電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのWindows XPを使っています。
EPSONのプリンタを使っていたのですが故障。最近、同じくEPSONのCalario,「PM-840」を購入しました。

1、まず、インストールするのに、パソコンが何度もフリーズしました。
2、やっとの思いでインストール完了後も、プリンタの電源が入っている状態だと、すぐにパソコンがフリーズしてしまいます。
3、昨日も、プリンタからスキャンしようと思ったら途中でフリーズ。
4、もう一度プリンタをインストールし直そうと思い、一度入れたものをアンインストールしてから、インストールしなおしました。
5、それでもやはり、スキャンしようと思うとパソコンがフリーズしてしまうのです。

何故、フリーズしてしまうのでしょうか?プリンタの電源が入っていない時はフリーズしません。どうしたらよろしいでしょうか?

ウチには他にパソコンがないため、他のパソコンではどうなのかが分かりません。EPSONに電話したら、NECさんに電話してくれというのですが、NECさんでは相談をするだけで料金がかかるとの事なのです。
色々見ておりますと、こちらでは本当に詳しい方が沢山いらっしゃってお答えしてくださるので、相談しました。
どうぞ、宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

>私の名前のフォルダを貼り付けしようとすると、「受け側のフォルダは、送り側のサブフォルダです。

」の表示になり、貼り付けできません。

そうかぁ。自分の中に書き込みファイルを作ってしまうのですね。
私は、CDに焼いたことがないので、そこまで分かりませんでした。

HDDの容量は十分に空いていますか?(2GB以上)
空いていれば、その書き込めなかったフォルダを、他のフォルダ
(例えばC:\cdwriteと言うようなフォルダを作ってその中)にコピーして、
そのフォルダを焼いて下さい。

もしくは、All Usersは無理と思いますが、ご自分のフォルダを焼くのであれば、
Administrator(別ID)でログインされれば焼けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が大変遅れました。申し訳ありません。
本当に親身に沢山のご回答を下さって、何とお礼を申し上げて良いか。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!!
わたしには、PCを1人で色々やるにはまだまだ難しいようです。
わたしがあまりに無知なため、こちらでは時間ばかりを取らせてしまって、かえってご回答者様に申し訳ないくらいですので、こちらの質問は一度締め切らせていただきたいと思います。
皆様をはじめ、BENZ-E430様には特にお世話になり、感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。
また、教えてgooさんに質問をしていきますのでよろしくお願いいたします。

>私がN.14のお礼に書き込んだような状態

ちょっと、話がごっちゃになってるような気がしますが・・・
No.14の補足は、バックアップツール上での話ですよね?

その前段階で(CD-Rをドライブに入れたところ)
私の説明通りにならないと言うことですね?

ちなみに、PCに内蔵されているCDドライブにDVD-R入れても
バックアップはとれませんよ。
Toshiba DVD-ROM SD-R2212(E)に入れて下さい。

その後、私が伝えたようなメッセージがでないのであれば、
マイコンピュータを開き、DVD-Rを入れたドライブを開いて下さい。
左側に「CD書き込みのタスク」と言うのがでればokです。

後は、No.17に書いたとおり行えばよいのですが・・・

>その後は、Documents and SettingsフォルダごとDVD-Rに全部焼いて下さい。
>エクスプローラから新しく開いた窓にフォルダをドラッグアンドドロップして下さい。

がよく分からないのでしょうか?
Documents and Settingsのフォルダを選んで、右クリック→コピー
そして、マイコンピュータで開いた窓のファイルが表示される部分を
クリックし(何もファイルがないので真っ白にってる部分です。)
再度右クリック、貼り付けとやればいいです。

もしNo.17の通りできなければ、Record Now DXを使って
Documents and Settingsのフォルダを書き込むことになります。

ちょっと気になったので、DVDドライブの型番を調べてみたのですが、どうやら、DVD-Rへの書き込みは無理みたいですね。
再度、DVDドライブの説明書で書き込み可能メディアを確認してみて下さい。

ところで、No.16で
>それぞれ容量を調べましたが
とありますが、650MB以内だったと判断して良いですか?

>あと、リカバリCDがないと初期化できないんでしょうか?

リカバリCDはなくても大丈夫ですよ。
その代わり、OSのインストールディスク(WindowsXP)が必要です。
また、リカバリCDがなければ、PCが動くようになるまで、
ちょっと手順が増えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、確かに。ごっちゃになってます。
よく読み返してやってみました。結局、CD-Rに焼きました。

Documents and Settingsのフォルダを選んで、右クリック→コピー
そして、マイコンピュータで開いたCDドライブ(E)をクリック。右側の白い所に貼り付けしました。それから左側の「これらのファイルをCDに書き込む」という所をクリックして、次へ次へ、完了。としました。合ってますか???

それで、これでできたのは、Administrator と、Default User の2つです。

All Users と、私の名前のフォルダはバックアップできませんでした。
私の名前のフォルダを貼り付けしようとすると、「受け側のフォルダは、送り側のサブフォルダです。」の表示になり、貼り付けできません。
また、All Usersは、貼り付けしようとすると、コピーエラーになるのですが、【再試行】【スキップ】【キャンセル】があり、再試行をクリックしても、止まったままで全く先に進みません。
どうしたらよろしいでしょうか?

いつもご丁寧にありがとうございます。

DVD-Rが使えるのですか?

それでは、ドライブにDVD-Rを入れたら、No.14にあるとおり、
「書き込み可能なCDフォルダを開くエクスプローラー使用」を選んでやる。

その後は、Documents and SettingsフォルダごとDVD-Rに全部焼いて下さい。
エクスプローラから新しく開いた窓にフォルダをドラッグアンドドロップして下さい。
(コピーエラーが発生する場合もあります。その場合はokを押して下さい。
できたら、そのフォルダ名をメモしておいて下さい。)

コピーが終了したら、CD書き込みのタスクという項目の中の、
これらのファイルをCDに書き込むをクリックして下さい。
後は勝手に書き込んでくれるはずです。

ちなみに、PCをカスタマイズしていないのであれば、
このフォルダ内にメールのデータも入っています。
(チェックした保存場所は、C:\Documents and settings\・・・となってませんか?)
    • 0
この回答へのお礼

いつもすみません。。。
えーっと、DVD-Rが使えるかどうか分からないんですけど、DVDの方がいいのかなーと思って買ってきただけなんですけども。

因みに、N.14のようにはやはりできません。
「書き込み可能なCDフォルダを開くエクスプローラー使用」という文字が、そもそも表示されません。私がN.14のお礼に書き込んだような状態になってしまうのです。

N.16のように、スタートを右クリックしてエクスプローラーを開き、(C)のDocuments and settinngs をクッリクすると、3つのフォルダが出てくるわけです。それをどうやったらCDやDVDに焼けるのかなーと思ってます。

因みに、Record Now DXというのが(ソフト?)入っていて、それを開くと、バックアップの作成という項目があります。で、DVDを入れると「ディスクを Toshiba DVD-ROM SD-R2212(E)ドライブに挿入してください」という表示になってしまいます。即ちノートPC本体にに内蔵してある所に入れてもダメなわけです。
普段、ワードの文書や写真なんかは、このRecord Now DXの「データディスクの作成」という項目を使ってCDに焼いています。
…ということはDVDが使えないということでしょうか?

あと、リカバリCDがないと初期化できないんでしょうか?

>エクスプローラーというのがありません。

これはマイコンピュータとかを表示するアプリケーションと同じで、
スタートのところで右クリックするとあります。
Windowsキーを押しながらEを押しても開きます。

>因みに、私が保存したいのは、メール、写真(マイピクチャ)、ワード、これくらいです。

と言うことは、メール以外は、自分が使ってるユーザー名のフォルダーの中のMy Documentsを
バックアップすれば大丈夫だと思います。
(ご自身で保存場所を変えている場合や、アプリケーションによっては、
違う場所に保存されているときもありますので、そう言うのは除きます。)

メールはお使いのメーラーによって保存場所は違いますので、
アプリケーションで保存場所を調べ、そこを保存してください。
たとえば、Outlook Expressをお使いでしたら、
ツール→オプション→メンテナンスの中の、保存フォルダと言うところで
保存場所を調べることができます。

>アクロバットリーダーとか、他のインターネットのページを開いたりすると、動かなくなっちゃうんです。

アクロバットリーダーを使用して動かなくなるのは、メモリ不足が
考えられますが、他のインターネットのページを開くだけで、
動かなくなるのですか?
もしそうであれば、メモリ不足ではなく、システムがおかしくなってる
可能性が高いです。
メモリ不足の場合は、メモリが足りませんとエラーがでたり、
アプリケーション立ち上げ中、ずっとHDDのアクセスランプが
点いていたり(点滅)するはずです。
(メモリが足りないので、HDDを仮想メモリとして使ってる。)
    • 0
この回答へのお礼

ありましたー!!スタートを右クリックしたらエクスプローラーありました!
ありがとうございます!

で、そこにWindows XP(C)というのがあって、その中にDocuments and settingsという所がありました。そこの左側はマイナス(-)になっていました。
そこをクッリクすると、Administrator と、All User と、自分の名前のフォルダがありました。
それぞれ容量を調べましたが、今日、DVD-Rを買ってきたので、それで大丈夫だと思います。

そうしたら、どうやってDVDに焼くんでしょうか?DVDに焼くボタンとかがあるんでしょうか?

あと、おっしゃるとおりに、Outlook Expressのツールの所から保存場所を調べました。ここにありますよ、みたいな表示が出てきました。長いアルファベットの箇所でしたが、はたしてそれがどこにあるのかが分かりません。そして、やはり、保存場所が分かったとしてどうやってDVDに焼いたら良いのか分からないのです。

どうぞ宜しくお願いします。
本当にいつもありがとうございます。

BENZ-E430です。

>【パスが有効で、十分なアクセスがあることを確認してください】となってしまうんです。

すみません、バックアップツールで直接CD-Rに書き込む場合は、
パケットライトできるソフトがいるかもしれません。
私は、通常外付けのHDDもしくは、MO(光ディスク)に
バックアップしてるので、そのあたりよく分からなくて・・・

こうなったら、直接焼いてしまいましょう。

エクスプローラーで、ツール→フォルダオプション→表示
この中の、ファイルとフォルダの表示で、
すべてのファイルとフォルダを表示するを選び、
適用、okを押す。

そして、同じくエクスプローラーで、ローカルディスク(C:)を
選び、その中にDocuments and Settingsというフォルダーが
あるので、このフォルダーを全部CD-Rに焼いてください。

CD-Rだと、1枚では容量が足りないと思います。

まず最初に、上記Documents and Settingsを選び、右クリック
プロパティで容量(サイズ)を確認してください。
CD-Rの容量650MB(もしくは700MB、CD-Rの容量によって変わる。)
を超えている場合、1枚に書き込むことができませんので、
複数枚に分けることになります。

CD-R1枚に入る量に分けて、順番にバックアップしていかなければ、
なりませんので、まずは下記を確認してください。

Documents and Settingsのツリー構造を確認すると、
Documents and Settingsの中に、All Users、Default User、
そして、自分が使ってるユーザー名でのフォルダがあると思います。
そのそれぞれの容量を同様の方法で調べてください。

そのうち1つでも650MBを超えていれば、さらに、その中のフォルダ
特に自分が使ってるユーザー名の中が一番多いと思いますので、
その中の、フォルダの容量も調べてください。
同様に650MBを超えているものがあれば、どんどんその中を細かく
確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

いつもいつもありがとうございます!!
もぅ、何とお礼を言ったら良いか。。。

あのですね、エクスプローラーというのがありません。あるのは、インターネットエクスプローラーと、MSNエクスプローラーというものです。エクスプローラーと名前がつくものはこの2つしかありません。
どうしたものでしょう?
因みに、私が保存したいのは、メール、写真(マイピクチャ)、ワード、これくらいです。他に保存しなくちゃいけないソフトがあるのかもしれませんが。。。

あと、もう一つ質問です。
最近、こうして教えてgooサンなどでインターネットエクスプローラーを開いていますね、そして、その中でクリックして、アクロバットリーダーとか、他のインターネットのページを開いたりすると、動かなくなっちゃうんです。
矢印は動くので、フリーズとは違うと思います。
例えば、アクロバットリーダーだと、手の印が普通の矢印になっちゃって、上にも下にも閉じることさえできない。インターネットのページも、真っ白で画像すら出てこず、閉じることもできない。でも、主のインターネットのページだけはちゃんんとマウスが動くわけです。
これが、メモリが足りなくなっているということなんでしょうか??

PCに詳しい人が知り合いに1人もいなくて、こうしてBENZ-E430さんをはじめ、他の方々に頼っている状態なんですが。。。いつもすみません。よろしくお願いします。

>いっそのことプリンタを別の機種に買い換えてしまおうかとも思うのですが。(買ってまだ1ヶ月くらいなのでもったいないんですけど。)それでもまたPCがフリーズする可能性ってあるんでしょうか??

原因が特定できてないので、同じ現象が出る可能性は高いです。
プリンタの買い換えはおすすめしません。

PCデータのバックアップはそんなに難しく考えなくて良いですよ。
いろいろな方法がありますが、下記を使うのが一番簡単でしょう。

バックアップ自体は、アクセサリ→システムツール→バックアップ
というのを使えば簡単にできます。

バックアップメディア(CD?)をドライブに入れる。
(DVD-RW(最適)、DVD-R、CD-RW、CD-Rなど)
しばらくするとメッセージがでるので、「書き込み可能なCDフォルダを開くエクスプローラー使用」を選んでやる。

・常にウィザードモードで開始するにチェックし次へ
・ファイルと設定のバックアップを作成するをチェックし次へ
・すべてのユーザーのドキュメントと設定をチェックし次へ
・バックアップの保存場所を選択してくださいで、メディアをセットしたドライブを選ぶ
後は画面の指示に従ってください。

後は、ID,パスワードをメモしておくくらいです。

バックアップはある程度定期的に行った方が安心です。
PCはいつ壊れるか分かりませんから。

こういう私も何度もHDDが壊れた経験ありますし、
つい先日、マザーボードの不良と思われますが、
PCが起動しなくなってしまいましたから。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/882790/ja

この回答への補足

こんにちは、すみません分からないことがありました。

バックアップしようとしたんですけど。
バックアップの画面になって、次へ次へと行きました。で、「バックアップの保存場所を選択してください」という箇所で、つまづいてしまいました。
CDを入れたので、バックアップの保存場所をCD(E¥)、名前はバックアップになっていますが、そうすると、【バックアップユーティリティという画面が出て、バックアップファイル名を使用できませんでした。】というふうになってしまいます。
【パスが有効で、十分なアクセスがあることを確認してください】となってしまうんです。それでバックアップできないんですけど。どうすればいいでしょうか??お願いします。

• 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
バックアップは近日中にやってみます。で、またそのご報告などをさせていただくつもりでおります。ご丁寧に教えていただいたので大丈夫だと思いますが。

で、やはり新しいプリンタを買うのはやめます。そうですよね、原因が分からないのに、買ってまたダメだったら無駄になるだけだし。

そして、友人に聞いたのですが、いらないソフトをゴミ箱などに捨てたりアンインストールしたとしても、まだPC中に残っている場合があって、そのうちの何らかのソフトと、この新プリンタの互換性が悪くてPCがフリーズしてしまうことがあると。。。
そうだとすれば、やはり初期化することによって良い結果が生まれるような気がするんです。
初期化ってした事ないけど、やってみようと思っています。

ANo.4のお礼で

> ソースを見ると、「disk」とか「atapi」とかがいっぱい
> エラーになっていました。
これを見ると、単純にディスクのリンクの乱れが多いのではないか
と思います。
一度、メンテナンスをかけてみたほうがよいかもしれません。
チェックディスクで直ればよいですが。
長い間チェックディスクをしていなければやってみることを
お勧めします。
ついでに最適化もしてください。

マイコンピュータ
Windows XP (C:)を右クリック、プロパティ
ツール
エラーチェック 「チェックする」を左クリック
ファイルシステムエラーを自動的に修復する。
不良セクタをスキャンし、回復する
の両方にチェックを入れて、
再起動して、C:のチェックディスクをしてください。
同様にエラーチェックの下の最適化もしてください。

いろいろやってみても、だめなようですので、これしかないような
気がしております。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
早速チェックディスクというのをやってみました。
最適化は頻繁にやってたんですけど、チェックディスクはPCを5年くらい使ってて、今回で2度目くらいだと思います。

親切に教えていただいたのでスムーズにやることができました。
で、プリンタの電源を入れました。入れて40分くらいは大丈夫でした。今までで1番長時間かも。40分位したら、やっぱりPCがフリーズしてしまいました。

色々とありがとうございます。日にちをおいてもう1度チェックディスクをしてみるつもりでいます。もしかしたら良くなるかもしれないし!
また、何かお気づきのことがありましたら教えてください。

やはり、不安定な状態が続いていますか。
初期化すればフリーズがなくなるかどうかは、
現時点では何ともいえません。
ソフト的な問題であれば、初期化すれば直ります。
しかし、ハード的な問題であれば、修理するしかありません。
(どちらに問題があるか切り分けできます。)

今までの経過を見ていると、ソフト的である可能性が高いと思いますけど・・・

初期なで気をつけなければいけないのが、個人データ、
そして、各種設定(パソコンに覚えさせているもの)
たとえば、教えてgooのIDとパスワードなど。

こういう情報がすべて消えてなくなりますので、
必要なデータは外部メモリやDVDなどに焼いて
保管しておく必要があります。
特に変わった使い方をしていない限り、Cドライブにある、
Documents and Settingsというフォルダーを丸ごと
バックアップしておけば個人データは大丈夫です。
(ここには、デスクトップ、マイドキュメント、メールなどの
データが保存されています。)

そして、各ID,パスワードなどをメモすれば、
初期化準備okです。

後は、PCについていたリカバリーCDがあれば、
それに従って、システムを入れ替えるだけです。
なければ、OSをインストールし、必要なアプリケーションを
インストールする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
いっそのことプリンタを別の機種に買い換えてしまおうかとも思うのですが。(買ってまだ1ヶ月くらいなのでもったいないんですけど。)それでもまたPCがフリーズする可能性ってあるんでしょうか??

ご存知のように、物凄く機械オンチでPC超初心者なものですから。。。初期化も難しそうで。かなり不安なんです。

因みに、新プリンタに買い替えずPCを初期化する場合、
>Cドライブにある、Documents and Settingsというフォルダーを丸ごとバックアップしておけば個人データは大丈夫です。

これはバックアップとありますが。CDに焼くんですか?
なんか一々お尋ねするばかりで申し訳ないです。もし、初期化のやり方を一から事細かに書いてあるページや本などがあれば、それを見てなんとかやってみようと思います。ご存知でしたら教えてください。

また「補足」のページとかで随時ご報告します。

なんかますます原因が分からなくなってきましたね。

常駐ソフトかドライバーが悪さしてるとしか考えられないような・・・

>プリンタの電源を入れて、ある程度の時間がたつとダメなような気がします

時間が経ってダメになる?原因が思いつきません。
プリンタを新しい物に変えてもらうことは出来ないのでしょうか?
もしくは、お店にPCを持って行って、お店で展示してある
同機種のプリンタをつないで試すようなことは・・・
違うプリンタでも同じ現象が出れば、PCが悪いことになりますから。

後考えられるのはメモリの不良があるかもしれません。
一度、プリンタをつながない状態で、順次色々なアプリケーションを
立ち上げていってください(終了させない)。だんだんメモリが無くなってきて、
アプリケーションの立ち上がりにすごく時間がかかるようになり、
最後には、メモリが足りないからプログラムを起動できません。
と言うよなメッセージが出るまで。
メモリの不良であれば、そのメッセージが出ることなくフリーズすると思います。

>リカバリーというのは初期化し直すということですか?

はい、そうです。HDDをフォーマットして、新たにシステムを
入れ直し、購入時の状態に戻すことを言います。
確かに、時間もかかるし、各種設定やデータファイルを戻さないと
行けないので大変な作業です。
誤って大事なデータをなくす可能性もありますから。
出来るだけ、やりたくない作業ではありますが、
原因が分からなければ、ソフトが悪いのか、ハードが悪いのか
確かめるために行う必要があると思います。

>大切なものをCDにやくことはできると思います。

同じ手順で、文書データや画像データなどの個人データを
バックアップすることになります。
簡単には、マイドキュメントの中身をバックアップです。

現在、PCの動作が不安定なので、正常に動いてるウチに、
出来るだけバックアップしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。色々とあり、すっかりお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
このお礼を見てくれているかな。

PCは、相変わらず、プリンタの電源を入れるとフリーズしてしまいます。
今日は写真を印刷するのにプリンタの電源を入れましたが、PCがフリーズしてしまいました。
初期化すればフリーズしなくなるのでしょうか?もしそうなら、大変でも初期化しようと思うのですが。どうでしょうか?
これでは年賀状も作れないし、ワードも印刷できません。
また、初期化したことがないので、もし教えていただければ本当に助かるのですが…。

お店でも分からないと言われてしまいましたか。
でしょうね。ちょっとこういうパターンは珍しいと思います。
やはりメモリも関係なさそうですか。
ところで、お店ではどういったチェックをしてもらったのですか?
プリンターとPC両方を見てもらったのでしょうか?
もしくは、プリンターだけをお店のPCで動くかどうか確認ですか?

私が直接PCを確認できたら何か分かるかもしれないのですが・・・^^;
ここまで来たら、通常の修正方法では直らないかもしれません。

あまり使わないソフトを捨てたと言うことですが、
買ったときの状態に戻す、リカバリーCDは手元にありますか?
そして、PCの中の大切なデータはメモリカードなどに取り出すことは
可能でしょうか?
もし可能であれば、ソフト的な問題か、ハード的な問題かちゃんと
切り分けするためにも、思い切って、HDDをフォーマットして
リカバリしてみませんか?
ネットワークの設定や、メール、各種ID、パスワードなども再設定
しなければならず、結構面倒な作業にはなるのですが・・・

リカバリして動かないとなれば、PCのUSB部分が故障してることになります。
→修理しか方法がありません。

しかし、ソフト的な問題であれば、直ると思います。

まあ、リカバリする前に確認してほしいことが。
プリンタからスキャンしようと・・・と言うことは、スキャナーとして
使ったときにフリーズするんですよね?
普通にプリンタとして印刷した場合は、フリーズしないのでしょうか?

そして、そのフリーズするときスキャナはどんな状態になりますか?
ランプが光ってスキャンし始めると思うのですが、どの辺りで
フリーズしてしまうのでしょう。PCにデータを送ってる感じはありますか?
さらに、スキャナーから読み込む場合、プレビュー機能があると思いますが、
その機能を使おうとしてもフリーズですか?
出来るだけ、フリーズする状況を色々試し、どうなるか教えて頂けると、
解決方法が見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

いつもすみません、本当にありがとうございます。助かります。

1;お店には、私のPCも一緒に持って行きました。お店の人が、私のPCとプリンタを繋いで、コントロールパネルを開いてみてみたり、プリントアウトしたりスキャンしたりしていました。
でも原因が全く分からないと。PCの中の何かが(常駐ソフトやデバイス)プリンタをフリーズさせてるんではないかと言っていました。

2;リカバリーというのは初期化し直すということですか?(意味が違っていたらすみません。)初期化はお店の人にも言われました。ただ、初期化というのはとても大変な作業で、時間もかかるので、今必ずやって直るという保証がない以上、強くは勧めないとも言われました。

3;大切なものをCDにやくことはできると思います。写真と文書だけはやったことがあります。その他はやったことがありませんが。

4;えーっと、電源を入れているとフリーズしちゃうんですね。だからスキャンしている最中じゃなくてもフリーズしちゃうんです。
お店では、プリントアウトもスキャンもできました。で、いざ電源を切ろうとした時にフリーズしちゃいました。プリンタの電源を入れて、ある程度の時間がたつとダメなような気がします。
今日もあるホームページを印刷したんですが、スムーズに印刷できました。プリンタの電源を入れてから10分弱だったので大丈夫だったんだと思います。

宜しくお願いします。