プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

スカイプで通話をしようと思い、マイクを接続したのですが自分の音声が入りません。
(マイクは以前、XPを使っているときに買ったもので、XPのときは音声が入りました。)

WindowsVistaを使っているのですが、おそらくマイクミュート解除機能がついていないものだと思われます。

というのは、サウンドの「スピーカーのプロパティ」の「レベル」タブを表示したときに、
項目に「Realtek HD Ausio output」しかなく、「マイク」などがありません。
なのでマイクミュート解除機能がついていないのだと考えました。

PCについては

型番:FMVLXD90D
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E750 @ 2.39GHz .93GHz
システムの種類:32 ビット オペレーティング システム


そこで、マイクミュート解除機能を付けるにはどうしたらよいのでしょうか。
なにか外付けのものを購入しなければならないのでしょうか。
そうだとしたらおススメを教えていただきたいです。

また、ソフトなどで補えるものなのでしょうか。
もしあれば教えてください。



ちなみに、ステレオミキサーは内臓されているようです。
スカイプでマイクが入らなかったときに、試しに「RadioLineFree」を起動して録音してみたところ、
やはり音は入りませんでした。


そしてこれはとても紛らわしいことなどで、あまり気にしないで良いのですが、ひっかかりがあるので参考程度に…
以前、現在と同じPC、このVistaで「RadioLineFree」を使って録音をしました。
そのときは録音できたのです…
そうなると「マイクミュート解除機能がない」というのは矛盾してるように思えますが
とりあえず、現時点で先ほど記したような状態ですので、「マイクミュート解除機能がない」と認識しております。



長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

私のパソコンでもよくなりますよ。



最初は使えていたマイクが、1週間後には使えなくなったりします。
私の場合はOSはXPですが、原因はドライバでした。

何かのソフトがドライバに影響してマイクをキャンセルしているようです。

ドライバを再インストールすると、マイクが使えるようになりました。
でもしばらくすると、また使えなくなるので、ドライバのインストーラーは常にデスクトップに置いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 18:42

マイク入力がデバイス画面で認識されていないものと思われます。


マイクミュート機能は(マイクを認識した後に使用できる機能なので)関係ないと思われます。

Vistaで何らかの原因で入力されない理由は不明ですが、一度デバイス画面からマイク関係のドライバがあれば削除→OS再起動をお勧めします。(USB入力かマイク(アナログ)入力かでドライバは変わってきます。)

富士通のサイトでドライバのアップデートを行っていただくのもよいかと思います。

それでもどうしようもない場合、設定項目やインストールしているソフトウェアはすべて消去されますが、OSの入れ替えをしていただくことで解決すると思います。

なお、ハードウェアの故障、コードの破損は考慮していません。別のマイクがあれば入れ替えて試してみるなどで確認することが可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/05 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!