アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタ初号機のノートPCを使っていますが、更新プログラムが肥大しているせいか、Windowsフォルダが26GBを超え、Cドライブをかなり圧迫しています。

自分で作ったソフトやデータは一切、Cドライブには入れない。
最低限必要なソフトだけを使う。
ディスクcleanupはまめに実行。復元ファイルの古いものも即削除する。

などを実行していますが、もともとのCドライブ容量が少ないので残り残量がかなり不安です。

こちらでセーフモードでディスククリーンアップを実行すると、通常モードより不要なものが消せると読んだ記憶がありますが、本当ですか?
不具合は出ませんか?

A 回答 (2件)

セーフモードで実行した場合、

通常アカウントで起動した際に利用しているソフトが握っているファイルを
消せずに残してしまう。という状況から解放されるため幾分削除の量は増える可能性があります。
不具合は基本的に発生しないものと考えても良いかと思います。

しかしながら、本件の状況を考えますと
ディスク容量の切迫を大きく改善する見込みは少ないと感じます。
以前私もVISTAを使っていたので同じように困った覚えがあります。

必要ファイルのバックアップを取得した後、パーティションを再作成しては如何でしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりファイルを入れなくても空き容量は激減するんですね。。。

小手先の作業をしないで、容量アップを考えた方が良いです。

方法は幾つかありますが、一番簡単なのはパーティション操作ツールを使って領域を変更する手があります。他には、大容量のHDDへ交換する方法もあります。交換にあたってはパーティションコピーツールが仕えます。
お金をかけたくない場合は、手動でデータをバックアップして領域変更やHDD交換を行う事もできます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんなやり方を考えてみます。