去年の10月11日に普通免許を取得しました。取得当日は9時半頃より試験を受け、11時頃合格発表があり、13時半頃に免許が交付されました。

さて、明日で免許取得後1年となりますが、初心者マークの表示義務は
 1) 今日いっぱい
 2) 明日の11時頃まで
 3) 明日の13時半頃まで
 4) 明日いっぱい
 5) その他
のどれでしょうか?

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

道路交通法の規定は以下のとおりです。



(初心運転者標識等の表示義務)
第七十一条の五  第八十四条第三項の普通自動車免許を受けた者で、当該普通自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く。)が通算して一年に達しないもの(当該免許を受けた日前六月以内に普通自動車免許を受けていたことがある者その他の者で政令で定めるものを除く。)は、内閣府令で定めるところにより普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識を付けないで普通自動車を運転してはならない。

この中で、「期間」をどう考えるかは民法に以下の規定があります。

第百四十条  期間ヲ定ムルニ日、週、月又ハ年ヲ以テシタルトキハ期間ノ初日ハ之ヲ算入セス但其期間カ午前零時ヨリ始マルトキハ此限ニ在ラス

第百四十一条  前条ノ場合ニ於テハ期間ノ末日ノ終了ヲ以テ期間ノ満了トス

したがって、民法140条の「初日不参入の原則」により期間のスタートは昨年の10月12日、終了は141条により今年の10月11日の終了時点。

よって、正解は(4)の明日いっぱいです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『初日不算入の原則』ですか。なるほど、そんなのがあるのですね。知りませんでした。
道路交通法の規定だけではさっぱりわからなかったのですが、すっきりしました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2003/10/10 20:10

1)か4)でしょうね。


2)と3)は時刻の証明のしようがないので、ハズレでしょう。

定期券を参考意見に述べられている方もいらっしゃるように、月とか年とか漠然と期間を定めているものについては、全て交付(発行)日の前日迄というのが通例ですから、私は1)今日中と思います。

#4さんの初日不算入の原則ももっともだと思いますが、この場合交付日付は午前0時に遡って、という解釈でかまわないのではないでしょうか?

専門家(警察?)の方の回答があればいいのですが、別に明日まで付けてても違反ではないし・・
無責任な回答ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

0時に遡ってという解釈でかまわないということは、試験場に車で行っても試験に受かれば違反にならないのか、という新たな疑問がわいてきました ^-^;;

お礼日時:2003/10/10 20:14

車の任意保険の様に、"何時まで"と書いてあるなら兎も角、運転免許証に関して言えば、日にち単位でしか記載されていない訳ですから、"何時まで"と言う考え方は当てはまらないと思います。


そして、去年の10月11日に免許を取っているので、今日いっぱいが"一年に満たない期間"に当たると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 20:08

初心者マークの表示の義務は、



「普通自動車免許(第一種)を受けた人で、当該自動車免許を受けていた期間(当該免許の効力が停止されていた期間を除く)が通算して1年に達しない人です。」
となっているので、

3)の13時半頃と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 20:08

正確にはどうかわかりませんが、1年間って去年の10/11~今年の10/10までだと思ってます。


電車の定期とかがそういう期限のきりかたされるので。
一般的にはそうなるんじゃないですか???
なので、今日中いっぱいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/10 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急! 初心者マーク貼りわすれ

先日交通事故をおこしましたが、初心者マークを貼ってませんでした。
しかし、警察官に咎められることもなく、車両同士の物損事故扱いとなりました。

(1)初心者マークを貼っていないことは反則、罰金など必要になるのか
(2)このことは保険支払いに関係するのか

過失は初心者マークを表示してない側にのみあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察官の温情判断とはいかなるものでしょうか?
違反を見逃してくれたということですか?
反則金は不要なのでしょうか?

本来は、警察官は違反現認をした場合は検挙して、違反処理をする義務を負っています。
ですが、事故でショックを受けているであろうと感じ、違反処理をするより事故の処理を優先してくれたということでしょう。
反則金は、納付書を渡されていないのですから、ありません。

Q運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて

運転免許取得と服装についての質問ですが、3月頃から車の免許取得に向けて教習所に通う予定ですが、普段はスカートとしか履かないのでズボンは持っていません。教習所での服装はズボンに靴は運動靴が良いとのことですが、スカートでは絶対ダメなんでしょうか?スカートと言ってもミニ丈ではありません。靴も運動靴は履かないので持っていません。普通の春靴みたいな、ヒールは高くなくバレイシューズに近いような靴ではダメでしょうか?誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

私も今現在、教習所に通ってます。

質問者さん同様、私もスカートやワンピースしか普段着ないのと
ヒールの高い靴ばかりいつも履いており
服装や靴は結構迷いますのでお気持ちわかります。

今のところ、膝上で短めのスカートにレギンスで
ピンヒールではない2センチくらいの幅広めのヒールのブーツを履いて行き
技能教習受けていますが何も言われていません。

ただ、私の住んでいる所は、雪が積もっており
女性はほぼブーツ(若い方ならムートンやカジュアルなローヒールブーツ)を履いている人が殆どでスニーカーを履いている人はほぼいないのと
履き替えている方もあまり見かけません。
ですが、雪が降らない地域ならブーツ自体ダメという所もあるみたいです。
担当の指導員にもよるかと思いますが
私の所は1人が最後まで担当してくれるみたいなので
指導員の方と打ち解けてきたら除々に聞いてみても良いかもですね!

Q急! 初心者マーク貼り忘れ

1ヶ月ほど前、交通事故の加害者となりました。免許取り立ての初心者です。

(1)初心者マーク貼り忘れは法律違反になるのでしょうか?
(2)事故は車両同士の物損事故ですが、警察の方は事故概要だけ聞き、初心者マーク等については聞かれませんでした。この場合でも違反したということで減点されるのでしょうか?
(3)事故や初心者マークなど、減点されたり罰金があるならいくらくらいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)道路交通法違反です
(2)違反処理をされていない場合はありません
(3)1点で4000円です

相談者は、同じ質問をしていますが、きちんと先の質問を締め切ってください。
同じ質問を繰り返すのは、利用規約違反です。

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q初心者マーク、男性は?

初心者マークを付けて走っている男性です。

この頃思うのですが、他の車で初心者マーク付けている車って、ほとんど女性が運転している軽自動車なんですよね。

男性が運転している車で、初心者マークが付いている車というのは、ほんとに見かけません。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 やはり、車を運転している人の割合から見て、男性が圧倒的に多い為、初心者マークを付けた男性ドライバーは「なめられてしまう」という、考えがあるからではないでしょうか。

 しかし、万が一、初心者が初心者マークを付けていないと「初心運転者標識表示義務違反」で初心者が1点減点・反則金4千円(普通免許)になってしまいます。(速度の取り締まりや、検問で引っかかります。)
 ですから、初心者マークをきちんと出すことが大切です。
 ちなみに、初心者マークを付けた車に対して、運行を妨げたり、アオリなどをすると「初心運転者等保護義務違反」として1点減点・反則金6千円となります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/ihantensuu.html,http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

Q朝8時半頃の日吉駅から東横線の混雑具合

似たような質問は多いのですが、全く同じものが見つからなかったので、質問させて頂きます。

近々引っ越すので、日吉駅から東横線で渋谷まで向かうことになる予定です。
朝の8時半ごろ発の電車に乗りたいのですが、混雑状況はいかがでしょうか。

現在は自由が丘から乗っていますが、急行はやはり混雑がひどいと思います。

私はパニック障害があるので、長時間混雑した電車に乗っていることが困難で不安です。
特に地下鉄が辛いので、現在も田園都市線で渋谷まで行けるところを、大井町線→東横線を利用して渋谷まで行っています。

日吉からだと、各駅の場合比較的空いていても、時間が長いのが心配です。
急行で座れれば、その方が楽なのですが、さすがに無理でしょうか。

お手すきの方、教えて頂ければ、とても助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲ってました)、逆にいうと空いてる席がないので、その人はそうせざるをえなかったわけです。

各駅なら空いてはいますし、急行、特急も後半車両であれば激混みという事は無いですが、各駅でも、席数以上の乗客はつねに居ることが多いと思います。

トータルで時間がかかっても、座る時間を長くしたいなら、日吉始発の目黒線に乗って、田園調布で乗り換え…などもありますが、ぜったい座りたい!というのでなければ、混雑を避けるためだけであれば、各駅停車で十分だと思います。


御存じかも知れませんが、東横線の混雑は、前方の車両の方がひどいです。渋谷で降りるには便利だからだと思いますが。混雑を避けるなら、後半車両です。
急行や特急を使うなら、絶対前方は避けてください。

混雑については、自由が丘からが急にひどくなる、という実感です。自由が丘まではそうでもありません。逆に各駅停車は自由が丘でぐんと空きます。ここからなら着席できる可能性が高まります。
最後尾車両であれば、都立大学で沢山降りるので(後方にしか階段がないので)、まず座れると思います。

かかる時間の関係で、各駅と急行を併用したい場合、「各駅で自由が丘まで行って急行か特急に乗り換え」より「自由が丘まで急行か特急で行き、先行していた各駅に乗り換える」という方法の方がお勧めです。

横浜から東横線で通勤しています。
その時間なら、一番のピークは過ぎていますが、まだまだ混雑中です。

乗車駅の日吉からでは、各駅停車でも、急行、特急でも、次の駅で座れるかどうかは運にかかっています。自分の立ち位置前に座っている人が降りるとか……。
(日吉で降りる人もいるのですが、その席は元々乗っている人に座られてしまいます。)

以前、朝の時間の急行に、日吉から乗ってくる人が、毎朝、乗ると同時に、「妊婦なので席譲ってください」と車両中の人に向けて呼びかけていましたが(誰かしら譲っ...続きを読む

Q初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか? 勿論走行するときは走行前に張

初心者マークってその辺の店舗に駐車して外してたらなにか罰則ありますか?
勿論走行するときは走行前に張り付けます。
停止中、警察がもし初心者マークの車を発見して初心者マーク張ってなかったらなにか言われますか?
一応剥がれたりするのとか不安で対策してるんですが、停止中は貼ってなくても警察に何も言われない?
それとも人による?
そして初心者マーク貼ってたんだけど知らずに剥がれてた場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
昔は磁石式のがよく盗まれるので停めると外したものです。
知らずに剥がれて運転した場合は、知らなかったは通らず違反になります。

Q夜10時半頃コンビニの駐車場に駐車してコンビニ弁当を食べていたんです。

夜10時半頃コンビニの駐車場に駐車してコンビニ弁当を食べていたんです。いきなりドンとぶつかる音がして慌てて下りたら止めた時には無かった自転車が倒れていて車が傷着いてしまいました。持ち主を捜したら高校生で話がつかないので親と直接話す事に。子供が謝っているのに…とか、こんな夜中にこんなことで呼び出されて…とか、風で倒れたのか誰かがぶつかって倒れたのかもしれないからうちは全く責任ない。修理代払う気ない。と言われ、こちらも納得できず揉めてしまいそうになったので警察を呼んだら事故ではないので話し合いでということに…。見積もりを出してまた改めて連絡したら相手の保険会社に相談したら払わなくて良いと言われたので…と一点張り。
車は中古ですが今月の初めに買ったばかりでショックが大きく修理代8万円どうしたらいいのか悩んでます。
どうか解る方早急に教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。誤字脱字ばかりで申し訳ありません。保険に加入していない場合は信販系やサラ金系のカード会社でもカードに自動付帯になっていることもありますので、相手にカード会社に確認させるのもいいと思います。(誰でもカードの一枚二枚は持っているとおもいますので)今回の場合は自動車保険の範囲外になると思いますので・・・

Q自動車初心者マークは、ずっと付けていても大丈夫?

自動車初心者マーク。
初心者期間が過ぎても、初心者マークを付けっぱなしは違反なんですか?

よろしければ、ソースのご提示等、正確な情報の
ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 道路交通法第七十一条の五第一項では、「当該普通免許を受けていた期間が通年で1年に達しない者は、普通自動車の前面及び後面に内閣府令で定める様式の標識(いわゆる初心者マーク)を付けないで普通自動車を運転してはならない。」とありますが、1年を越えた者がその標識を付けた車両を運転してはならない、とは明記していません。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/dokoho/law/dokoho4-1.html

 従って、法的には違反ではありませんが、無用な混乱を招くので外した方が良いでしょうね。

 ちなみに初心運転者標識を付けている車両に「割り込み」や「幅寄せ」を行うと、それだけで違反となります(道路交通法第七十一条 五の四)。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

Q夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に

今日の夜の11時に握ったおにぎりを明日のお昼に食べても大丈夫なものでしょうか?

冷蔵庫に入れると硬くなりそうなので、常温においておくつもりです。
具はビン詰めのほぐししゃけです。

真冬でしたらセーフかと思うのですが、5月の今の時期、危険性はあるのでしょうか?

これから会社にお弁当をもっていくようにしたいので、参考のために色々知りたいと思っています。
他にも真夏のお弁当タブーなどご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお教えいただきたいです。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

つい最近までそのぐらいなら全然大丈夫だろうと思ってました。
考えが変わったのは旦那に作ったお弁当を、旦那が遅れて食べて(夜12時に作ったお弁当を翌日15:00に食べた。でも真冬でした。)食あたりを起こしてからです。
同じものを昼12時過ぎに食べた私は大丈夫でした。
旦那は嘔吐・下痢の嵐ですごく辛そうでした。。。(T_T)
以来、お弁当作ってなかったんですが不経済なのでまた再開しようと思ってます。

で、勉強したことを少し・・。

常識かも知れませんが、水滴がつくのはよくないです。
(おかず・ごはんは必ず冷ましてから詰めて蓋をする!)

手でおかずに触らない!

弁当箱の裏にわさびを塗ったり、中に梅干を入れたりする。
(梅干をまぶして炊いたご飯にも抗菌作用があるそうで、梅干嫌いの人でも気にならない味だそうです)

できれば保冷バッグにいれ、保冷剤もつけると尚よいそうですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報