っているようなないようです。
別の方は株式を多く持っていて.この配当で暮らしているとも聞いています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり株で豊かな暮らしをしている人もいるんですね~回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 13:52

土地を持っているだけだと相続の際、莫大な相続税が課せられ、資産がかなり減るのではないでしょうか。

戦後60年、その間に二度相続したとしたら土地で食って行くなどとのんきなことを言っていられないでしょう。

英国の城持ち貴族の場合、城をホテルにして城の維持費を捻出していると聞きます。動産の維持というのはなかなかに大変なのではないでしょうか。

なんらかの形で法人化しないとつらいのでは?

お尋ねのことからちょっとずれましたね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

法人化すると税の優遇があるのでしょうか?詳しくは分かりませんけど…回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 13:53

一例として。



土地。
土地があればそれが即収入につながるし
    • good
    • 6

まとまった資産があれば、会社は自分で起こす必要はありませんね。



投資して、人に稼いでもらったり、土地を人に貸したり、いろいろと方法はあるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!