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NECのWindows XPを使っています。
EPSONのプリンタを使っていたのですが故障。最近、同じくEPSONのCalario,「PM-840」を購入しました。
1、まず、インストールするのに、パソコンが何度もフリーズしました。
2、やっとの思いでインストール完了後も、プリンタの電源が入っている状態だと、すぐにパソコンがフリーズしてしまいます。
3、昨日も、プリンタからスキャンしようと思ったら途中でフリーズ。
4、もう一度プリンタをインストールし直そうと思い、一度入れたものをアンインストールしてから、インストールしなおしました。
5、それでもやはり、スキャンしようと思うとパソコンがフリーズしてしまうのです。
何故、フリーズしてしまうのでしょうか?プリンタの電源が入っていない時はフリーズしません。どうしたらよろしいでしょうか?
ウチには他にパソコンがないため、他のパソコンではどうなのかが分かりません。EPSONに電話したら、NECさんに電話してくれというのですが、NECさんでは相談をするだけで料金がかかるとの事なのです。
色々見ておりますと、こちらでは本当に詳しい方が沢山いらっしゃってお答えしてくださるので、相談しました。
どうぞ、宜しくお願いします。
No.9
- 回答日時:
BENZ-E430です。
>「イメージングデバイス」という項目がありました!!
そこのツリーを開いてみてください。「+」のところをクリック。
もしくは、「イメージングデバイス」をダブルクリック。
プリンタ名が出てくると思うのですが、使おうとしてるプリンタと
同じ型番ですか?
そうであれば、プリンターのデバイストライバーのインストールも
問題なく出来ていると思われます。
それでも、フリーズしてしまうと言うことは、メモリ容量が足らない、
USBポートの不良が考えられます。
メモリ不足の場合は、大抵メモリが足らないとエラーが出るので、
考えにくく、USBポートの不良が可能性高いかもしれません。
たぶん、USBポートは3つあると思うのですが、いつも差し込んでいるのと違う
USBポートにつないでも同じような現象が起こるのでしょうか?
また、USBポートにはプリンターだけをつないでいるのですか?
さらに、以前使っていたプリンターだとフリーズしないと言うことですが、
今の状態で昔のプリンターを使っても正常動作するでしょうか?
(プリンターのドライバーは2機種分入れても問題ありません。)
>NECの LaVie M LM500/3 って書いてあります。
はい、これで結構です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
ですね?
この回答への補足
今日、プリンタを買ったお店に持って行きましたが、PCがフリーズしてしまう原因が全く分からないそうです。お店の人も頭をひねっていました。プリンタは交換せずそのまま持ち帰ってきました。
メモリにあまり余裕がないとお店で言われました。でも、それが原因とは考えられないとも言っていました。
帰宅してから、自分で、使わないようなソフトなどを結構捨てました。(アンインストールです)
何か、アドバイスがあったらお願いします。
本当に!いつも色々とありがとうございます。
1;「イメージングデバイス」をダブルクリックしました。今繋いでいるプリンタの型番でした。 ちょっと安心しました。
2;USBポートは、他のところに繋いでも同じような現象が起こります。つまり、フリーズしてしまいます。
3;因みに、以前のプリンタは処分してしまったので、正常動作するかどうかは分かりません。
以上が、おっしゃるとおりにやってみた事です。
色々とありがとうございます。
明日、買ったお店にプリンタを持っていこうかと思っているのですが。交換してもらって、もう一度インストールしようと思っています。
その際、また「補足」のところでご連絡したいと思っています。宜しくお願いします。
ありがとうございます。
No.8
- 回答日時:
BENZ-E430です。
デバイスドライバーのチェックは問題なく行けたようですね。
それでは、さらに次のことをしてください。
No.5と同じ手順で、デバイスマネージャーを開き、
その開いた状態で、プリンターをつないで見てください。
しばらくしてプリンターを認識すると、イメージングデバイス、
もしくは、プリンターと言う項目が増えると思います。
(増えなければ、プリンターが認識した状態で再度デバイスマネージャーを開く)
それで、「!」や「×」が表示されなければ、プリンターのドライバーは
正常にインストールできていると思われますので、フリーズする原因は、
他にあると考えられます。
もし、「!」や「×」が表示されたら、再度、プリンタドライバーの
インストールをやり直す必要があります。
手順は、上記が分かってからまた説明します。
フリーズの件
>Ctrl、Alt,Delキーを押してみますが、それでも動かないことがほとんどなので、電源をそのまま切ってしまいます。
まあ、動かないので、仕方がないと言えばそうなのですが、
あまり良いことではありません。
同じことを繰り返すと動作がおかしくなるかもしれません。
今回、これが原因でおかしくなってるとは思いませんが、
気をつけてください。
ところで、PCはデスクトップ、ノートタイプどちらなのでしょう?
No.4の方の回答にノートパソコンの・・・とあったので、
私は勝手にノートパソコンだと思いこんでいるのですが・・・
機種名を調べることは出来ませんか?
PCに付属していたマニュアルに書いてあると思うのですが・・・
本当に!ご丁寧にありがとうございます。
「イメージングデバイス」という項目がありました!!
で、「!」や「×」はついてないです。
PCはノートです。
NECの LaVie M LM500/3 って書いてあります。
これが機種名でしょうか??
No.7
- 回答日時:
恐らく常駐ソフトやデバイスと相性が悪いと思われます。
思い当たる周辺機器を外しドライバを削除するか、
起動ソフトを止めてみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
ご丁寧にありがとうございます。
上記のページを見てみました。
えーっと、わたしは初心者で、何をどう削除したらよいのか分からないのですが・・・(本当に、何も分からないんです。すみません)
友人にも、常駐ソフトやデバイスと相性が悪いんだろうと、violet430さんと同じ事を言われました。
PCって、相性とかあるみたいですね。なんか難しいなぁ。
でも、皆さんに親切に回答してもらって、violet430のようにページを添付してくださる方もいるのだから、PCについてもうちょっと勉強しないといけないなと思いました。
まず、教えていただいたページをじっくり読んで実行してみます。ありがとうございます。
No.6
- 回答日時:
追記です。
パソコンがフリーズとありますが、本当にフリーズしてるのですか?
マウスカーソルも動かなくなる状態?
HDDアクセスランプが点いているとかありませんか?
そして、そのフリーズしてしまった状態からは、どのようにして
復帰させているのでしょうか?
ありがとうございます。
えーっと、完全なフリーズだと思います。マウスも何もかも動かない状態です。
その時には、Ctrl、Alt,Delキーを押してみますが、それでも動かないことがほとんどなので、電源をそのまま切ってしまいます。
それではまずいでしょうか?
No.5
- 回答日時:
パソコン単体は正常に動作しているのでしょうか?
まず、パソコン単体で電源を入れパソコンを立ち上げます。
その後、コントロールパネル→システム(ダブルクリック)
そうすると、システムのプロパティというのが開きます。
そしてその中の「ハードウェア」タブをクリックし、
「デバイス マネージャ(D)」をクリックします。
すると、デバイスマネージャーが開きます。
そこに色々表示されると思いますが、
その中に「!」や「×」が付いた項目がありませんか?
もしそういう項目がなければ、PCには問題ないと思われるので、
再度、プリンタのマニュアルに書いてあるとおり、ドライバーの
再インストールをすればいいと思います。
もしあれば、パソコン単体でのドライバが正常に
インストールされていないことになりますので、
それを解消する必要があります。
ただし、この問題を解決する場合、質問者様のスキルでは、
かなり困難であると予想されます。
知り合いの方にPCに詳しい人とかはいらっしゃらないのでしょうか?
もしいらっしゃったら、見て頂いては如何でしょうか?
詳しいご説明ありがとうございます!!本当に助かります。
おっしゃるとおりに、やってみました。
「!」や「×」のついた項目は1つもありませんでした。
パソコンには問題ないのかな、と思い、ちょっと安心しました。ありがとうございます。
1度再インストールしているのですが、もう1度インストールしなおした方が良いでしょうか?
知り合いに相談しましたが、分からないそうで、パソコンに詳しい人はわたしの周りにはいないんです。どうしたらいいかなぁ。。。
何か追記がありましたらまた教えてください。お願いします。
No.4
- 回答日時:
コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→システム
この中にエラーが発生した時刻のところをダブルクリック
してください。
詳しい情報が分かると思います。
内容の、
詳細な情報は、http://....
青い色の、http://....
をクリックしてみてください。
送信しますか。
で、送信するにして、ヘルプとサポートセンター
のメッセージで、何か分かりませんか。
単純には、USBにプリンターだけだとOK、
USBに、プリンタと他のUSBをつなぐとだめとかでしょうか。
この場合は、ノートパソコンの電力不足とかですが。
ありがとうございます!!
早速みてみたら、初心者のわたしにはよく分かりませんが、ソースを見ると、「disk」とか「atapi」とかがいっぱいエラーになっていました。
どうしたものでしょうか?
>内容の、
>詳細な情報は、http://....
>青い色の、http://....
>をクリックしてみてください。
>送信しますか。
>で、送信するにして、ヘルプとサポートセンター
>のメッセージで、何か分かりませんか
えーっと、上をそのままクリックしてもページにつながりません。
どうしたらいいんでしょう?
なんか、色々とアドバイスしてもらって本当に嬉しいです。そして、こんなに親身にアドバイスしてくれるのに、初心者過ぎて、何が何だか分からない自分が情けなすぎます。。。
No.3
- 回答日時:
説明書に書かれている通りにインストールされたのでしょうか?
>インストール時はプリンタの電源を入れておかなければいけないので、繋いでいました。
プリンタの説明書では、(14ページ目~)
_____________
インストール
1 プリンタの電源がオフになっている事を確認します。
2、3、4、(中略)
5 画面の内容を確認して、同意するボタンをクリックします。
6 ・・・・の画面が表示されたら、プリンタの電源をオンにします。
7、8(略)
_____________
と書かれており、最初からプリンタ電源オン状態でのインストールを行う説明にはなっていません。
接続はしていても、電源は入れない状態でインストールすべき所を、勘違いされているのでは??
ご丁寧にありがとうございます!!
説明書どおりにインストールしました。
初めは電源をOFFにしておいて、OKの画面が出たら、そこで電源をONにしました。
インストールはちゃんとしたんですけど…、何がいけないのか??本当に困っています。
また思い当たる節があったら回答いただきたいです!本当にありがとうございます。
No.2
- 回答日時:
プリンタ・ドライバは、XP用をご利用になられていますか?
また、こちらにXPの場合のインストール手順が記載されています。
これに従って、実施されましたか?
http://www.epson.jp/products/download/xp/xpinst2 …
早速の回答ありがとうございます。
超初心者です。
記載していただいたページをみました。
以前使っていたプリンタはアンインストールしました。で、新しいプリンタのインストールをしたので、その点は大丈夫かなぁとは思います。
ただ、「プリンタ・ドライバは、XP用を。。。」って、意味がよく分からないのですが。(すみません、本当に超初心者なんです)
どうしたらXP用って判断できますか?
新しく買ったプリンタは、先月発売されたばかりのモデルです。
どうしたらいいでしょう?
No.1
- 回答日時:
PCの不具合が関係している場合はできるだけ使用しているPCの情報(仕様/機種名)や
質問者で他にトラブル解消に繋がる作業を行ったか程度は書いてあると回答し易くなるので、推測で書かせていただきますが...
・PCの性能が低い(主にCPU、メモリ)
・USBドライバが不具合を起こしている。
(他にUSB等で接続している機器があればK/B&マウス以外を外してみる。
・PM-840のドライバが不具合を起こしている。
(ドライバのインストール/アンインストール時はプリンタは外しておく)
まずはこの3点でも確認と補足をお願いします。
早速のお返事ありがとうございます。
超初心者です。
恥ずかしながら、CPU,メモリ、というのもよく分かりません。が、PCの性能が低いということはないと思います。最適化をしても半分以上は空いてるし。。。こんなことしか分かりません、すみません。
USBですが、わたしも不具合が生じているかもと思い、外してみたり色々してみたのですが、USBの不具合ではないようです。
PM-840のドライバの不具合ということですが。
ドライバって何でしょうか??すみません。超初心者で。
因みに、アンインストール時はプリンタを外していましたが、インストール時はプリンタの電源を入れておかなければいけないので、繋いでいました。
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